フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ガロンヌ川のほとりで。

b0069848_05543657.jpeg
只今、秋休みの真っ最中。
ふと思い立って、週末をはさんで南西部へ出かけてきました。
我が家で南西部というとニコラの実家があるMédocですが、
今回はMédocの対岸にあたるガロンヌ川のほとり。

夕焼けがきれいでした。

小さなキャンプ場と併設して、
え?こんな所に港があるの?というロケーション。
b0069848_05511982.jpeg
実際、海はちょっと遠くて、Médocの河口から川を下るような感じで港に入るらしいです。
潮の満ち引きが激しいので、小さな港は水門で堰(せき)どめしてあって、
常に港の中に水が溜まった状態になっています。
b0069848_05513782.jpeg
今の時期、朝と晩に2回水門が開いてました。

こういう金属製の橋って、通常は犬は怖がるものだけれど、
ミカは平気らしい。
この近くに丸い鉄の棒が何本も横に渡した状態の橋があって、
小さな子供も怖がるレベルのものも、ミカはツルツル滑りながらもクリアー。
b0069848_05520143.jpeg
近くのお散歩コースを辿っていくと、ガロンヌ川の近くの小川に到着。
すごい ぬかるみ。
ガロンヌも、いつも茶色によどんでます。

ケモノの臭いがしたのか、急にスイッチが入ってクンクン嗅ぎまわると思ったら、
泥んこの中に突進していくミカ。
b0069848_05522168.jpeg
その昔、ミカがまだ若い頃、湿地帯に入ってしまい、
動くたびに体が沈んでいった苦い経験があるのだけれど…
今回はさすがにやめていただきたい。
なんとか脚4本だけで済んだけれど、
チャコールグレーの靴下を履いたようになってました。😭
b0069848_05524498.jpeg
短かったけれど、楽しい滞在でした。

帰ってきたら寒い寒い。
南仏では雪が降ったりして 急に冬になった感じ。

そうそう、滞在中、冬時間に変わってました。
腕時計を見て食事の用意をしていて、なんかおかしい…。
携帯を見ると1時間ズレていて、腕時計が壊れたかも〜〜!ってマジで焦り。
TVを見ることもなかったし、ネットからも離れていたので、すっかり忘れてました。
たかが1時間、されど1時間。
フランス生活15年以上、つまりは夏と冬の30回はこの時間のトリックを経験してるわけだけれど、未だに慣れないんだなぁ…。




[PR]
Commented by tomomato at 2018-11-01 16:58
わー 美しいところですね。 素敵。 キャンピングカーがあると好きな時に好きなところにささっと気軽に行けるのがいいですね。^ー^   ご飯だって、台所があるし、子供も同じ環境で眠れるからお家みたいだし。 
サマータイム、 本当に慣れません。 健康に悪いですよね。実際今年、ドイツでサマータイムは不健康だからやめようというのが国会の議題になるとかならないとか。 でもドイツだけ辞めたらもっと大変。 笑  電車とか飛行機とかね?? 
Commented by exmouthcoco at 2018-11-02 07:34
> tomoさん、
以前はホテルの手配もしないといけなかったり…キャンピングカーだと食費も宿代も浮くので、本当にありがたいです。

tomoさんもサマータイム、慣れませんか?
日本で、サマータイムを導入するかどうか、って夏頃にニュースで見て、逆行してる国だな、と思ってたんですよ。ドイツはやめる議案も出てるんですね…。
身体のリズムって侮れないなぁって思うんです。

先日の嵐、tomoさんのところも凄かったんですね。
地球規模で自然破壊が進んでいて、なんだかとても不安です。
異常気象でない年って、この何年間、ないですよね。
Commented by ねね at 2018-11-03 22:04 x
ご無沙汰しておりました
でも時々お邪魔して拝見していました
娘さん大きくなられてママそっくりですね(*^^*)
ミカちゃんも元気そうですね

私は冬時間に変わった日にイギリス旅行から戻りました
am2:00に1時間時計の針を戻すとの事で寝る前に
戻しました(初めての経験です)
Commented by exmouthcoco at 2018-11-06 06:11
> ねねさん

こちらこそご無沙汰しています。
娘は先日6歳になりました。私に似て?小粒なんですが、そのうち大きくなるかな〜と、
のんびり構えてます。
ミカも元気です!年を重ねて寝ていることが多いですが、食べることに関してはすごいパッション!さすがビーグルですよね。ウチの子もキャベツ系好きですよ。(笑)

イギリスで冬時間に変わる経験をされたのですね!
混乱がないように深夜に変えるらしいです。
すぐ帰国されたようなので、きっと体調の変化はなかったのでは、と思います。
(それ以前に日本との時差ボケですよね)

フランスの旅、マルヌ川クルーズ、興味津々で拝見させていただきました。
以前、マルヌの近くに住んでいたので…。
なぜか、その近辺辺りであろう 旅の3話が見つからないのですが…。🤔
慣れた土地でも、川面から見ると新鮮ですね!
Commented by echalotelles at 2018-11-06 07:27
cocoちゃん、こんばんは!
ブログに遊びに来てくれてありがとう。
Ninaちゃんは大きくなってるだろうな~って時々思ってたんだけど、もう6歳!!びっくりしました。
小さい頃にママとクッキーを作ってる姿から比べたら、もう大人のようね。笑
パッと見たときは、ママにそっくりと思えたけど、二コラにも似てる!
おうちもどんどんきれいになっていきますね。
青リンゴ色もかわいい♪
我が家は年とともに全てが古くなって行っています…w

泥んこのミカは、いつものカシューみたいだわ~
またブログに遊びに来ますね。
二コラにもよろしく。NinaちゃんとミカにはGros bisous♡
Commented by exmouthcoco at 2018-11-06 07:48
> りんご姫!
こちらこそ、遊びに来てくれてありがとう!
南西部に帰る時は、大抵、りんご姫の所からそんなに遠くない無料のautorouteを通っていくのだけれど、りんご姫とカシューはお元気かな?と思ってました。

借りてた畑はNinaが我が家に来てから忙しすぎて返しちゃったのだけれど、
あの一緒に遊んだ庭の一角を菜園にして細々と野菜作りは続けてます。

ニコラとミカ、そしてNinaにも、りんご姫からのメッセージを伝えておきま〜す!
by exmouthcoco | 2018-11-01 06:57 | こんな所行った… | Comments(6)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco