人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

16e.

16回目の結婚記念日でした。
16e._b0069848_06292318.jpeg
これは今日作ったもの。
日中、Ninaのお友達が2人遊びにきてくれたので、半分をみんなで食べて、
夕飯の時に、残りの半分を。
キャラメルクリームが子供達に大好評でした。😄

結婚記念日の昨日は、ニコラの粋な計らいで近くの街にあるレストランへ。
16e._b0069848_06303063.jpeg
メニューはこれだけ。
前菜 + メイン + デザート で22ユーロのコースを注文。
すべて自家製らしい。

一応、ドリンク担当のマダムはいたけれど、
若いシェフが1人で切り盛りしてるみたいで、
自ら注文を取って 料理も運んできてくれる、小さなレストラン。
16e._b0069848_06314189.jpeg
レストラン大好きなNina。うれしくてたまらない様子。
16e._b0069848_06352932.jpeg
私の頼んだ前菜。
クレッソンのスープ。ニシンの燻製とオニオンの和え物とクリーム添え。
周りに散らしてある ほのかに甘い刻みナッツとの食感がおいしい!
16e._b0069848_06364542.jpeg
ニコラは ブーダンブランを。
何かのムースの上にのってました。
16e._b0069848_06372047.jpeg
子供メニューがないので、シェフに子供用に何か…ってお願いしたら、
こんなにカラフルな一品を作ってきてくれました。
野菜とブーダンブラン、フランボワーズのソースで。フライドポテトも熱々。
16e._b0069848_06375614.jpeg
私のメインはお魚。ソースがちょっと甘めだったけれど、おいしかったです。
16e._b0069848_06382060.jpeg
ニコラのメインは、巨大なステーキ。
焼き方(好み)を聞かれなかったけれど、ちょうどいい加減。
お肉の味がおいしい!ソースもいいお味。
ポテトも揚げたてで、イモ兄ちゃん、大変喜んでいました。
16e._b0069848_06350407.jpeg
デザートには2人同じもの。
16e._b0069848_06385213.jpeg
ホワイトチョコのプリンのようなものに、ノワゼットのコーヒーソース。
甘味と苦味と、カリカリナッツ。
16e._b0069848_06394331.jpeg
子供用に持ってきてくれたデザート。
チョコレートムースの上に、イチゴのアイスキャンディ。
このアイスも手作りっぽい。Ninaっち、満足でした。
16e._b0069848_06400755.jpeg
ゆったりした雰囲気で、お腹もいっぱい。
会計に行ったニコラが戻るなり「子供はサービスです」って言われたらしいので、
帰り際にシェフにお礼を込めてチップをはずんだら、
喜んでくださってお互いにいい気分。
リピートしたい、レストランでした。


ちょっと前に15周年を迎えたと思ったのに…
一年って本当に早いですね。
16e._b0069848_06404985.jpeg
最後に、Ninaが撮ってくれた写真。
ワイングラスの上に顔がそれぞれのっている。(笑)
2人で写真を見て、それぞれ、「歳とったねぇ…」

2人の物語は これからもまだまだ続くのです。


by exmouthcoco | 2018-11-18 07:54 | フランスでの日々のつぶやき

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco