フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

Bébé 誕生…♬

いやぁ、そろそろ疲れがたまってきました~。
ここらへんで、グリーンでも見てちょっと息抜き…。

実は私達、何週間か前に、ある植物の種を蒔いていた。
そしてやっと、芽が出てきたのだ!

腰を曲げて、う~~~~ん、って伸びをしそうな新芽ちゃん。

b0069848_6502282.jpg


なんだか、人の手みたい?


そして、さらにこんなキレイな形に変貌する。

b0069848_6514495.jpg


この子はいったい、なんでしょう?








実はこれ、松の赤ちゃん。

もう少し大きくなると、松らしくなる。バンザイしてるみたいね。

b0069848_6534048.jpg


これ、松ぼっくりから出てきた種を蒔いたんだけど、
実はこの松、とっても大きくなる種類。
このまま小さな鉢で、盆栽になってくれるかな。頼むぞ!

松の実だったら、ジェノベーゼに入れてもよかったな、なんて…
ついつい食の方へとはしってしまう。

食べられずに済んだんだから、すくすく成長しておくれ。
[PR]
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/2856469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lucia_sun at 2005-06-02 08:09
cocoさん、おはようございま〜す。
可愛い赤ちゃんですね!
盆栽もいいけれど、もしも大きく成長したら、
それでジェノベペーストを作るのもいいかも!
私も食の方ですね・・・。
Commented by beau_tableau at 2005-06-02 09:52 x
成長する過程にこうやって注目するのって何だか新鮮!小学校の時の理科の授業を思い出しました^^松の実って植えたら本当にあの松になるのですね?cocoさんにアドバイスを頂いたルバーブですが、量が少なかったせいか失敗に終わりました(泣)味はまぁまぁだったんですけどコンポートというのには程遠い感じになっちゃって(^-^;)大量に栽培してまた挑戦してみたいなぁ。
Commented by satokumi at 2005-06-02 10:18
すごい芽がひろがる瞬間と広がった瞬間がみれてすごいわかりやすい!盆栽目的??それとも松の実収穫目的??メインはどっちでしょう?
笑 そうですね、いつか再びこのまっちゃんが、どんくらい成長
してるかみたいですね。^^
Commented by makota_0843 at 2005-06-02 15:39
松でしたかぁ~!きっとこれは、おフランスの植物だと思ってみていましたが、松だったとは。。。(笑)植物を大切に育てるのっていいですよね!
私は水やり忘れたり、逆に水をあげ過ぎたりして今までいくつ枯らしたことか。。。シュン・・ 松ちゃん可愛がってあげてくださ~い!
Commented by saikakoro at 2005-06-02 16:34
松なんだぁ。松って凄い渋いイメージだけど。意外と可愛いんだね。
植物。最近ちゃんと水もやる様になったし、枯らしてないよ〜!
やっぱり、いっぺんに何株も買ったのと、目につきやすい所に置いたのが良かったんだな....。ハーブ類を枯らして、魔女の木にしてしまいましたから....トホホ。
Commented by vaucluse1vaucluse at 2005-06-02 17:28
cocoさんこんにちは!松の赤ちゃんってこんななんですね。はじめて見ました。松ぼっくりから出てきた種!松ぼっくりの中に種がある事も始めて知りました。私ってホントにムチです。。。
大きくなったら、新居の花壇に植え替えみるとか??で、食べると!一石二鳥?ですよね。
ちなみに、本日のタイトルに妙に反応してしまいました(笑)
Commented by lovecarrie1 at 2005-06-02 17:58
うちの夫も一時期盆栽に凝ってましたよ〜。日本でも盆栽ミュージアムとかいきましたが樹齢150年とかの名品にえらく感動してました。これからも盆栽ダイアリー楽しみにしてま〜す(笑)。
Commented by petitpomme at 2005-06-02 19:14 x
植物って、最初はみんなこんな小さいんだぁ・・・(って当たり前ですね。あはっ)
ちっちゃい”まっちゃん”はかわいい♪
vaucluse1vaucluseさん同様、私もぼっくりから種がでてくるなんて、知らなかった・・・。
松の実もここから取れるの・・・!?
料理も勉強したのに何もしらないあたしばかだなぁ・・・
勉強になりやした!!(笑)

Commented by m-mokuren at 2005-06-03 00:11
こんばんは、cocoさん。松かさが開いて種がいっぱい落ちると捨ててた・・・。そんな私と違って大切に育ててるなんて(涙)がんばって大きく育ててうちのお店の家具になってくださいな。そうしたら、「これはフランス産の松の木です」と説明しますよ!
Commented by exmouthcoco at 2005-06-03 06:37
Θ lucia_sunさん、この松、盆栽目的です。(笑)
盆栽でも松ぼっくりってなるのかなぁ…。ミニチュア?ふふふ…カワイイ。
きっと、実はならないと思います、残念だけど…。
松の実っておいしいですよね。昔、「松の実あられ」というのがあって、かなりはまりました。松の実とあられって合うんですよ~。
松の話題なのに、食に走る私達…luciaさんとは似てるのかな。
Commented by exmouthcoco at 2005-06-03 06:45
Θ beau_tableauさん、ルバーブ、失敗しちゃいましたか…残念。
いちじくの甘露煮って食べたことないですが…(笑)
次回はたくさんで作ってみるといいかもしれませんね。
beau_tableau家ではラディの収穫に成功ですねッ!
幼稚園の時、園庭で二十日大根の種を蒔いて、収穫して食べた覚えがあります。辛かったけど、自分達で作ったんだ!と味わったのをよく覚えています。こういう学習ってとても重要なんだな、って子供心に思いましたよ。
植物を育てるのって、楽しいですよね。収穫して、食べるとなると、なおさら楽しい…♬

Commented by exmouthcoco at 2005-06-03 06:48
Θ satokumiさん、松っちゃんの名づけ親となりました。パンパカパ~ン☼
これは盆栽目的なので、実は期待してません。でも、この松、15メートルとか20メートルくらいは大きくなる種類なんです。さすがに、こんなに大きくなってほしくないので、小さな鉢でかわいく育てるつもりです。
少し大きくなって変化があったら、またレポートしますね、松っちゃん。
Commented by exmouthcoco at 2005-06-03 06:52
Θ makotaさん、けっこう身近な木でも、芽が出るときって見たことないですよね。
私も今回、初めて松の赤ちゃんを見ました。
毎日どんな風に変わっていくのか、結構楽しみなんですよね。
松っちゃん、私よりもオットが大事に大事に育てそうです。
Commented by exmouthcoco at 2005-06-03 06:55
Θ saikakoroさん、いろいろな植物を魔女の木に変えてしまうのは、なんだか特別な能力がありそうですが…。(笑)
私はけっこう水を与えたり気にかけるほうですが、オットはさらに上回ってます。時には話しかけてますからね~。
松って渋いですけど、こうしてみると本当にかわいいです。
Commented by exmouthcoco at 2005-06-03 06:59
Θ vaucluseさん、タイトル、意味深でしたか?(笑)
私も松の赤ちゃん、はじめて見ました。なんだか大人の松(?)は、おじいさんというイメージですけど、これはなんともキレイな曲線ですよね。バレーリーナみたいな…。
庭の花壇に直植えだと、大きくなりすぎるので(笑)、小さく小さく育てます。
松の種って、松の実ですけど、この種類のは食べられるのかなぁ…。
ちょっと勇気が必要だったりします。
Commented by exmouthcoco at 2005-06-03 07:01
Θ lovecarrieさん、ニコラも樹齢100年以上の盆栽を見ては、溜息をついてました。日本人の私が見ても、すごくステキでした。盆栽って奥が深いですよね。
松っちゃんというニックネームがつきました。(笑)
成長過程をまた記録していきますね。
Commented by exmouthcoco at 2005-06-03 07:04
Θ petitpommeさん、大きな木でも、赤ちゃんの時って、こんなにかわいいもんなんですね。私も、かなり心にグッときました。
松っちゃん、これからもどんどん成長してほしいなぁ。
松の実って、どの松からも採れるものではないと思うのですよ~。種類によっては種が小さかったりしますからね。でも、これはどうかなぁ…。
これからは、食用の松の実を見たら、じっくり眺めそうです。植えはしませんけどね。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-06-03 07:07
Θ モクレンさん、楽しいコメントありがとうございます。
オットにも伝えておきました。(笑)
でも、確かに松ぼっくりから、カサカサひらひらと、あの茶色い種が出てきたら、気持ち悪いと思うかもしれませんね。
結構、フルーツでも種を取っておいて蒔くことが多いんです。失敗することもありますが、種から芽が出てくるのがなんとも楽しい…。
家具になるまで育てるのは大変ですけど。
Commented by lie at 2005-06-03 14:25 x
cocoさん
Bonjour!
私のおうちは公園に面したマンションの7階ですが、ベランダに小さな植裁をつくってあります。ワンコ用のミニミニ芝生コーナーもあります。その緑は冬は比較的枯れるのですが、春になると何もなかったところから、にょきにょきと新芽がでてきます。毎年楽しみの一つです。土から緑が顔をだしてくるさまは小さな感動ですよね。
Commented by tnk_atk at 2005-06-03 17:01
自分で種まいて芽が出ると、お店でポット買ってくるより愛情人一倍感じますよね〜
うちも青しそさんが成長中です。
Commented by Mimi at 2005-06-04 00:29 x
Cocoさん はじめまして。 松の芽の写真、感動的だなあと思いました。
一生懸命出てこようとする芽の力が伝わってくる感じ。検索から飛んできたのですが、とっても面白くて、ためになる(お料理関係のページには圧倒されまくりです)ので、早速リンクさせていただきました。また遊びにきます。
Commented by netherbury at 2005-06-04 07:00
ココさん、お久しぶりー。新芽ってかわいいねー。お家の方はどうなってるー?順調にいってそうですねー。下の記事の戦利品もなかなかよかったよー。水玉、、、。かわいい♡私も早くマーケットへいきたいなー♪
Commented by ladybug_bee at 2005-06-04 07:02
はじめまして、こんにちは。
かわいいです。なんとも愛らしい・・・♪
日本の松ボックリではできるのでしょうか?
とてもステキなブログ、リンクさせていただきます♪
よろしくおねがいします。
Commented by javin.bowie at 2005-06-05 03:21
松って最初はこんななんですねぇ。ほほぉ。
芽の時の腰曲がった感は彷彿させるものありますねぇ。(笑)
Commented by oeuf1 at 2005-06-05 08:48
こんにちはーcoco et nicoさん。
最初、シブレをまとめて植えたんでしょーとか思っちゃいました、バカなあたくし。カワイイですねー。で、大きくなるとどうなるんでしょう?
盆栽?あるいは松ぼっくりを目指す? うーん楽しそうですー。
頑張ってくださいねー。
Commented by momymam at 2005-06-05 18:58 x
どうしたのかしら???
cocoさ~~ん 連絡がとれませ~~ん
忙しすぎて ばたんきゅっとか!

電話をかけても ず~~と お話し中
もしかしてパソが ストライキをおこしたのかしら?
この場 をお借りして もうしわけありませんが
いつもお世話になっておりますyuquilleさま
どうぞ ここを 見てくださるといいなと
あつかましいおねがいです。
 すみませんが cocoまで お電話していただけないでしょうか?
 なんともなければいいのですが!
 老婆心 全くこの老母は はらはら おろおろ 困り果てております
 取り越し苦労であれば 良いとおもいます。
Commented by momymam at 2005-06-05 22:54 x
あ~~ ほっ!
やきもき 時間ばかり経って   声を聞いて ほっ!
yuquilleさん おさわがせしました。
やっぱり パソがつながらないそうで 試行錯誤してる様子でした。

ブログ わくわくしながら 開くと空振りばっかり
早い 更新を まってるわ~~
大事なご用もあったので ほんとに どぎまぎしてたわ
cocoさんは こんなときでも たいていあせらずに 冷静でいられるから
いいわねぇ   ほんと オーマは 意気地がない まるでさかさま・・・
Commented by at 2005-06-06 22:03 x
momymamさま、ごめんなさい。 昨日は午後ずっと留守にしてまして、帰ってからもPC さわってなかったんです。 今朝、COCOさんと電話で話して初めて知りました! コメント読んで、大切なお嬢様をご心配なさるお姿が眼に浮かび、何もできなくてほんとうに申し訳なかったと思っています。 でもよかったですね、なんでもなくって。
もしかしたら、こちらでお会いできるかもしれませんね。
 
Commented by yuquille at 2005-06-06 22:05 x
↑yuquilleです。
Commented by momymam at 2005-06-06 22:38 x
yuquilleさま はじめ みなさま
おかげさまで 何事も無かったことに 安堵いたしました。         お騒がせしましたことをお詫び申し上げますとともに            これからも何事もよろしくとお願いもうしあげます。

いや~~  おはずかしい
あわてものの オーマ なんです。
わりあいに ちかごろはスムーズにいってるようだったでしょ?
こっちも 大役を果たしたあとの 返事まち状態
いつもならそんなに気にしないのに 
つのるはアクシデント   悪い いやなシーンばっかり
これをいい教訓に 何時何が起こるかわからない、
不測の事態 どう連絡とればいいのか いっしょに考えましょう。
英語さえも できないオーマは フランス語でノコンタクトは
とっても不可能です。知恵を出し合ってマニュアルづくりをしましょうね。

yuqilleさま  ぜひ お目にかかってごあいさつ・・・
間もなくでございます。
CDGに降り立ったものの 途方に暮れる己の姿 マジ 頭を抱えて
おりました。 まだまだ ブロバイダーとの格闘 根気勝負です。
Commented by exmouthcoco at 2005-06-07 07:43
Θ みなさん、コメントをいただいていたのに、お返事が遅くなってごめんなさい。
我が家はいまだに原因不明の「ネットにつなげない病」が続いてますが(笑)、ダイヤルアップでチマチマとつないでおります…。
皆さんのところに遊びに行くことまではまだできませんが、精一杯、ここでコメント返しをさせてくださいまし!
Commented by exmouthcoco at 2005-06-07 07:46
Θ lieさんは公園に面したところにお住まいなのですねぇ~。いいなぁ。これって、公園が自分のお庭のようなカンジですものね。
私の憧れは、公園が隣にある家、または、図書館の隣の家です。(笑)
わんこちゃん用にミニミニ芝生ってなんだかカワイイ…♥
春になって、緑が芽吹いてくると、見ているこっちもパワーをもらえますよね。
Commented by exmouthcoco at 2005-06-07 07:48
Θ tnk_atkさん、青じそさん、旦那さんの職場で育ってるのですか~?今も?
そうそう!ポットで買ってくるのは手っ取り早いけど、種から育てるのって、余計にかわいいですよね。
今はバジルが欲しいんですけど、種を蒔くには遅すぎますね・・・。ポットかなぁ…。来年こそは!自分で種まきしますよ~。
Commented by exmouthcoco at 2005-06-07 07:55
Θ Mimiさん、はじめまして!遊びに来ていただいて、とてもうれしいです。
タイミング悪く、ネットの調子が悪くて…そちらに遊びに行けなくてゴメンナサイ。調子がよくなったら、じっくり遊びに行かせていただきますね。
松の種を蒔いたの、私も今回初めてで、毎日のように今か今かと楽しみにしていたんです~。なんだか不思議な形だったりして、渋いイメージの松とはちょっと違いますよね。
ところで、このブログ、ためになりますか~?そう言っていただけるとうれしいですけど、本人は結構、お気ラク極楽にやってます。
また遊びに来て下さいね。なるべく早く復旧できるように努力します。
とりあえず、こちらもリンクだけさせていただきました♡
Commented by exmouthcoco at 2005-06-07 07:56
Θ netherburyさん、お久しぶりです~~。お仕事、引越しと忙しくないですか?なかなか遊びに行けなくてゴメンちゃいデス。
リフォーム、頑張ってますよ~。当分、蚤の市はお休みですが、その分、家に力を捧げますからね~。(爆)
Commented by exmouthcoco at 2005-06-07 08:00
Θ ladybug_beeさん、はじめまして☆ 遊びに来てくださっているのに、なかなかコメントを出来なくてゴメンナサイ。
日本の松ぼっくりでも、同じようにできると思いますよ。松ぼっくりを拾って、中の種を蒔いてみてくださいな。なんか、ちいさくてかわいいですよね。
ladybug_beeさんのブログにも遊びに行きたいのですが、今はネットがまだ不調なので、もう少ししたら、じっくり遊びに行かせていただきます。とりあえず、リンクだけいただきますね。これからもどうぞよろしくお願いしま~す。
Commented by exmouthcoco at 2005-06-07 08:02
Θ javin.bowieさん、こんばんは~☽
あの渋い松の赤ちゃん、なかなかかわいいと思いませんか?
腰を曲げてるって?おじいさんみたい。(笑)
私には手に見えたんですけどね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-06-07 08:08
Θ oeufさん、こんばんは~☆ニコが、寝ゴザを当てて喜んでいたのですが、なかなかoeufさんのところにメールできなくてごめんなさい。気になってはいるんですけど・・・。
盆栽みたいに立派に育つには何年かかるでしょうね~。
毎日、愛情と声をかけて、すくすく育って欲しいです。
鉢に植えずに地面に植えたら、巨大なヒョロヒョロ松になりそうな予感…。
ダメです!庭がないんです、ウチ。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-06-07 08:10
Θ momymamさん、心配をおかけしました。
気にはなっていたんだけど、どうすることもできず、「悟りを開いた仙人」のようにじっとしてました。(笑)
電話が来た時には、あ、やっぱり?と思いましたね。
Commented by exmouthcoco at 2005-06-07 08:12
Θ yuquilleさん、何から何までいつもお世話になってるのに、またまたご迷惑をおかけしましたね~。今週も鍵の件でお世話になります。
yuquilleさんのような方が、今度の家の近所にいたらなぁ…と、つくづく思うcocoでした。
Commented by mbny at 2005-06-07 12:42
この植物は何でしょうか?不思議・・・
by exmouthcoco | 2005-06-02 06:59 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(41)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco