フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ペンキ選びって難しい…。

しばらく更新できずにいましたが、なんとか生きてます。

Ninaの学校が始まったと思ったら、ニコラが所用でしばらく不在。
急に決まったことなのですが、荷物をまとめてバタバタと出かけて行きました。
このことはいつかお話するとして、今回、約3週間の主の不在。
ただいないだけならまだいいのですが、なんと この9月は久しぶりに我が家のリフォームの助っ人さんがいらっしゃることになっていたので、さぁ大変。
私がにわかキャプテンとなって、あれこれ指示をすることになるのです。

寒くなる前にやっておきたい 窓枠のペンキ塗りや薪運び。
これらをニコラも含めて一緒にやる予定だったのに、女子2人では大きな窓枠は重くて外すのが不可能。
薪も諦め…。
女子2人でできることをちまちまとやっております。

大きな窓はニコラがいるうちにやってしまった訳ですが…
注文したペンキを塗ってみて、なんか違う!
b0069848_05071572.jpeg
もともとオリーブグリーンにする予定で、アルミ製の大きなサッシ窓を注文したのも緑色。希望よりはちょっと明るめだったのですが、まぁいいかなと思っていました。
で、今回、木製の窓枠のペンキ塗りでも迷わず緑系なのですが、
自分の頭の中では落ち着いたトーンの暗いものを描いていたんです。
大きなサッシ窓と同じでなくてもいいのよね、って…。

ある日、ニコラが日曜大工の店に買い物に行くというので、慌てて色を指定した私。
どういうことか、大きなサッシ窓に近いものを選んでました。😂

で、 塗ってみてなんか違う!
上のカラーチャートの左、小さくペンキが塗ってあるのがそれ。
こうして見てみると、そう違和感がないのだけれど、実際、窓に使うと変だ!
あぁ〜ぁ。ガッカリ。
b0069848_05081363.jpeg
近所の友人が、キレイよって励ましてくれるけれど、
毎日目にするだけあって、凹む凹む。
青リンゴ色だね、ってニコラ。😁

もうこれは慣れるしかないのです。
あぁ、久しぶりの大失敗でした。



[PR]
Commented by tomomato at 2018-09-13 06:10
チャートの上の色に近いですよね。でも壁の色に合ってすごくいいと思うけれど??ニーナちゃんのお家っていう感じ。子供の笑顔がキラキラするのが似合うお家だと思います。^ー^
Commented by ひとみ at 2018-09-13 17:16 x
私には、この上なく可愛いく見えます❤️
Commented by bettyko1 at 2018-09-13 17:26
cocoさん、こんにちは〜。
色素敵ですよー。
色って難しいですよね。カラーシートと実物って多少違いますし。私もリフォームのとき色のチョイスを結構いろんな箇所で失敗し、どうにも気になって最終的には全て塗り直しました。でもペンキって結構高いし、塗る時間と労力って相当ですよね・・・涙
ちなみに今我が家の住むアパートが建物内部のペンキの塗り直しをしているのですが、ドアの色を何色にするか、赤に決まったのですが、そのあとはどんな赤にするかでかなり住民間で揉めました・
苦笑。色は光の加減によっても見え方が違ってくるのでこれまた難しいですね。
Commented by exmouthcoco at 2018-09-14 05:54
> tomoさん、
そうよね、明るいトーンで元気になる色って考えることにします。
幸い、家の中の窓枠は白なので青リンゴ色は見えないのですよ。(笑)
褒めてくださって ありがとうございます!
Commented by exmouthcoco at 2018-09-14 05:56
> ひとみさん

なんて優しいお方…。
ありがとうございます。
後悔がちょっと薄れてきました。❤️
Commented by exmouthcoco at 2018-09-14 06:01
> bettyko1さん
ブリコ仲間、やっぱりわかっていただけますね。
しかも、二缶も買ってしまって…。オーダー品なので返品不可能なんですよ。😭
そう、ペンキ代って結構かかりますよね。
でも、今回の場合は、労力の方。買い直すとしても、その手間が…。
家の特徴聞かれたら「青リンゴの窓の家」って答えることにします。(笑)

by exmouthcoco | 2018-09-13 05:23 | 我が家のリフォームとDIY | Comments(6)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco