人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

秋の恵み

よっこいしょ。
秋の恵み_b0069848_05074251.jpeg
今朝は森へお散歩。
本命はキノコなんだけど、大きな松ぼっくりを見てたら、
薪ストーブの焚き付け用にいいかも!って拾い始めてると、
隣でさっさとお手伝いしてくれる人。

先日の薪仕事でも自ら進んで運んで手伝ってくれて、
近所の人に「いい教育してるわね。」って言われて、
いや、教育らしいものはしてないんだけどなーと思いつつ…
秋の恵み_b0069848_05083605.jpeg
どこでも、なんでも楽しんでくれる。
私達のライフスタイルが、この小さな人にも吸収されてきてるようです。
秋の恵み_b0069848_05085925.jpeg
キノコ狩りから、いつの間にか 松ぼっくり狩りになっていたけれど、
本命のキノコは今日はこれだけ。
秋の恵み_b0069848_05080237.jpeg
日中はポカポカしてても、森の中はすっかり秋景色でした。

ところで我が家の庭。
秋の恵み_b0069848_05044908.jpeg
今、イチジクが真っ盛り。
秋の恵み_b0069848_05051739.jpeg
風が吹くと、落ち葉と共に実もポトポト落ちるので、
一気に収穫しました。
秋の恵み_b0069848_05054228.jpeg
ちなみに、我が家のイチジクは外が緑で、中は真っ赤っか。
上品な甘さでとっても美味しいのです。
秋の恵み_b0069848_05060283.jpeg
パニエに入れてたら入りきらなくなって、
子供用の手押し車にいれてもまだ足りず…。
ご近所や友人にお裾分けしても、毎日何個食べても消化できず、
ジャムやコンポートやグラッセを作ってなんとか今の在庫が消化できました。
実の硬いものや高い所にあるのはそのままなので、また後日に。
それでも、まだまだたくさん!


秋の恵み_b0069848_05093268.jpeg
畑の方も、元気です。
今年はプチトマトは植えていないのだけれど、去年のこぼれ種から生えてきた野生のプチトマトたち。
秋の恵み_b0069848_05095125.jpeg
剪定してもしても、これでもか〜〜ってくらいに脇芽が出てくる。
実もかなり大粒でしっかりしてます。
秋の恵み_b0069848_05101025.jpeg
朝晩が冷え込んできたので、赤いものを収穫したら こんなにたくさん。
10月後半で、トマトが収穫できるなんて初めてかも。

秋の恵み_b0069848_05104230.jpeg
次の収穫は、リンゴかな。
こちらも鈴なり。

先日、新学期が始まったばかりなのに、2週間の秋休みに突入。
あーぁ。😩
子供は喜ぶ2週間。
親は憂鬱な2週間。



by exmouthcoco | 2018-10-21 06:14 | 食べること、大好き♪

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco