フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

自宅で静かに?夏休み。

日本の猛暑ぶりはいろんなところから伝わってますが、
今年の北フランスもかなり暑いです。
雨が降ったのはいつだったかな〜って思うくらい、大地はカラカラ。
幸い、家にいるので植物たちも青々と育っています。
b0069848_22485269.jpeg
ずっと買うのを反対していた自宅プール。
北フランスじゃ夏も限られた日しか使わないし!って拒んでいたのですが、
長〜〜い夏休み、この人の欲望を満たせてくれるもの…ということで、
買ってしまいました。甘いパパ。

涼しい日が少なくて、ほぼ毎日使ってる状態。
今年はプールで助かってます。

今日はパリの気温は37度。田舎の我が家はもっと涼しいのか、暑いのか?
毎日、日替わりで小さなお客様を迎えて…
b0069848_22494784.jpeg
あぁ、私は今日もプールの監視員です。


失敗した日。
b0069848_22491327.jpeg
お昼にハンバーガーを作ったのはいいけれど、
パパにあげるつもりだった大きなダブルチーズバーガーがNinaの手元に。
パパが「どうりで軽いと思った」だって。(笑)


[PR]
Commented by omi at 2018-08-02 15:54 x
監視員、お疲れ様です!!

パパってプール買いたがりますよね!うちにもありますよ!彼の実家に置いてありますけどー
男子は困るっ

私は市民プール派で、今日 行ってきましたー
でも、実際プールは良いことづくしな気がします。
楽しんでくれるし、夜もよく寝るし。
クーラーのきいた児童センターでは、発散しきれないのを感じます。

本当に本当に暑いですよ、日本。
Commented by exmouthcoco at 2018-08-03 05:01
> omiさん

なんででしょうね〜〜。
自分も泳ぎたいから?なのかな。
結構、メンテナンスに手間がかかりますよね…。

市民プール的なもの。我が家からはかなり遠いんですよ〜〜。
そして、ここはフランス。水が汚いことを想定して、公共プールにはあまり行きたくない気持ちもあります。

水遊びした日は、体力消耗してくれますよね。
監視員もグッタリ…というか、家事が何も はかどらない。😭

日本の夏は過酷そうですね。オリンピック、大丈夫かな…。
Commented by omi at 2018-08-03 16:06 x
絶対自分も遊びたいからですよー
でも買って満足…のタイプ。

市民プール、水質検査はマメにしてくれていますが、
スイミングの習い事をしている子は、いろいろな病気をもらうみたいです。水は難しいですね…
私もプールに行った日はダメですねー
って言うか、夏休みに一緒にいる事でもうロクに家事できないです。あきらめ〜

オリンピック心配ですよねー
娘もNinaちゃんも、良い思い出に残るから、生で見せてあげたいですよねー
っていうか、先月末に私、軽い熱中症になっちゃったんです。気をつけていてもなるんですね。反省です…
Commented by exmouthcoco at 2018-08-05 06:25
> omiさん

あまりの暑さに、私もプールに飛び込んでしまいましたよ。(笑)
それからは一気にクールダウン。仕事がはかどります。

Ninaっち、1人の時は静かに浮き輪の椅子に揺られてボーーーっとして、
頻繁に外に出て休憩してるんですが、お友達と一緒だと、
水の温度も忘れてずーーっと入ってるんです。
今日も朝から。ふやけるんじゃないかな。

熱中症になってしまったんですか?軽かったとはいえ、つらいでしょうね。
適度に体を甘えさせてあげてください。☺️
Commented by akiko_tp at 2018-08-08 18:03
自宅プール、いいですねぇ。
今年の夏は日本もフランスも特に暑いみたいですね。
プール、今年だけでも絶対元取れてますよ。笑

ノルマンディからイギリス南海岸沿いに移動してバカンスしてるのですが、さすがにこちらは涼しいです。
でも地元の人にしてみれば、これでも暑いらしく、暑くて大変よ、なんて聞きます。どうしても地元名古屋とかカンヌと比べてしまうので、「たいした暑さじゃないじゃない!過ごしやすいよー。」なんて思ってしまうのですが、、、、
Commented by exmouthcoco at 2018-08-10 06:08
> あっこさん、

私も、プールは今年だけでも元は取れてると思います!
と言うか、逆に、来年の夏は何日プールに入れるかしら?って思ったりして。(笑)

ノルマンディー、こちらからはそんなに離れていないと思うのですが、涼しいんですね。
地元の人の言葉、わかるような…。
長く住んでると、身体がその地域の気候に対応してきますよね。
私も、北フランスの生活が長くなってきたせいか、日本の夏には耐えられない体になってきました…。
あっこさん、ヴァカンス、楽しんでくださいね〜〜!
by exmouthcoco | 2018-07-26 23:10 | のんびり子育て | Comments(6)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco