フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ガレット、焼けました ♡

1月14日は Ste.Ninaでした。
別にお祝いをするほどでもないのだけれど、前回作ったガレットデロワの復習を兼ねて、今度はパイ生地から手作りすることに。
復習って言うより、「挑戦」ですね。(苦笑)
b0069848_06472816.jpeg
家の中が暖かいこともあって、パイ生地を作るのに結構苦戦。
生地がだれないように、冷蔵庫と冷凍庫に入れたり出したり。
毎年、手作りのガレットを作っている友人に言わせると、
「慣れたら難しくないよ〜」とのことだけれど、慣れるのか?
頻繁に作らないといけないって事なのね。

で、完成したのはこちら。
b0069848_06480524.jpeg
何年か前に学校で作ってきた王冠を添えて。(笑)
初めての割にはよくできたかな。
うん、前回作ったものよりははるかにお店のものに近いかも。
b0069848_06483465.jpeg
待ちきれない人。
関係ないけど、この肌のツヤツヤ感が非常に羨ましい…。

b0069848_06485479.jpeg
とりあえず一切れもらって、落ち着いた人。

6つに切り分けて、Ninaとニコラは2つずつ完食…
が!またしても、誰もフェーブに当たらない。😁
という事は…
b0069848_06491883.jpeg
コレに入ってるんだな!

もう食べられないので、翌日のランチタイムのデザートに持ち越し。
大きな塊を独り占めした人に、やっと大当たり!
b0069848_06494035.jpeg
中に入っていたのはコレでした。
このフェーブ、Ninaが生まれて、初めて迎えたお正月過ぎに買ったガレットに入っていたものです。
↓↓
そうそう。肝心のガレットの味。
市販のパイ生地よりもサクッと軽い口当たり。
美味しかったです。
でも、準備に丸二日。食べるのは一瞬。
もっと、味わって食べて欲しいわ〜。

レシピはこちら→を参考にさせていただきました。

さて、次回はいつになるかな。



[PR]
Commented by tomomato at 2018-01-18 07:39
そう、時間かかるのに食べるのは一瞬。涙 でもこんなにかわいい顔して待っていてくれたら許せるーーー!! ミカたんと並んだ顔が超かわいいですねー❤️
美味しそうなガレット、来年もガンバッテー
Commented by exmouthcoco at 2018-01-19 06:02
> tomoさん

こんばんは〜!
tomoさんも、全部手作りされてましたね〜、ガレット。
本当、ホント、時間がかかるのに、すぐなくなっちゃう!
その分、美味しかったということなのよね…。
そう考えると、腹も立たない?(笑)
暖房をガンガン入れない時期に、もう一度挑戦してみます〜。
次回は、ミルフィーユにしようかな…。
Commented by tene-tene at 2018-01-20 22:36
cocooさん、こんばんは♪

ガレットのお味はNinaちゃんの顔を見ればわかりますよ〜。
‘お頭’は3枚目の待ち切れないNinaちゃんの笑顔写真とミカ嬢との2ショットに元気をもらったみたいで、隣で「ふふふ」ってほころんでいました。

まるでガレットを食べたような気分になるブログですね〜幸せな気分を頂いちゃった♪

でも、2回ともフェーブが最後になるなんて!こういうこともあるんですね(笑)。
cocoさん、良いことありますよ!きっと。

Commented by exmouthcoco at 2018-01-21 06:14
> tene-teneさん

こんばんは〜!
見ましたよっ。怪我の様子…。
詳細は後日メールしますが、昔、ニコラがした怪我と重なって、頭の中がウーーーンとなってしまいました。あぁ…痛い。お大事になさってくださいね。

ガレットは食べてる時にフェーブが出てきて…というイベント感が楽しいですが、
なんだかね〜、ちょっと外した感じです。
ガレット行事は我が家は終了しましたが、ニコラが買ってきたホールのケーキを、
切り分ける時、Ninaのケーキにこっそりグリグリとフェーブを押し込んで…
「あ!フェーブが入ってた‼︎」って、まだイベント自体は続いてます。(笑)
本人、知らないんですけどね。
「(このフェーブと)似たようなの持ってるぅ!」って言われました。ハハハ。

今年は、いい事がたくさんある年だといいなぁ〜!
by exmouthcoco | 2018-01-17 07:26 | 食べること、大好き♪ | Comments(4)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco