人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

日々のあれこれ

8月に入ったなぁと思っていたら、もうすでに10日が経過。
家族みんな、元気に過ごしています。
日々のあれこれ_b0069848_05505572.jpeg
9月の新学期に備えて、文房具の名前入れ作業。
こういう事って、あまり億劫ではないのだけれど、
日本の小学生に比べたら揃えるものが少ないからなのかな…。

写真の中に見える小さな缶。
日々のあれこれ_b0069848_05512245.jpeg
分かる人には分かる、マロンクリームのミニチュア。
これ、鉛筆削りになっています。
(↑昔、マークを集めてゲットしたという…。笑)

日々のあれこれ_b0069848_05514128.jpeg
色鉛筆も世代交代。
ピンクの物は、私と姉が使っていた色鉛筆。
さすがに40年も経つと、芯がもろくなって使いづらいのです。
というか、物持ち良すぎ?

日々のあれこれ_b0069848_05520492.jpeg
晴れの日はとてもじゃないけれど日差しが強すぎて凧揚げなんてできないので、
曇りの日を狙って、Cerf-Volant.
日々のあれこれ_b0069848_05522390.jpeg
子供の頃の凧揚げの思い出って…
父が手作りの凧を作って上げに行くものの、風がなかったのか、
バランスが悪かったのか、成功した記憶がないのだけれど、
今回はちゃんと上がりましたよ〜。


さて、我が家もそろそろ夏のヴァカンスに出かけてきます。
心配なのは、このお方。
日々のあれこれ_b0069848_05525777.jpeg
(朝起きたら、こんな姿で寝ておりました。🤗)

前回、南仏に行った時は、歩くのさえも困難で、
車に乗るにも悲鳴をあげていたくらいなのに、今ではすっかり元気。
今朝なんて、畑の向こうにいた 子ウサギを追いかけていたくらいだし。
あの ヨボヨボ姿はなんだったのだろうか?
仮病?暑さ?それとも旅のストレス?
今回は、元気にいてくれる事を願います。

しばらく更新はお休みです。

皆さんも、楽しい夏休みをお過ごしください。


by exmouthcoco | 2018-08-11 06:21 | フランスでの日々のつぶやき

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco