フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

最近のあれこれ

b0069848_06074844.jpeg
しばらくお休みしていましたが、旅行から戻ってきています。

ヴァカンス前に、日本の家族に出発を知らせることもできないほどネットの調子が悪くて、帰ってきたら元に戻っているだろうと思っていたら…
繋がらないままでした。(涙)

プロバイダーに連絡したら、どうやら他の会社がどこかの家の回線を修理する際に我が家のものを切断したままなのでは?とのことで、回復まで1週間と言われました。

ヴァカンス中は、ほとんどネットから遠ざかっているので、そんなに必要は感じてないのだけれど、使いたい時に使えないというのは本当に不便ですね。

今週末までネット無しか…って諦めていたら、夕方、繋がりました!


b0069848_06083892.jpeg
さて旅行中、この方 ↑↑が不調になって、悲しい思いをしました。
出発の2週間くらい前だったか…散歩中に(オムツを履いているような)変な歩き方をするのが気になっていて、ある日、後ろ脚付近を触ると悲鳴をあげて…。
様子見していたものの、心配だったので獣医に連れて行ったら、arthrose(変形性関節症)との診断。
私の解釈したところでは、膝の軟骨がすり減ってほとんど無い状態。そりゃ痛いわ。
痛み止めを持っての旅行でした。
今後、手術をするか、薬に頼るのか…獣医と相談しながら決めようと思います。
ミカたん、9歳。まだまだ元気でいて欲しい。


10日程の留守の後、庭はちょっとしたジャングル状態。
菜園のスナップエンドウのツルが凄いことになっていました。

出発前に収穫していったグロゼイユ(フサスグリ)も、残りが完熟。
b0069848_06360777.jpeg
面白いのが、左の大きい粒が挿し木で今年初めてついた実。
右のは、17年(私の結婚生活より長い!笑)ニコラが育てているもの。
毎年、このサイズなので満足していたけど、そうか!挿し木をしたら実が大きいのがつくのか!
もっと早くわかってたらよかったのに…。

Ninaの幼稚園生活も残すところあと1週間。
9月からは小学生です。早っ。
そろそろ恐怖の夏休みが始まります…。トホホ。





[PR]
by exmouthcoco | 2018-06-29 06:45 | フランスでの日々のつぶやき | Comments(0)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco