人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

新学期が始まりました。

月曜日から、新学期が始まりました。

親にとっては「やった〜〜!」って感じですが、
子供も「やったぁ〜〜!」って大喜び。あれ?
休みばかり、要らないんだけどな。
年末年始にかけて2週間の「ノエルのヴァカンス」が終わって、
次のヴァカンスは「冬休み」。
フランス国内3つの地域に分かれて、1週間ずつズレて休みとなります。
Ninaの学校は2月末から3月初め。
2週間と言っても、前後の週末を含めるので、実質16日なんですよね。
これが、なかなか長い…。

ところで、年が明けて Galette des Rois ガレットデロワの季節となりました。
今の時代、日本でもお洒落なパン屋さんとかには売っていたりするのかな?

週末に友達家族を招待してお茶会をしたので、今回は手作りしてみました。
新学期が始まりました。_b0069848_05424263.jpeg
周りのネジネジ棒は、余り生地です。
はい!パイ生地は市販のもの。
アーモンドクリームだけだと重いので、カスタードクリームを混ぜてちょっと軽くしてみました。

忙しかった訳ではないのだけれど、焼き上がった写真を撮り忘れてました。😅
大人5人、子供5人で切り分けて…。
好評だったけれど(ホッ)、誰もフェーヴが入っていたと声をあげず。
みんなの分をサーブして、ちょっと遅れて食べたら、
自分のガレットの中にフェーヴが入ってました。😳
子供たちのどれかに入れてあげたかったのに、自分で当ててしまう愚かさ。
まぁでも、今年は私にとって良い年になると信じることにします。

時間ができたら、パイ生地から手作りしてみようかな…。


by exmouthcoco | 2018-01-10 05:57 | のんびり子育て

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco