人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

「パリの中華街で餃子を食べる会」

幼稚園での授業が終わって、肩の荷が下りたところで、
待ちに待っていた 自分へのご褒美。

近くに住む日本人の友人達と、3人でパリへ外出!
前から計画していたけれど、なかなか実行できず、
半年以上が経っていたのでした。

パリの中華街の1つ、Belleville ベルヴィルにおいしい餃子のお店と、
豆腐屋さんがあるということで行ってきました。

余談ですが、ニコラは20区のベルヴィル生まれ。
10年くらい前に、ニコラのお姉さん達がパリに来た時に、当時住んでいたアパートがあるのか探検しに行ったことがありました。
で。ニコラの家族が住んでいたアパート?
ありましたよ〜!

「いいなぁ、いいなぁー」というニコラにNinaっちの学校のお迎えをお願いして、
軽やかな気分でいざ!

運良く、車の駐車スペースも見つかって、早い時間に目的の餃子レストランへ。
「パリの中華街で餃子を食べる会」_b0069848_05544652.jpeg
海老の入った水餃子。6ユーロだったかな?
おいしぃ〜!
体が温まる。
「パリの中華街で餃子を食べる会」_b0069848_05551366.jpeg
焼き餃子も注文。こちらも確か6ユーロ。

美味しくて、黙々と食べてしまう。
「カニ食べてるみたいだね、私たち…」って言いつつ、
周りのお客さん、フランス人ばかりだったせいか、皆さん黙々とお食事中。
1番賑やかだったのは、キッチンから聞こえる中国語でした。(笑)

量が多くて食べきれず、残った餃子を持ち帰りでお願いしたら、
気持ち良く包んで持ってきてくれました。
これ、普通なら「ドギーバッグ」なんだけど、我が家は「旦那バッグ」。(爆)
案の定、夕飯にニコラとNinaっちが完食してました。
美味しいもんね!

そして、お目当てのお豆腐屋さんで…
「パリの中華街で餃子を食べる会」_b0069848_05553353.jpeg
大きなお豆腐、油揚げ(量り売り)、豆乳ときな粉を購入。
この豆腐、こんなに大きいのに1,20ユーロでした。

餃子を食べ過ぎて、夕飯もお腹が空かなくて…
久々に 冷や奴でいただいたら、美味しいのなんの!
毎日食べたい!通いたい!レベルのお豆腐でした。
Ninaっちも、翌日のオヤツに豆腐をリクエストしていたくらいですから…。😁
お揚げも、ふっくらとして美味しかったです。
もっと買ってくればよかった…。

いっぱい喋って、たらふく食べて、いい気分転換になった1日でした。



by exmouthcoco | 2018-04-02 06:58 | 食べること、大好き♪

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco