フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

La Fête des voisins

夫が買い物に行くというので、卵を頼んだら、30個入りの物を買ってきた。
まぁ、コレはいいんです。私もたまーに買うこともあるし。
で…冷蔵庫に入れようとフィルムを剥がそうとしたら、消費期限が5日先。
「ん…?」パックした日、じゃないよね。
何度見直しても、5日後。
買い物するときは日付けを見るようにいつもお願いしてるんだけど、
今回は見なかった模様…。
(男子の買い物、あるある…)

タイトルにある La Fête des voisins ラフェット デ ヴォワザン。
お酒を飲んだり つまみながら、普段顔を合わさないご近所さんと交流しましょう、みたいなパーティーがあって、いつもお世話になっている&お世話をしている おばあさんに誘われていたのでした。

おつまみに何か用意することになっていたので、「卵大量消費」のコレに決まり。
b0069848_05384472.jpeg
黄身と合わせる マヨネーズも、手作りです。
ここでも庭のバナナの葉っぱが大活躍。
本当は、お寿司でも作っていこうと思ってたんだけど…。
まぁ、これで良いか。
それと、庭で採れた たくさんのサクランボを持って。

b0069848_05434880.jpeg
夕方から、それぞれが色んなものを持ち寄って会場作り。
はい、路上です。(笑)
最近はテロの影響もあって、車が突っ込んでこないように、道の両端は車で封鎖された状態に。
前回の記事、ブロカントの時も車やトラクターで、通行人に怪我がないように車を通行止めしてました。
昔じゃ考えられなかった光景なのかも。

招待されたパーティーは、我が家の通りでなく、一本向こうの道のご近所さん。
知ってる人と知らない人が半々かな。
10年以上も同じ村に住んでいるのに、顔を合わすのも初めてだったり、
老若男女が入り混じって、なかなか楽しい交流会でした。
お天気に恵まれて、6時間も外で喋って飲んで食べて…。
子供達も、この日は特別。
「安全スペース」で、自転車に乗って、真夜中まで遊びまくり。

翌朝、起きたらお昼近くでした…。😅
色んなお酒をあれこれ飲んだせいか、珍しく二日酔い。
ベッドでダウンしていた日曜日でした…。





[PR]
Commented by omi at 2018-06-06 17:30 x
ニコラさん!(^^;;
男子の買い物って本当にビックリしますね。
うちの主人も、沢山買いますね…
本当に困る!

日が長くなってきて、夜遊びもしやすくなりましたよねー
Commented by exmouthcoco at 2018-06-07 05:05
> omiさん

そうそう!男子の買い物って、ある意味「大人買い」な物が多いですよね。
その点、私は、チマチマと値段を比較して買うんですが、
その「大人買い」で、今まで苦労してきた節約分がパーっと行ってしまう…。😅
あぁ、広告見ないであれもこれも好きな分だけ買える身分になりたいもんです。

日が伸びてきましたね〜。
ムスメっ子はまだ明るいうちに寝るので、日除けにカーテン閉めて寝ております。
冬に比べたら、なんて贅沢なお日様の使い方。
と言っても、こちらは毎日雨です〜。☂️
by exmouthcoco | 2018-06-04 06:13 | フランスでの日々のつぶやき | Comments(2)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco