人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

新年おめでとうございます。

あけましておめでとうございます!
新年おめでとうございます。_b0069848_05524137.jpeg
皆さん、よい年越しをされましたか?

南西部ではニコラの実家Médocへ行って、義兄と甥に久しぶりに再会。
それからはいつものコースとなっている ボルドーの義弟宅から、
ニコラの以前の実家だった Lot-et-Garonne ロッテエガロンヌ県へ。
従兄弟や伯母、伯父家族と再会して、賑やかに過ごしました。

大晦日は、長年の友人宅へ。
これ以上食べられないというくらいのご馳走を食べて、
元日のお昼前に、パリへ向けて出発。
大荒れの天気の中、無事に自宅へ戻りました。

それにしても、このNoëlのヴァカンス中の天気の悪さと言ったら…。
毎日、ずーーーーっと雨という感じだったような。
南西部では、晴れると小春日和だったりしたのですが、
雨が降ったり、やはり不安定な天気。
帰宅してから、強風と共に大嵐がやってきて、我が家は幸い、何ともなかったですが、
北フランス各地では結構な被害が出ておりました。
新年おめでとうございます。_b0069848_05530152.jpeg
久しぶりに会った 甥っ子。
私達の結婚当時に生まれたので、もう15歳。
早い…。しかも、デカい。180cm越え…。

イヤな顔せず、Ninaっちといっぱい遊んでくれて、
「全部食べて!」「出かける前にトイレに行く!」
「手を洗って!」…と、親の代わりに面倒見てくれて、有り難い!
しかも、「お兄ちゃん」の言う事は素直に聞くんですよね…。
新年おめでとうございます。_b0069848_05532110.jpeg
そうか、Ninaは、お兄ちゃんが欲しかったのか…。それは無理だ。(笑)
私も、面倒見のいいお兄ちゃんが欲しいよ。
Ninaっち、何でも言うこと聞くから。

そうそう!スモークサーモンはどこでも好評でした。
2つのフィレを2等分して、4つ真空パックにしたけれど、
自宅用に残ってるのは1つだけ。
あっという間に食べ終わってしまいそう。

今年の抱負は、家の作業を終わらせて、自分たちなりの毎日を楽しむ事。
キャンピングカーで どんどん旅に出て、
完成した家でのんびり まったり過ごすも良し。

更新が滞りがちなブログですが、細々と続けられたらと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

exmouthcoco


by exmouthcoco | 2018-01-04 06:26 | こんな所行った…

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco