人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

浴室のタイル、その後。

旅行の話に触れる前に…我が家のリノベーションの話題を。

2月末に始めた 1階部分の浴室のタイル、覚えていらっしゃいますか?
あの頃は、タイルを切断する機械の水さえ凍ってしまうという…。
今は逆に、脳みそが溶けてしまうのではないかと思うほど猛暑の北フランスです。
浴室のタイル、その後。_b0069848_05114516.jpeg
ガラスブロックをはめたところや、壁のアングルとなるところにはめ込む枠。
きちっと決まると、美しい仕上がりになるのはわかっているけれど、これが結構、面倒なんですよね…。
こういう図りものは私の仕事。
額縁屋さんになった気分です。
浴室のタイル、その後。_b0069848_05245939.jpeg
元々、タデラクト(モロッコ風の漆喰)をする予定だったので、角という角は全て丸くしてしまったために、本来あるべき角の部分を想定しながら、タイルの大きさを決めるという…これも私の係。
浴室のタイル、その後。_b0069848_05294268.jpeg
目地を入れる前。
でも、だいぶそれらしくなってきました。
浴室のタイル、その後。_b0069848_05305665.jpeg
右のガラス扉はハマムの入り口。


そして、目地入れ後。
浴室のタイル、その後。_b0069848_05314990.jpeg
浴室のタイル、その後。_b0069848_05324304.jpeg
ずっと下地のグレーの壁だったので、
急にパッと明るくなって気分も上々。
浴室のタイル、その後。_b0069848_05333201.jpeg


ここは、ちょっとした間違いをおかしてしまったところ。
浴室のタイル、その後。_b0069848_05350613.jpeg
わかる人にはわかる、でしょうね…。(苦笑)

後は、バスタブの側面の、小さなタイルを貼るのみ。
これもややこしいんですが、ゆっくりやることにしましょう。




by exmouthcoco | 2018-07-02 05:44 | 我が家のリフォームとDIY

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco