フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

イースターの卵たち。

ちょっと出遅れましたが、先週末から月曜日まではイースター休暇でした。

毎回、Ninaっちが学校で作って持って帰ってくる工作が可愛くて、
何かと楽しみにしている母なんですが…
その連休の前に、やっぱり何か持って帰ってきました。(嬉)
b0069848_04513135.jpeg
手描きの模様のパニエと、折り紙のニワトリ。
b0069848_04515056.jpeg
中にはきちんと藁が敷いてあって、ヒヨコちゃんと卵のチョコレートたちが!

きちんとセロハンでラッピングされていて、かなりの完成度。
これを1人に1つずつ作らせるのって、結構な労力がいると思うのですが、
先生、頑張って下さいました。

そして、毎年恒例の村主催の卵探し。
b0069848_04453723.jpeg
今年はすぐ近くのスタジアムで。
週末の天気が微妙だったので、チョコ探しは無理かな〜と思っていたけれど、
開催時間にはパッと晴れてきて一安心。

去年よりは子供の数は多かったようで、賑わってました。
担当の方に、ちゃんと見つけられたかな?って聞かれて、
「いくつかのチョコを交換してもらっていい?」と小さなチョコを4つほど回収。
「これは、これから来た子達に探してもらおうね。代わりに、あっちで大きなチョコレートをプレゼントするね。」と、巨大なチョコレートの包みをゲット。

その日は、さらに別の2人のお婆ちゃんから
またたくさんのチョコレートをいただいて…
b0069848_04520993.jpeg
棚の中のサンタのチョコがやっと無くなる!と思ったら、
また振り出しに戻って、大量のチョコレート。
この時期、毎年言ってるけど「チョコは買いません」。(笑)

さて、話は変わりますが、先週行った、幼稚園での日本の紹介。
今日は、日本語のアトリエに行ってきました。
b0069848_04522682.jpeg
と言っても、難しいことはなかったのですが…。
先週、用意していった子供たちの名前を先生がパウチして、
それをコピーしたものも用意して下さいました。
b0069848_04524812.jpeg
先ずは、パウチしたカタカナを手でなぞってもらい、
コピーした方に、ペンでなぞる。
はい、それだけです。

私が1つのテーブルの担当となって、子供たちが順番に作業をしに来る、という感じでした。
書き順はあってもないようなもの。
まぁ、楽しんで自分なりに書いてもらえばいいんです。
面白かったのが、紙の方向を90度回転させて書こうとした子がいたり。
そうだよね、場合によってはその方が書きやすかったりするだろうね。
字を学ぶという意味ではNGだけど。(笑)
b0069848_04533895.jpeg
ちょっとの空き時間に、教室の中の1部をパチリ。
Ninaの脇に書いてあるのが、結構興味深くて…。

点呼をする人、ホワイトボードに日付を書く人、
整理整頓、ホワイトボードをキレイにする人、
プリントを配る人…などなど、それぞれが「責任者」と名が付いていて、
日替わりで担当が代わるということ。

子供達に、それぞれ小さな仕事を持ってもらい、
それに関してはクラスの代表という意識を持たせるのだろうけど、
みんなが平等に責任者。それも毎日。(笑)
なかなかいいアイディアですね〜。

最後に、また子供達と囲むように座って、最後の挨拶。
子供達から、楽しかった〜!
どうもありがとうございました。って言われて、やっと肩の荷が下りたのでした。
でも、喜んでもらってよかった〜!
日本との距離がちょっとだけ、縮んだかな。






[PR]
Commented by bettyko1 at 2018-04-08 21:23
cocoさん、こんにちは〜。
日仏親善大使?!笑、おつかれさまです。cocoさんのアイデアすばらしい〜!私も先月子供向けのアトリエのお手伝いをする機会があったのですが、こういう時に見られる子供達の笑顔って最高ですよね^^

前回のcocoさんの豆腐の記事をみて、私も思わず買いに走って?しまいました笑。そして記事をリンクさせてもらいました!事後報告ですみません、、、汗
Commented by exmouthcoco at 2018-04-12 05:01
> bettykoさん、

コメントの返事が遅くなってスミマセン〜。
ちょっと南西部に帰ってました。

お豆腐屋さん、行かれたんですね!
そうそう!新佳美豆腐です。
大豆の味がちゃんとして、美味しいですよね!
しかも、大きいのに安い!
リンクしてくださってありがとうございます〜。
Commented by bettyko1 at 2018-04-13 06:06
cocoさん
こんばんは〜。
いえいえ、南西部楽しかったですか?

豆腐屋さん、やっぱりここだったのですね〜!
豆乳、もう少しドロってしてくれてたらよかったのに。
そうそう、ここで豆腐花というデザート用豆腐も買ったのですが、これ、この豆乳を固めたらそうなるんだろうなって感じでした。絹豆腐よりも断然柔らかいです。冷奴にして食べたらイマイチでした苦笑。
保存料、本来なら3日しかもたないものが保存料を入れると何週間ももつって考えるとほんと考えさせられますね〜。
Commented by exmouthcoco at 2018-04-14 00:07
> bettykoさん、

豆腐屋さん、ここでしたよ!
そう、豆乳、思った以上にサラサラしてますよね?
普段、豆乳を飲まないのでこんなものかな〜って思ってました。
保存料がない分、ちょっと無駄にしてしまったのですが、
こんなことなら、湯葉を作ればよかった〜!
豆腐花、香港デーザートで食べたことあります。軽い感じ?
これを冷や奴に挑戦したbettykoさん、さすが!(笑)

普段、地元で買えるお豆腐。中華スーパーで売ってるものと同じですが(3割ほど高い)、
賞味期限が5月でした。
あぁ、出来立てのお豆腐、また食べたいなぁ…。
by exmouthcoco | 2018-04-05 06:05 | のんびり子育て | Comments(4)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco