人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

毎日、秋晴れ

毎年、夏が終わると急に秋風が吹いて、秋の余韻を楽しむ間もなく
寒くて暗い冬に突入する北フランスですが、今年は違う!
いつまでも暖かくていい天気。
雨もほとんど降らなくて、小春日和が続いてます。
毎日、秋晴れ_b0069848_04495339.jpeg
雨が降らなくて大地がカラカラなので、期待せずに森に行ったら…
毎日、秋晴れ_b0069848_04475506.jpeg
思いがけずにキレイなキノコを初収穫!
他に見つからなかったのが残念だけど、そのうち時期がくるかな。


我が家、この時期 秋の味覚が盛りだくさんで、果物には事欠きません。
毎日、秋晴れ_b0069848_04482827.jpeg
夏の終わりに食べてみたら酸っぱくて美味しくなかったブドウたち。
こんなに沢山どうしよう〜〜って思ってたら、
この日差しのおかげで甘くてみずみずしいブドウに変身。
毎日、秋晴れ_b0069848_04484672.jpeg
食べても食べても、ご近所さんにあちこちおすそ分けしても
まだまだ沢山ぶら下がってます。
不思議と鳥たちは食べに来ない。
他にも美味しいものがたくさんあるんでしょうね。

毎日、秋晴れ_b0069848_04490253.jpeg
これ、なーんだ?
覚えていらっしゃいますか?
初夏にこの植物の花を紹介したのを。
ミニキウイです。
ピントがイマイチ合ってませんが、切ってみるとこんな感じ。↓
毎日、秋晴れ_b0069848_04491806.jpeg
ちゃんとキウイになってる!
飛び出した髭のような物を取って、そのまま皮ごといただきます。
毎日、秋晴れ_b0069848_04493474.jpeg
水遣りを怠っていたこともあって、お婆ちゃんみたいにシワシワですが…(笑)
この、シワがあるほど甘くて美味しい!
甘酸っぱいキウイから酸味を抜いたような、ギュッと旨みが詰まってます。
試食した人は ほぼ全員、この味に驚きます。

まだまだある我が家の秋の味覚リポートはまた次回に。


そうそう!
今日、薪が届きました。
毎日、秋晴れ_b0069848_04501871.jpeg
今日の気温、27度。
幸い、夕方の配達だったので大汗かかずに済みましたが…
日中だったらツラかったかも。

薪仕事って不思議なもので、運んで積んでいるときは、
まだあるの〜〜?って、少ないことを願っている反面、
やっぱり少ないとガッカリというか、
注文したよりも多めに入ってると嬉しいんですよね。

明日まで、このポカポカ陽気は続いて、その後は一気に秋モードになりそうです。



by exmouthcoco | 2018-10-14 05:35 | ■mom potager■ 畑の話

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco