フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

友人夫婦との長~~い夜。

先日、このブログでも紹介したが、以前住んでいたアパートの上の住人 Sidi (スィディ)と、その奥さんSabrina(サブリナ)が、昨日の夜、我が家に遊びに来ることになった。

約束は夜の7時。我が家でアペリティフを飲みながら軽くつまんで、それから隣りのディズニービレッジに飲みに行こう!ということだった。

朝からニコラは1人でリフォーム…。私は、長いことサボってたアパートの掃除と洗濯、そして、今夜のつまみ系食事を用意するので1人で留守番…。

ニコラは5時ごろ戻ってきた。
すごかったよ~。ラピヌー(私のこと)が来なくてよかったよ。
今日はリビングの天井をはがしたら、ねずみのフンだらけだった。


ひぇぇ~~~。行かなくてよかった。


今日の献立は、アペリティフ用に一度に出すつまみ系。
普段だと、前菜、スープ、メイン・・・というカンジで順番に出すので、日本風に一度に出すと結構ラク♪

・ かにカマときゅうりと卵の巻き寿司
・ 鳥の唐揚げ
・ 海老フライ タルタルソース添え
・ 茹でホワイトアスパラと手作りマヨネーズ
・ ピーナッツやコーンチップスの乾きもの

支度をしてると、Sidiから電話… 約束が8時になった。
Sabrinaがパリまで出かけてるので、戻ってくるのに時間がかかりそうとのこと。

ところで、彼らはアラビック、いわゆるイスラム教徒なので、豚肉は口にしない。
こういう時、結構献立に気を遣う。ベーコンとかハムは使えないもんね~。
先日おろしたばっかりの揚げ油も、豚肉入りのネム(ベトナム風揚げ春巻き)に使ってしまったので、また新しく油をおろす。油ばっかりだ~。どこに保管しよう…。

こういうことって、フランスだと結構多いけど、日本だとあまりなじみがないよね。
フランスに来た当初、Sidiと一緒にノルマンディーに行く時に、お弁当用のサンドイッチを作る前にニコラに念を押された。
Sidiにはハム、入れちゃダメだよ。 それから、ハムを切った包丁でそのサンドイッチを切るのもダメ。
へぇ~~、そうなのか。


お腹が空いて来た私達、一足先にアペリティフを飲みはじめる。
すると、またSidiから電話…今度は9時に、ということに。(笑)

いやぁ、ね、最初からこれは読めてたので、ビックリはしないけど、さすがに笑えたね。
フランス人だから、それなりの時間が流れてます。


9時過ぎにやっと登場!
みんなお腹が空いてることもあって、写真を撮ることもなく完食してしまった…。
エビフライとタルタルソース、唐揚げも喜んでたね。
b0069848_17412776.jpg


そうそう!彼らが持って来てくれたお土産…ケーキとシャンパンの他に、こんなものまで。
b0069848_1733888.jpg
海苔巻きあられ(しかも3つも!)、
豆菓子にちいさなキャンディー、
そしてなぜか…

カネボーのハンドソープ。(笑)

いやぁ、日本に行ってきたんだよ。
ってウソばっかり!


サンフランシスコに行ってきたらしい。
Sabrinaは、ルフトハンザに勤めてるので、格安のチケットをゲットしてはどこかに出かけてるのだ。

サンフランシスコのジャパンセンターというところで買って来てくれたお土産。
旅先で、私たちのことを考えてくれるだけでもうれしいのに…。


手土産のケーキを食べる頃には時計は真夜中の0時を指していた…。

ゲッ!ディズニービレッジ、もう閉まるよ。ダメじゃん・・・。

飲んで飲んで飲みまくったのに(本当はイスラム教はお酒ダメなのよね~)、
まだ飲みたいらしいSidi。

この近くで散歩がてら飲みに行こうよ。
そうして、徒歩1分の駅前のブラッスリーへ。(って、ここだけしか開いてなかった)
お店に入ったのが夜中の1時。

店内はカラオケで盛り上がってる様子・・・。

b0069848_1744184.jpg
まだ飲むのか、Sidi…。

私とサブリナは、カフェクレームを注文。


さっきも家でケーキ一緒に紅茶を飲んで、こうしてカフェインづくしでも眠い私…。
もう2時だよ。
b0069848_1746156.jpg
ニコラ、酔っ払ってる? いやぁ、これはジでしょう。

なんと、閉店までいた私達…。
もうヘロヘロっす…。
[PR]
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/2810837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 石畳を今日も行く! at 2005-06-29 05:06
タイトル : フェットフェットフェット!その2。
フェット2つ目は… フェットというほどのものではないのですが、自宅でパーティです(汗)。 フランスでは始終家に人を呼んだりお呼ばれしたりの社交がとても盛んな気がします。 こちらに着てから、皆さんのお家にお呼ばれされてばかりでしたが、今回初めて家に大勢のお友達を集めました。 総勢11名。 少人数でディナーとかはしていたのですが、大人数は初。... more
Commented by micro_mimi at 2005-05-26 18:46
初めまして。
私も去年クリスマスにフランスに越してきたのですが、最近家に人を招くことが多くなり、はたして何をつくってよいのやら…そうか!から揚げとか確かにうけそう~参考にさせていただきます。
ついさっきプロフィールも読ませていただきました!感動です。また遊びに来ますね。
Commented by saikakoro at 2005-05-26 18:50
うきゃ〜!ラブラブやないですか〜!!照れます。

お友達が来るのって嬉しいですよね。
しかも旅先でわざわざ買って来てくれるなんてとっても嬉しい!!
私も友達呼んで、時間も忘れて飲んでいたいわぁ....子供が居ました。
忘れてました。うえ〜ん。しばらくは無理でしょうなぁ。残念がっかり。
Commented by vaucluse1vaucluse at 2005-05-26 19:36
こんにちは♪楽しい宴だったんですねーー。ネグ男の友達にもイスラム教の方がいるんだけど、以外と豚ってつかうんだなぁーって思った事ありました。いいなぁー仲良し夫婦。それと、この写真のcocoさんニコラさんのお姉さんに似てません??その時も雰囲気がって思ったんですが、優しいオーラが同じ感じする!!
Commented by m-mokuren at 2005-05-26 20:59
こんばんは~。ほんとだ、仲良し夫婦。サブリナさんも美人ねぇ~。私も招待されたい!って、私って飲めなかった(涙)
確かに、日本だと宗教の違いってあまり感じないけど、外国に行くと気をつけないとねって、私は無宗教だった・・・。
Commented by makota_0843 at 2005-05-26 21:33
楽しく、濃い~一日でしたね!ヘロヘロになっちゃったみたいだけど
大丈夫ですか?(笑)最後の『チュッ!』の写真、cocoさん可愛いよ~!自然な感じで。。。
今夜のお献立も、私も呼ばれたい!マヨネーズは手作りだなんてすご~い!私はいつも、キューピーのお世話になってます(笑)

日本にいると、宗教の事とか無関心で暮らしてしまうけど、外国に居ると
そいう事も勉強になるね。 イスラムは豚肉食べないんだぁ・・・またひとつお利口さんになりました(笑)
Commented by mojyao55 at 2005-05-26 22:43
cocoさんとニコさんのラブラブ写真、と~っても良いですね!
私達はこういう写真持っていないなぁ・・・。今度撮ってみようと思います。

お疲れ様でした!ヘロヘロだったんですね。閉店まで居ると、誰でもヘロヘロになると思います。私もお酒が飲めれば、こうやって楽しめるんだろうなぁ。昔、練習したんだけれどやっぱり飲めませんでした・・・。

私の友達でもイスラム教の人が居ます。オーストラリアもイスラム教が圧倒的に多いと思います。色々な決まりごとがあって、結構大変そうなんですよね。そういえば、サブリナさんってスカーフを被ってないんですね。
Commented by cuniconiconico at 2005-05-26 22:59
楽しさが伝わるぅ~いい写真ですね!
あれ?↑のかたはmojyao55さんだ(と記事に関係ないところでびっくり。)
長い楽しい夜だったのですねー。お土産の豆いとこが気になります。
日本で見たことないぞぉ~~。
Commented by humanbean at 2005-05-26 23:40 x
はじめまして。愛読させてもらっています。フランスでの生活、おうちの理ホーム、かわいい雑貨、旦那さまとのなれ初めなど、いつも楽しいおはなしをありがとうございます。二人の写真、ドキっとしました。cocoさん、かわいい方ですね。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-27 03:45
Θ micro_mimiさん、はじめまして!遊びに来て下さってありがとうございます!新婚さんなんですね~。うふふ…。
人を招くというのは結構重労働ですよね。毎回、献立に悩むんです、私も。
その方の好みを把握するまでが大変ですが、日本で万人ウケするものだったら、まず喜ばれますね~。唐揚げですが、こちらには開いたトリモモ肉というものが存在しないので、開くのが結構大変です…。大きい骨付きモモ肉よりもドラムスティックの部分だけだと、結構開きやすいので、こちらがオススメです。この骨は水でコトコト炊いて、スープにしてくださいね~。いいダシがでます。
またお寄りくださいね。後ほど私もお邪魔させていただきま~す☆
Commented by exmouthcoco at 2005-05-27 03:51
Θ saikakoroさん、時間を忘れてゆっくり飲み明かすことって、子供さんがいるとなかなか出来ないですよね。でも、我が家もいつも家で2人でこもっているので、こうして友人がひっぱり出してくれない限りはそんなことはしないんですよ~。独身時代はよく飲み明かしたのに…。
旅先で、私達のことを思い出して買って来てくれたこと、本当にうれしかったです。そのジャパンセンターでお寿司を食べたらしいのですが、「cocoの作る寿司のほうがうまかった!」とも言ってもらって、涙チョチョ切れでした。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-27 03:58
Θ vaucluseさん、この写真の私、ニコ姉に似てますか~?雰囲気が似てる?わぁ、うれしいなぁ…。
昨日はすさまじい夕べでした。楽しかったけど疲れたのも事実。彼らが到着する前に、待ちくたびれた、というのもありますけど…。
vaucluseさん、ご夫婦でパリのほうに来るときは、飲み明かしましょうね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-27 04:03
Θ モクレンさん、お酒飲めない方なんですね。ウチの父上はじめ、姉も兄も飲めません。私は結構イケるくち。(笑)
サブリナ、写真だとちょっと…というカンジですが(そうでもない?)、本当にキレイ** 見とれちゃうんですよ~。でも喋っていても楽しくて、得な人だなぁ、って思いますね。
普段はサブリナ、オットであるシィディのお酒を止めるほうですが、昨日は自分でも結構飲んでました。ビックリ!
彼らの結婚式にも出席したんですけど、アラビックの披露宴、お酒も出ないんですよ~。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-27 04:09
Θ makotaさん、1日明けてもまだちょっとヘロヘロです。(^ー^*)いやぁ、今日は暑かったんです。明日もパリは33度の予想です。
マヨネーズ、あまり消費量がないので、既製品を買うといつまでも冷蔵庫に残ってしまうんです。あまりおいしくないし…。なので、いつも手作り。慣れると結構簡単なんだ、と思ったりして…。
豚肉好きな私としては、イスラム教の方に出す料理を結構考えてしまいます。ベーコンやハム、ソーセージなんかも料理をするのに便利だけど、コレが使えないと結構つらいんですよね。和食メニューだと、結構ラクかな。
トリやターキーのハムなども種類が多いです。日本では珍しいですよね。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-27 04:15
Θ mojyaoさん、オーストラリアにもイスラム教の方、多いんですね。
同じ宗教でも家族によって違うと言うか…スカーフを巻いてる女性もいれば、ヘソ出しシャツにピチピチパンツを履いてる人もいて…、イスラム教とひとくくりには出来ないんだな、と思います。
この友達夫婦のそれぞれの家族を知ってますが、母親世代は全身を隠すような服こそ着ていませんが、アラビックの民族衣装のようなものを着ています。若い世代はまとわない人が多いのかな…。
このスカーフ着用については、フランスの法律で禁止ということになって、物議をかもしました。そういえば、その後どうなったのかしら…。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-27 04:24
Θ cuniconiconicoさん、そうなんです!mojyaoさんもブログ仲間で~す。なんだか楽しいですよね、ブログの輪って…。
豆いとこ、目が輝きましたねっ。キラリッ* コレ、私も初めて見たんですけど、「春日井」のものなんです。グリーン豆は有名ですよね。
これからの季節、ビール片手におかきをポリポリ…たまらないッス。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-27 04:33
Θ humanbeanさん、はじめまして!マカオからようこそです。私には、 まだ未踏の地です。香港には5回ほど行ったことはあるのですが、惜しいなぁ。お隣なのに…。先ほど、こちらのニュースでマカオのことやってました。フランスのワインのコレクションがすごいんだそうです。お金持ち~☆
humanbeanさんのブログにもお邪魔させていただきますね~。
あ!私、水周りの掃除、結構好きです。(笑) カルキ分が多い水なので、すぐ汚れるんですけど、お酢をシュッシュと霧吹きして磨くとピカピカに。これがたまらないんです。あはっ。
Commented by nabe at 2005-05-27 04:48 x
昨日から暑いので、いきなり夏になったようで体が持つかどうか・・・な、私です。cocoさんも体調を崩されませんように!
私は、鶏肉も大好きなんですが、こちらに来てからは何故か豚肉が大活躍してます。近くに韓国食材店があって、薄切り豚肉を売ってるので、本当に助かります。(^-^)
cocoさん、イケるくちなんですね、ふふ、私も。豆いとこそそられました!
Commented by exmouthcoco at 2005-05-27 05:16
Θ nabeさん、いきなり夏になりましたねっ。今日は帰国売りでゲットした変圧器を15区まで取りに行きました。ご近所ですよね~。 もうぐったりです。
ところで、nabeさん、ダサイたま出身なんですか?(笑)わぁ~、一緒なんだ。ふふふ…なんだかウレシイ。
豚肉っておいしいですよねぇ~。埼玉牧場(サイボク)のスーパー・ゴールデンポークってご存知ですか?こういう豚肉、食べたいにゃ~♪
近くで豚肉の薄切りを買えるなんていいですね。いろいろ使えますもんね~。せめて電気のスライサー、買おうかなぁ…。
豆菓子、ポリポリおいしですよね。
Commented by satokumi at 2005-05-27 09:33
きゃーーーーーラブラブだわ・・・・
そしてcocoさんすごいおもてなし!お掃除とかでいそがしいのに
手作りマヨネーズ??お寿司??もうすごすぎますよー!
でもアラビック?の方とのお食事はほんと気を使うんですね。
知らないととんでもないことになりそうで。とっても勉強に
なりました(ってイスラム系のお友達いないんですけど・・・・笑)
Commented by mbny at 2005-05-27 11:34
はじめまして!
とても幸せそうなので、私までほのぼのした温かい気持ちにさせて頂きました。
Commented by javin.bowie at 2005-05-27 17:30
おもてなし美味しそう♥
外国の方に唐揚げってウケが良いですよね!
チキン好き多いですからねぇ。
手作りマヨとか凄いですね!(尊敬)
前に教えてもらったパセリソースは我が家ではかなり定番ソースになってますよ。
今度手作りマヨも教えてくださ~い♥
日本って無宗教の人が多い(かくいうアタシも)上、仏教ってあまり規制がないから食べ物とかお酒とか気にしないですもんね。
でも、世界には色々規制が厳しい宗教があるんですよね。
イスラムの知り合いができた時には勉強しないとですね!
Commented by sario at 2005-05-27 21:30 x
cocoさんの写真、どれも本当に素敵でホレボレしちゃいます!
日記を読ませてもらうと心がほんわかと暖かくなりますよ^^
ゆっくりと時間が流れているような心地よさが伝わってきます。何故か日本にいるとせっかちになっちゃうんですよね^^;
Commented by とろそれ at 2005-05-27 23:40 x
こんにちは!今日暑いですね~(へろへろの私)
最後のニコラさんとの写真、すっごくかわいい~
いいなぁ~私も彼とこんな仲良し写真撮りたいなぁ。
だけど無理だなぁ。。せめて銀とラブラブで写っておきます(涙)

そしてお友達カップルも笑顔の素敵な方達ですね。
毎回思うけどcocoさんのお友達って皆さんとっても幸せそう。
カフェでテーブルの上にイスが乗っちゃうまで飲んじゃうほど
盛り上がっちゃうんですね。楽しそう!
Commented by beau_tableau at 2005-05-28 01:47 x
ステキなカップル2組だぁ~!Sabrinaさんの髪がくりんくりんでとっても
カワイイなぁ。cocoさん&ニコラさん、すごーく仲良しでいいなぁ。
それにしても・・・ねずみの糞?うぅ~ちょっと怖いかも(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-05-28 05:17
Θ satokumiさん、こんばんは~☽ そんなラブラブだなんて…結構いつもこんな感じです。ベタベタというよりもピタッと一緒にいる、みたいな…。(笑)
マヨネーズって、一度作ってみると、結構簡単なんですよ~。
手作りと言いつつ、小さなミキサーでガ~~~っとやります。
それよりも、鶏の唐揚げ作るのに骨付きモモ肉を開く方が大変です。
こっちには、売ってないんですよ~。開いたモモ肉!
Commented by exmouthcoco at 2005-05-28 05:25
Θ mbnyさん、はじめまして!遊びに来ていただいてうれしいです。
普段の何気ない生活なのですが、少しでも温かい気持ちにさせるお手伝いができてうれしいような…ちょっと照れくさいです。(^ー^)
NYにお住まいなのですね~。フランスとはまた違って、興味津々…。
また遊びにいらしてくださいね~。そちらにもお邪魔させていただきますっ。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-28 05:32
Θ javin.bowieさん、おもてなしというか、今回は居酒屋風、またはタパスのようにつまめる食事を意識してみました。
チキンは当たり外れがないですよね。料理の幅も広いし、大活躍です。
本当は焼き鳥でも?と思ったのですが、やっぱり炭火焼きじゃないとおいしくないだろうと思ってやめました。オーブンじゃぁ干からびちゃいそうですもんね。引越してBBQができるようになったら、焼き鳥でもやってみますわ。
パセリのソース、javin家の定番になりつつあると聞いて、とってもうれしいです。でも、これからはバジルの季節ですよね~。
マヨネーズ、簡単なのでアップするほどではないのですけど…。
コツもあるような、ないような…「卵を室温に戻しておく」これがポイントなんですけど。機会があったらアップしますね。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-28 05:46
Θ sarioさん、こんばんは~☆
確かに日本にいると時間に終われる生活ですよね。なんでだろう…。
いつものんびりマイペースな私なんですけど、さすがに周りがせかせかしてると、つられちゃいますね。
今は時計もあまり気にせず、ゆったり過ごしてます…。というと、優雅に聞こえますが、結構大変だったりするのですよ。最近は日没が9時半頃なのでいつまでも明るいんです。今日もリフォーム終えて、ケーキでも焼いてたらもう夕食を作る時間!ギョエ~~~と目が飛び出しそうになりました。(笑)
sarioさん、ちうごくごができるんですかっ?スゴイ…。尊敬です。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-28 05:58
Θ とろそれさん、銀ちゃんとのツーショットで十分じゃないですかっ!
食欲も出てきてよかったですね。でも、猫ちゃんにとって、この暑さはどうなんでしょう?人間はもう弱ってますよね。(笑) 私もヘロヘロです。
とろそれさん、目のつけどころがスゴイ!そう!後ろの席、もうテーブルに椅子が載せられて片付けモードです。この友達カップル、おしゃべり好きなので、ホント時間を忘れて喋ってましたね~。というか、もうちょっと早く来てくれよぉ、ってカンジですが。(爆)
Commented by exmouthcoco at 2005-05-28 06:01
Θ beau_tableauさん、私もサブリナのクリンクリンの髪、かわいいなぁっていつも思ってます。顔もキレイなんですが、この髪がまたステキ。私は直毛なので、やっぱりこうしたカールには憧れます。ないものねだりなんでしょうね。
ねずみの糞、今日、キレイに片付けてきましたよ~。ナント、屋根裏で生きたネズミちゃんとも遭遇!食べるものなんてないのにどうやって生活してるんだろう?って、思っちゃいました。早く出て行ってもらわないと!(笑)
Commented by oeuf1 at 2005-05-28 18:08
こんにちはーcoco et nicoさん!
おーこちらも長い夜が....。主人が見たら、あafrique du nordだーって言ってました。どうやらアフリカの北のほうの出身の方々ってそう呼ぶみたいですねー。
うちも長い一日中です。なんたってアフリカの友人(こちらはafrique noir、アフリカの北部分を除く全部の場所出身の方だそうで)とフェットですからして。
なんか妙にcoco et nicoさんところとシンクロしているのが可笑しい。というか嬉しかったりして。こちらもイスラム系。ブタさんには気をつけろです。今すでに第一段階待ち状態に入っておりますー(笑)。待てど暮らせどやってこないー。フランス人をもって「アフリカ人を待つのは大変」と言わせしめるんですから大したものですよねー。フェットが終わってまだ生きてたら明日あたりレポートしますので、また遊びにきてくださいな。
a plus !
Commented by exmouthcoco at 2005-05-28 18:37
Θ oeufさん、こんばんは~☆の時間ですね。
第一段階を待ちということは、カルロス家で待ってるのですか~?それとも、その後の宴、oeuf家で?
なんだかそちらもパワフルですね~。体力勝負で楽しい夕べを過ごしてください。レポート、楽しみにしてますよ~。Bon weekend!!
Commented by oeuf1 at 2005-05-29 18:51
こんばんはーかな? cocoさん。
いえいえ、第一段階ってのは、約束時間から遅れる連絡が入ったのが一度目。ってことで、第一段階待ち、ってなわけです。
先週はパワフルでしたー。でも楽しかったですよ。レポートやっと書き終わった(汗)んで、また遊びにきてくださいな。 a toi aussi !
Commented by exmouthcoco at 2005-05-29 22:59
Θ oeufさん、熱い日々をお過ごしだったんですね~。
そちらもすっかりフランス時間ならぬ、アフリカ時間が流れてるようで…。
レポートの提出、お疲れ様です。(笑)読んでいても熱気を感じましたよ~。そちらにもお邪魔しますね~。
Commented by parasail at 2005-05-31 00:05
またまたかなり亀な反応ですが・・・
いいなぁ~~こういう時間を持てるってとても幸せだよね。
なんかね、NZやカナダで暮らした時を思い出してしまったよ。
日本の首都圏の暮らしでは、なかなかこのような時間を捻出出来なくて・・・
スローライフに憧れますだ。。。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-31 06:06
Θ parasailさん、亀でもなんでも大丈夫ですよ~。いつもコメント残してくれてありがとう!もう、それだけでうれしいです。
確かに、日本で生活してる時間帯とは、かなりずれてます!
最初は、この夜遅い習慣に結構疲れたけど、今はもう慣れてきました。
この日は、次の日がみんな仕事休みということだったから、この時間までいられたけど、やっぱり次の日に仕事だとさすがにつらいわな~。
スペインあたりだともっと遅そうだし、激しそうだよね。あぁ!フランスで良かった…。
でも、私は日本の時間のほうがやっぱりラクかな。遅れることもないし。
by exmouthcoco | 2005-05-26 17:50 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback(1) | Comments(36)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco