人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

密かにファラフェル、作ってみた…

先日、パリのマレ地区で ファラフェルをタダ食い してから、ファラフェルを「もう一度食べたい病」にとりつかれ、もがき苦しんだcocoであったが… このリフォームの休息日にまた作ってみたのでご報告。

と言っても、先週のこと…しっかり分量を量りながら作ったのに、すっかり忘れちゃった。(汗)
まぁ、家庭料理ですから…。その辺はお気ラクに。

密かにファラフェル、作ってみた…_b0069848_2383356.jpg おもな材料。
ヒヨコマメ。乾燥で150gだったかな。
一昼夜水に浸して倍の重さになった。

ヒヨコマメと言えども、モノによって大きさが違うらしい。
手前に写ってるのは豆。2種類を比較してみた。(笑)
味は一緒かな。



ニンニク1かけと、玉ねぎ(小)、スパイスは、家にあるものを用意してみた。
香菜(コリアンダー)があればいいんだけど、なかったので、冷凍庫にあったパセリを使用。

密かにファラフェル、作ってみた…_b0069848_2317982.jpg
我が家にあったのは、コリアンダーの粉末、カルダモンパウダー、クミンシード…邪道かもしれないが、パプリカもあったので仲間に入れてあげる。

クミンシードはそのままだと大きすぎるので、アショワーで刻む。
ゴリゴリ…ゴリゴリ…この時の香ったら、もぅ~~!(鼻息荒くなってマス)
たまりませんのよ。



密かにファラフェル、作ってみた…_b0069848_23194037.jpg
ヒヨコマメをフードプロセッサーにかける。

この写真のように、粒々が残るくらいにしておく。
ペーストにしてしまわないように…。

玉ねぎとニンニクのみじん切り、スパイスを加えてさらにガガガ~~~。
私の場合、玉ねぎとニンニクもタイミングを見計らってフードプロセッサーに放り込んだ。



密かにファラフェル、作ってみた…_b0069848_232215100.jpg
塩とこしょうを加えて、丸くまとめる。

結構、しっとりとして丸めやすい。

もし、難しいようだったら、少しだけつなぎの小麦粉などを入れてみませう。


密かにファラフェル、作ってみた…_b0069848_2332176.jpg

後は、油でそぉっと揚げる。あまりいじると崩れるからね~。気をつけて。

実は、この日、我が家で定期的に行われる(笑)ネム仕事 (ベトナム風春巻き)の日だったので、フライヤーが活躍しております。
左に写ってるのは、ネムたち…。


ということで、この日はネムがメイン。 (なんだそりゃ~)
揚げたファラフェルさん達は冷凍庫行きとなりました。




リフォームや、ニコラの外出とかあって、なかなかお昼ごはんが一緒に食べれなくて、この日こそ!という時にやっとファラフェルをいただいた。

ナスを厚めに切って、お塩を振っておく。
水分がでるので、ペーパータオルでぬぐって、油でこんがりと揚げる。
カロリーが気になる方は、フライパンでたっぷりの油で焼いてもOK。

冷凍しておいたファラフェルは、揚げてもいいし、フライパンに油を引いてゆっくり温めてもOK。
中まで温めてね~。

お店のはキャベツのコーススローみたいなのと、トマトとかが入ってたけど、
キャベツがなかったのでレタスでいいでしょう。

気になるソースは、本来はゴマペーストを使ったものなんだけど、時間がなかったので、マヨネーズとピーナッツバターを混ぜて作ってみた。
ゴマペーストがなかったから…。(笑)
お店で食べたのは、ヨーグルトときゅうりのソースだったような気もする…。
ヨーグルトもなかったんだよなぁ…イチゴ入りのしか。

密かにファラフェル、作ってみた…_b0069848_234148.jpg
忙しかったのでピタパンも既製品。

それぞれが自分でサンドイッチを作って食べるようにしてみた。

(ただの手抜きとも言う・笑)


密かにファラフェル、作ってみた…_b0069848_23461350.jpg
こんなカンジでいただきますっ。

うん、んまいっ♬
by exmouthcoco | 2005-05-29 23:53 | 食べること、大好き♪

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco