人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

友人夫婦との長~~い夜。

先日、このブログでも紹介したが、以前住んでいたアパートの上の住人 Sidi (スィディ)と、その奥さんSabrina(サブリナ)が、昨日の夜、我が家に遊びに来ることになった。

約束は夜の7時。我が家でアペリティフを飲みながら軽くつまんで、それから隣りのディズニービレッジに飲みに行こう!ということだった。

朝からニコラは1人でリフォーム…。私は、長いことサボってたアパートの掃除と洗濯、そして、今夜のつまみ系食事を用意するので1人で留守番…。

ニコラは5時ごろ戻ってきた。
すごかったよ~。ラピヌー(私のこと)が来なくてよかったよ。
今日はリビングの天井をはがしたら、ねずみのフンだらけだった。


ひぇぇ~~~。行かなくてよかった。


今日の献立は、アペリティフ用に一度に出すつまみ系。
普段だと、前菜、スープ、メイン・・・というカンジで順番に出すので、日本風に一度に出すと結構ラク♪

・ かにカマときゅうりと卵の巻き寿司
・ 鳥の唐揚げ
・ 海老フライ タルタルソース添え
・ 茹でホワイトアスパラと手作りマヨネーズ
・ ピーナッツやコーンチップスの乾きもの

支度をしてると、Sidiから電話… 約束が8時になった。
Sabrinaがパリまで出かけてるので、戻ってくるのに時間がかかりそうとのこと。

ところで、彼らはアラビック、いわゆるイスラム教徒なので、豚肉は口にしない。
こういう時、結構献立に気を遣う。ベーコンとかハムは使えないもんね~。
先日おろしたばっかりの揚げ油も、豚肉入りのネム(ベトナム風揚げ春巻き)に使ってしまったので、また新しく油をおろす。油ばっかりだ~。どこに保管しよう…。

こういうことって、フランスだと結構多いけど、日本だとあまりなじみがないよね。
フランスに来た当初、Sidiと一緒にノルマンディーに行く時に、お弁当用のサンドイッチを作る前にニコラに念を押された。
Sidiにはハム、入れちゃダメだよ。 それから、ハムを切った包丁でそのサンドイッチを切るのもダメ。
へぇ~~、そうなのか。


お腹が空いて来た私達、一足先にアペリティフを飲みはじめる。
すると、またSidiから電話…今度は9時に、ということに。(笑)

いやぁ、ね、最初からこれは読めてたので、ビックリはしないけど、さすがに笑えたね。
フランス人だから、それなりの時間が流れてます。


9時過ぎにやっと登場!
みんなお腹が空いてることもあって、写真を撮ることもなく完食してしまった…。
エビフライとタルタルソース、唐揚げも喜んでたね。
友人夫婦との長~~い夜。_b0069848_17412776.jpg


そうそう!彼らが持って来てくれたお土産…ケーキとシャンパンの他に、こんなものまで。
友人夫婦との長~~い夜。_b0069848_1733888.jpg
海苔巻きあられ(しかも3つも!)、
豆菓子にちいさなキャンディー、
そしてなぜか…

カネボーのハンドソープ。(笑)

いやぁ、日本に行ってきたんだよ。
ってウソばっかり!


サンフランシスコに行ってきたらしい。
Sabrinaは、ルフトハンザに勤めてるので、格安のチケットをゲットしてはどこかに出かけてるのだ。

サンフランシスコのジャパンセンターというところで買って来てくれたお土産。
旅先で、私たちのことを考えてくれるだけでもうれしいのに…。


手土産のケーキを食べる頃には時計は真夜中の0時を指していた…。

ゲッ!ディズニービレッジ、もう閉まるよ。ダメじゃん・・・。

飲んで飲んで飲みまくったのに(本当はイスラム教はお酒ダメなのよね~)、
まだ飲みたいらしいSidi。

この近くで散歩がてら飲みに行こうよ。
そうして、徒歩1分の駅前のブラッスリーへ。(って、ここだけしか開いてなかった)
お店に入ったのが夜中の1時。

店内はカラオケで盛り上がってる様子・・・。

友人夫婦との長~~い夜。_b0069848_1744184.jpg
まだ飲むのか、Sidi…。

私とサブリナは、カフェクレームを注文。


さっきも家でケーキ一緒に紅茶を飲んで、こうしてカフェインづくしでも眠い私…。
もう2時だよ。
友人夫婦との長~~い夜。_b0069848_1746156.jpg
ニコラ、酔っ払ってる? いやぁ、これはジでしょう。

なんと、閉店までいた私達…。
もうヘロヘロっす…。
by exmouthcoco | 2005-05-26 17:50 | フランスでの日々のつぶやき

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco