フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

リンゴ祭り

b0069848_07072106.jpeg
ご無沙汰しておりました。

ちょっと前に初雪が降ったのですが、その前に、庭のリンゴを収穫しました。
今年の夏は雨がほとんど降らなくて、加えて摘芯もしていないので、
実がとっても小さいのですが…
b0069848_07083337.jpeg
こーんなに!
一本の木から、こんなに大量のリンゴが採れるのは、今回が初めて。

虫喰いはないけれど、中から傷んでくるリンゴもあって、
丸ごと調理はできないのですが…
パキッと歯応えがあって、味はギュッと甘く、美味しい〜〜のです。

b0069848_07092775.jpeg
一方こちらは、Ninaの人参。
畑仕事をしていた夏のある日、
すぐそばで、穴を掘って何かをしてるので、また泥遊びでもしてるのかと思ったら、
「キャロットの種を蒔いたの」と。
こんな適当に蒔くなんて、育つわけがない!って思っていたのに、
秋のある日、ニンジンが欲しくて掘ってみたら、
ちゃんと育ってる❤️
「Nina〜〜、Ninaのニンジン、もらったよ〜」と断りを入れて調理。
もちろん、大満足で食べていましたよ。
食育は意識していないけれど、ちゃんとそれなりに育っているのだなと実感。

b0069848_07095802.jpeg
私よりもパリ寄りの郊外に住むお友達から、銀杏がたくさん届きました。
手作りのクッキーもたくさん!(すみません、もうかなりいただいた後の写真 ↑)
プロの味、子供のくせによくわかってるNinaっち。
どちらも、おいしぃ〜って叫びながらいただいてます。
私にとっては、ちょっと早いクリスマスプレゼント。
大好きな銀杏、ゆっくりいただきまーす。
K代さん、どうもありがとう〜〜!


by exmouthcoco | 2018-11-28 08:01 | ■mom potager■ 畑の話 | Comments(0)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco