人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

低気圧ぐるぐる と イチゴの季節

フランスにも梅雨があるのか?ってくらい、ここのところ雨ばかり。
日中はどんより曇り空だったり、日差しがまぶしいくらいの青空なのに、
夜になると、雷と大雨の繰り返し。
TVのニュースも洪水のことばかり。

昨日の夜も これまた凄かった。
雷と、叩きつけるような激しい雨。
2時間くらいで止んだけれど…。

10キロくらい先に住んでいるNinaのお友達の家は浸水してしまったそうで、今朝は学校をお休み。
TVで見る あの映像がこんな身近で起こるなんて…
Ninaも私もショックでした。

さて、話変わって、我が家は今、イチゴが真っ盛り。
低気圧ぐるぐる と イチゴの季節_b0069848_06221752.jpeg
「ガク」が ばんざ〜いってめくれた頃を目安に収穫するのだけれど、
甘くて美味しい。
決して大量!ってわけではないけれど、毎日、結構な量が採れるのです。
低気圧ぐるぐる と イチゴの季節_b0069848_06223622.jpeg
採りたてを洗ってすぐ食べるのが1番おいしいかな。

大雨のせいでカビたりするモノも多い中、キレイなイチゴが採れるのは、
苗の周りに敷いている藁のお陰。
strawberry と言うけれど、straw(藁)のところで育つベリーなんですね。


庭の片隅では、次の果実が待機中。
低気圧ぐるぐる と イチゴの季節_b0069848_06225381.jpeg
何だか分かりますか?

これ、キウイベリーというか ミニキウイというか…
コロンと親指の第一関節くらいの大きさになったら皮ごと食べられます。
低気圧ぐるぐる と イチゴの季節_b0069848_06231245.jpeg
今年は、この実も大収穫の予想。

6月は日も伸びて、1年のうちで1番好きな季節。
フランスの上空をくるくる回ってる この低気圧がどこかに飛んで行ってくれることを願ってます。


by exmouthcoco | 2018-06-08 07:15 | ■mom potager■ 畑の話

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco