フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

「パリの中華街で餃子を食べる会」

幼稚園での授業が終わって、肩の荷が下りたところで、
待ちに待っていた 自分へのご褒美。

近くに住む日本人の友人達と、3人でパリへ外出!
前から計画していたけれど、なかなか実行できず、
半年以上が経っていたのでした。

パリの中華街の1つ、Belleville ベルヴィルにおいしい餃子のお店と、
豆腐屋さんがあるということで行ってきました。

余談ですが、ニコラは20区のベルヴィル生まれ。
10年くらい前に、ニコラのお姉さん達がパリに来た時に、当時住んでいたアパートがあるのか探検しに行ったことがありました。
で。ニコラの家族が住んでいたアパート?
ありましたよ〜!

「いいなぁ、いいなぁー」というニコラにNinaっちの学校のお迎えをお願いして、
軽やかな気分でいざ!

運良く、車の駐車スペースも見つかって、早い時間に目的の餃子レストランへ。
b0069848_05544652.jpeg
海老の入った水餃子。6ユーロだったかな?
おいしぃ〜!
体が温まる。
b0069848_05551366.jpeg
焼き餃子も注文。こちらも確か6ユーロ。

美味しくて、黙々と食べてしまう。
「カニ食べてるみたいだね、私たち…」って言いつつ、
周りのお客さん、フランス人ばかりだったせいか、皆さん黙々とお食事中。
1番賑やかだったのは、キッチンから聞こえる中国語でした。(笑)

量が多くて食べきれず、残った餃子を持ち帰りでお願いしたら、
気持ち良く包んで持ってきてくれました。
これ、普通なら「ドギーバッグ」なんだけど、我が家は「旦那バッグ」。(爆)
案の定、夕飯にニコラとNinaっちが完食してました。
美味しいもんね!

そして、お目当てのお豆腐屋さんで…
b0069848_05553353.jpeg
大きなお豆腐、油揚げ(量り売り)、豆乳ときな粉を購入。
この豆腐、こんなに大きいのに1,20ユーロでした。

餃子を食べ過ぎて、夕飯もお腹が空かなくて…
久々に 冷や奴でいただいたら、美味しいのなんの!
毎日食べたい!通いたい!レベルのお豆腐でした。
Ninaっちも、翌日のオヤツに豆腐をリクエストしていたくらいですから…。😁
お揚げも、ふっくらとして美味しかったです。
もっと買ってくればよかった…。

いっぱい喋って、たらふく食べて、いい気分転換になった1日でした。



[PR]
Commented by tomomato at 2018-04-02 15:30
こんな中華があるなんて、こんな豆腐屋があるなんて、パリってなんて素敵なの!  前、ハンブルグに住んでいた時に美味しい豆腐を作る中華食材屋さんがあって通ったものですが、それ以来全く美味しい豆腐には出会っていません。おあげなんてヨーロッパにきてから一回も巡り合っていません。 羨まし過ぎます。 お住いのところからパリまでは遠いのですか? 
久しぶりのパリの息抜き、 よかったですね!
日本語の授業、 上手〜〜〜〜 ! ^ー^ 子供達のキラキラした目が目に浮かびます。  きっとみんな、楽しくて日本が大好きになったんじゃないかしら?
Commented by exmouthcoco at 2018-04-03 00:14
> tomoさん、

お豆腐もお揚げも、郊外の中華スーパーで用は足りるのだけれど、
やっぱり製造元のは驚くほど安くておいしかったです。
もっと近かったらなぁ…。
家からは距離にして45kmくらいかな。
電車で40分くらいだけれど、高いのと本数が少ないのであまり使いたくないのと、
パリ市内は排ガス規制があったり、車を停めるのに大変だったりするので、車ではなかなか行きづらいのです。
たまにはいいけれど、喧騒もこの歳になると苦手で、パリがどんどん遠くなってきてる〜。(笑)

日本語のアトリエ、明後日に控えてます。
今回、何も用意してないけど…(笑)頑張ってきまーす。
by exmouthcoco | 2018-04-02 06:58 | 食べること、大好き♪ | Comments(2)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco