人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

一足先に ガレットデロワ

戌年は終わってしまいましたが、今年もよろしくお願いしま〜す!
一足先に ガレットデロワ_b0069848_06544641.jpeg
と、ミカと 近所の仲良しのHeidi。
しょっちゅうお互いの家を行ったり来たりしております。

1月6日のエピファニーにはちょっと早いけれど、ガレットを作りました。
そういえば、去年も作ったんですよね…。

一生懸命作ったのに、食べるのは本当に一瞬。
それだけ美味しかったってことなんですけどね。

実は昨日の夕方、友達の家に行く時に近くのお店で買って行って、一緒にいただいたのでした。
久しぶりに食べるガレットはおいしい!
残念ながら、フェーブはNinaっちに当たらなかったので、それが悔しかったのか、
今日は朝から「ガレット作ろぅ〜?」攻撃。

ペンキ塗りで忙しくて、パイ生地どころではなかったので、
夕方、市販のパイシートで一緒に作りました。
でもパイシート1枚しかなかったので、半分折りで。(笑)
一足先に ガレットデロワ_b0069848_06555069.jpeg
でも、3人家族にはこれでいいのです。
一足先に ガレットデロワ_b0069848_06551936.jpeg
自分でフェーブを隠したもんだから、「うっしし」という笑み。
円形でないから フェーブがどこかわかってしまうのが、半円のツラいところですね。
一足先に ガレットデロワ_b0069848_06562218.jpeg
カリッと焼きあがりました❤️
一足先に ガレットデロワ_b0069848_06570133.jpeg
去年も使った、幼稚園で作ってきた王冠を用意して待ちます。
(王冠、処分させてくれないの〜。いつまで使うんだろう?
我が家のクリスマスセットの中でいつも待機しております。)
一足先に ガレットデロワ_b0069848_06572852.jpeg
「Ninaはこれ〜。ここまで〜」とのリクエストで巨大な一切れ。
切る時にフェーブに当たってしまって、グリグリとNinaのガレットへ押し込む。
そうしたら、もう一つ、フェーブが出てきました。
2つも当たった人。↑

肝心のお味の方は?
昨日食べたお店のものと変わらないくらい 美味しかったです。
自分も作った達成感があるのか、Ninaは「これのほうがおいしぃ〜〜」って言ってましたけど。


昨日、Ninaっち宛に絵葉書が届きました。
一足先に ガレットデロワ_b0069848_06580752.jpeg
実はこれ、 先日来てくださった和子さんが日本から送ってくれたもの。
我が家で、Ninaが裏が塗り絵となった絵葉書を和子さんにあげていて、
1枚だけでいいのに、何枚もあげようとするので、
手持ちの切手を渡して、これで日本から送ってもらおう〜♪ということでお願いしたのでした。
Ninaがわかりやすいようにひらがなでお手紙書いてくれて、しかも、追加の切手がたくさん!
定形外で割高になったのかな。
和子さん、お手数おかけした上に、ご負担かけてしまって申し訳ありません。
一足先に ガレットデロワ_b0069848_07422337.jpeg
その後、結構キレイに色を塗っておりました。
いいね、下の段の真ん中のマグカップ。
こういう色使いの、欲しいかも…。


by exmouthcoco | 2019-01-05 07:51 | 食べること、大好き♪

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco