フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

手作りカイロで ホッカホカ

ちょっと寒い時の、必需品。
b0069848_06264205.jpeg
もう8年前のことになるけれど、裏のボロ屋の屋根の葺き替えの時に、
ニコラが屋根から落っこちて、キネ(キネジテラピー 運動療法)に通っていた時に
勧められて買ったもの。
本人、ほとんど使ってなくて、私が毎日のように使いまくってます。
中は、豆でなくて、麻の種が入ってるみたい。
レンジで3分温めて、肩や腰にのせて使うのだけれど、
私はもっぱら、寝る時の湯たんぽ代わりに。
足が温まると、お腹、それから上にズルズルと…
最終的に、首の下にのせて寝るのだけれど、この適度な重さがとても心地いい。
量ってみたら、1,4kgでした。

もうちょっと小さいのが欲しかったので、
Ninaが着れなくなったワンピースを解いて、作ってみました。
b0069848_06281995.jpeg
小豆がなかったので、パイを焼く時の重石代わりに使っていた緑豆で。(笑)
660g。
ちょっと背筋が寒い時に、股に挟んでみたり、腰に当ててみたり。
重すぎず、軽すぎず、いい感じ。
紐を通す口を付けたらよかったかな。

カナッペに座って、手作りカイロを膝に乗せてブランケット掛けたら…
「こたつ」でぬくぬくしている気分。
たまには、こんな時間も大切にしないとね。


[PR]
Commented by papricagigi at 2018-02-17 15:08
わっ!Cocoさんのベストみたいに大きいの、これレンジに入るの??こんなに大きなの見たことない〜!ホント、これだけの面積をじんわりと温められたらこたつに入っているみたいな気分だね〜。でも、1.4kgを胸の上にのせて寝てるなんて…(笑) 手作りの方はお豆みたいな形で可愛い!Cocoさんの手作りのものやイラストってどれも可愛らしいね〜♪
でもさ、どうして「背筋が寒い時に、股に挟む」の???笑ってしまったよー。
Commented by exmouthcoco at 2018-02-18 05:44
> papricaさん、

大きいでしょう?その分ずしっと重いのよ。
結構、クニャっとするので、折り畳んでレンジに入りまーす。
大きい分、温かさが長持ち。❤️

手作りの方は、この布が可愛いのよ。
実はNinaっちが現役で着てる時から、着れなくなったら何にしよう〜って狙ってたりして。ははは。

肩にのせるのはもちろんなんだけど、股間を温めると身体中がポカポカするのよ。
papricaさんも試してみて〜!
Commented by みるりる at 2018-02-18 23:30 x
こんにちは~。
面白いですね、こんなのあるんだ~。
薬局で購入されたんですか?
湯たんぽも売ってるみたいだけど、ココさんカイロのほうが温かさ長持ちしそうですね!
Commented by exmouthcoco at 2018-02-20 06:34
> みるりるさん

これ、直接、キネで買ってきたんですよ〜。
売ってるの⁉︎って思いましたが。(笑)
薬局にあるのかなぁ…。
湯たんぽも好きなんですけど、手軽さで言ったら、この豆カイロが1番です。
大きい方はどうやら 麻の種が入ってるみたいなんですが、温めると香ばしくていい香り!
緑豆よりもぐっと魅力ある香りです。

お家の工事で忙しいでしょうが、丈夫なコットン生地があったら、作ってみてください!
結構、簡単に作れますよ〜。
by exmouthcoco | 2018-02-17 07:19 | フランスでの日々のつぶやき | Comments(4)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco