フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

屋根裏のジャムポット***

新居となる家のリフォーム通いをしている私達。
屋根裏でホコリにまみれた段ボール箱の中からこんなもの見つけた…。

b0069848_693466.jpg
 ↑ 洗浄、乾燥中…

古いコンフィチュールのポットたち…。
厚みのあるガラスで、一つ一つがどっしり重い。
手にしたときに、「あ、重いコレ」と思わず言ってしまうくらい。

うっすらとラベルがついたものもあるし、針金の取っ手がついたバケツ型のポットもある。
キャンドル入れたり、花瓶にしたり、いろいろと使えそうだな。

左に見えてるのは、昔のランプシェード。 なんとコード付き。 ちょん切ったらしい。(笑)
そして、手前の白いのは、天井部分につけるコードを隠す飾り。陶器製。

コンセントの数や位置は考えてるけど、実際にどんな電灯を使おうかなんて、考えてもいなかった…。
このランプシェードはどこに使おうかな。

あれこれ考えるのって、楽しい・・・。
[PR]
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/2779727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by netherbury at 2005-05-22 06:35
前の住人が置いていったものですよね?どれくらいの古さなんだろう。ココさん達のもとへきて、また復活できてこのビンたちもさぞうれしかろう、、、。ランプもとっても素敵ー。もっといろんなものがでてきたりしてー。屋根裏って宝探しみたいでたのしいねー。
Commented by momymam at 2005-05-22 07:44 x
まさしく 棚ボタ だね!
この前ブロカントで 一ダースほど get 出来たキャニスターを
思い出した!
あのときの おふたりの喜びようといったら・・・
今度は  !! それどころか??  まったく違う雰囲気の
まなざしで 見つめている様子が  見えるようよ
どんなふうにつかわれていたんだろうね?
キャニスターは 調味料だなで活躍してるでしょ!
こんどは お部屋のアクセントかな?
 ちいさな ちいさな 家の主 まさしく箱入り娘ね   おだいじに・・・・・・
Commented by saikakoro at 2005-05-22 09:24
おぉ!!いいもん見つけたね!!
これは何に使うのぉ???
それも考えると又楽しいねぇ。
良いなぁ。お家作り。
普通の賃貸でも、インテリアとか考えたり色々いじると楽しいのに
家を作り上げるなんて(いじりあげる)....あぁ。夢の様じゃ!!
自分ちだから、くぎも打てるし。壁も塗れる....あぁ。ええのぉ
Commented by きんたろう at 2005-05-22 14:38 x
COCOさん、こちらへも書いてしまいます。
だって、あんまり可愛いんもの・・・ガラス製品。
ランプシェードもいいですよね~~~~~~。更に、陶器製の配線隠し?我が夫は、スイッチおたく?なので、このような物を見せると、欲しがるのですよ。
他にも何か出てきそうですね。
古い蛇口とか、ドアノブとか、フックなんて、出てきたら良いですね。
Commented by lucia_sun at 2005-05-22 16:31
わぁ、素敵(☆。☆)
シンプルでいいですね〜。
最近、古いものに心引かれます。。。
家の屋根裏からも出てこないかな〜!
あっ!屋根裏がないや〜(笑)
Commented by m-mokuren at 2005-05-22 18:05
いいなぁ~。うらやましいお話。そのビンが欲しいです(笑)屋根裏部屋っていうだけでわくわくします。最近ほんとに新しいものより、あえていうと”汚いもの”に心ときめく変な人になってしまっています。今日もリフォーム中なんでしょうねぇ。
Commented by mojyao55 at 2005-05-23 01:44
cocoさんがアップする雑貨達って、いつも素敵な物ばかり。
これは、前の住人さんが置いていった物なのかしら?
使い道が色々とありそうですね~。
取って付きの瓶なんて、珍しい!
色々なジャムとか入れても良さそう。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-23 02:45
Θ netherburyさん、こんばんは!そうです、前の住人が置いていったものです。と言いつつ、彼らもまだ荷物の搬出が終わってなかったりしますが…この手のものは絶対に!ゴミ箱行きですから。(笑)
本当に、屋根裏部屋って、ホコリとくもの巣だらけだけど、何が出てくるかワクワクします。宝箱みたいね~☆
Commented by exmouthcoco at 2005-05-23 02:47
Θ momymamさん、前に買った古いキャニスターたち、まだ箱に眠ってるんです。というのも、キッチンに置いてる棚の仕切りの高さに合わなくて…。
でも、今回やっと使える!!ちゃんと大きさを測って、専用の調味料棚を作らないとね。やっぱり1つの形に統一されてるとスッキリしてみえるからね。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-23 02:51
Θ saikakoroさん、そうです!!自分の家だと、釘も打てるし、やりたい放題!これを待ってたんですよ~。(感涙)
でも、釘を打ったりするにもやっぱり慎重にならないと…。穴ぼこだらけになっちゃうと家もかわいそうですからね~。なので、今のうちに、持っているもの(飾るもの)リストを作って、無駄がないようにどこにどう配置するか、考えないと…。
壁塗り、結構楽しみです。デコレーションケーキを作る要領で出来るかしら?(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-05-23 02:56
Θ きんたろうさん、こちらにもコメントありがとうございます!
そうそう、もう1つのブログで書き忘れましたが、あのキッチンのシンクは、そのうちガレージ兼アトリエに移して使う予定です。陶器なんですよ~。
部屋の入り口のドアとか、古い取っ手がついていたりして、その家にしっくりなじんでいます。使えるものは使いますよ~。その家のオリジナルですからね。(^ー^)
旦那さま、スイッチおたくというのがなんだかかわいいですね。集めたものを手にとって、カチカチやってみるのでしょうね~。ふふふ。

Commented by exmouthcoco at 2005-05-23 03:03
Θ lucia_sunさん、こんばんは!褒めていただいてありがとうございます☆
屋根裏、私の実家にもあるようなないような…。おばあちゃんの家の屋根裏のほうが楽しそうですよね。
何に使うんだろう?的なものを見つけたり、ホコリをかぶっているのをキレイに磨いたりして…こういう時間って、本当にシアワセ♥
luciaさんも古いコースター、ピカールでよみがえらせましたね!お見事!
Commented by exmouthcoco at 2005-05-23 03:06
Θ モクレンさ~ん、今日はリフォームはお休み。友人宅でお昼ご飯をご馳走になってきました。で、1日潰れました。(笑)
私も古いものに心ときめくんですよ~。洋のものだけでなく、和のものも…。
なんだかホッとするんですよね。古いものに囲まれてると。(やりすぎると重くなりますが…) 何ごともほどほどに…バランスが大切ですね。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-23 03:12
Θ mojyaoさ~ん、こんばんは!褒めていただいてありがとうございます。
私のチョイスがいいのではなく、このモノたちがきっとそういう輝きを持ってるんですよ。
ジャムもいいですよね~。でもニコラはあまりジャムを食べず、私一人でせっせと食べることになるので、ジャム作るときはいつも小瓶なんです。
底に厚みがあってかなり安定感があるので、カトラリーとか立てても耐えられそうですよ~。
Commented by penpenjv at 2005-05-23 05:51
はじめまして。フランスは、ブルターニュに住んでいます。
私も、家が欲しい!です。だから、Coco さんがとってもうらやましいです。これからもお邪魔しますので、よろしくお願いします。あ、あと、リンクはらせていただきました。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-23 07:19
Θ penpenjvさんこと、ペンギンさんでいいのかな?はじめまして☆
遊びに来ていただいてうれしいです。(^ー^*) ブルターニュからようこそです。
やっぱり賃貸よりも自分の家が欲しいですよね。私たちもかなり長いこと探してましたよ~。結構な労力でした。(爆) 楽しいんですけどねぇ…現実はキビシイです、ハイ。これからはその力を家に捧げていきます。
双子ちゃんのママさんなんですね。子育てって1人でも大変そうなのに、それがダブルになるんですよね。毎日、ご苦労様です。
私もリンクを貼らせていただきましたよ~。これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by satokumi at 2005-05-23 12:34
コンフィチュールの瓶かわいい!!花びんにしたらとってもかわいい!
あとほんとリフォームで壁に自分の好きな壁紙はったり、
棚つけたりできるからいいなぁ。うちはなんかあとからつけたくても
旦那が家にあんまり穴をあけたくないって却下されております・・・
ココさんのリフォーム話がとーっても気になっておりますよ^^
Commented by exmouthcoco at 2005-05-23 14:40
Θ satokumiさん、こんにちは~! 花瓶で思いだしました!satokumiさんの旦那サマ、かなり前にお花をさりげなく活けていらっしゃいましたよね~。ペリエの瓶もいいですが、この瓶もいいでしょうね~。お庭に咲いたお花を活けて…と思うのですが、大きな庭がにゃい!ということで、チマチマした花壇にお花を植えようと思います。ハーブもね。(食べること命ですから・笑)
そうそう!家に穴を開けるのって、結構勇気要りますよね。ピストル撃たれたように、壁が穴だらけということにならないように慎重に考えます。
リフォーム話、そろそろ進みますよ~。少しずつですけど。
Commented by lovecarrie1 at 2005-05-23 17:54
お宝発見ですね〜(笑)。ココさんだからきっと素敵な再利用をしてくれるのではと期待しておりますわ〜♡昔も物って今のと比べてしっかりどっしりしたもの多いですよ。最近はガラスのふりしたプラスチックまで出てくるし本物が何だか分からないのが残念ですもの。
Commented by vaucluse1vaucluse at 2005-05-23 18:49
こんにちは♪ホントいつもcocoさんの周りには素敵な物が集まってくるのですねーーーー!!cocoさんのお人柄が物や人を惹き付けるでしょうね。要る要らないは別として、前の家の方が置いていったもの、使ってた物って興味深いですよね。リフォームのんびり無理しないで楽しんで下さいねーー♪ってそうされてますよね(笑)
Commented by cuniconiconico at 2005-05-24 01:44
はじめましてー。偶然おじゃましました。ですが、プロフィールを拝見していてぐぐぐぅ~~~っと吸い込まれた気分です。じーん、ほっ、いろいろ感じつつ。良かったですね~ほんとに(←ちょっと出遅れてますけど)。
お引越しも大変そうですけど、がんばってね!
瓶モノ、缶モノ、だいすきです。今日本ではコンフィチュールとしてジャムはブームらしいですよ!
Commented by Miko at 2005-05-24 03:24 x
こんばんは!お久しぶりです!
一時帰国から戻りました。

不在中にお家ゲットしたんですね!?
おめでとうございます!!!!!
わぁ~~っと毛穴が締まりましたよ!
良かったですね!Happyニュースが聞けて嬉しいわ~。

またゆっくり遊びに来ます。
Commented by parasail at 2005-05-24 23:32
ガラス物大好きです!
なんとも云えない温かみのある感じのポットたちですね。
色々とアイデアが浮かんでる様で、やっぱりお家を持つっていいなぁ~~
憧れてしまいます。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-25 05:26
Θ lovecarrieさん、こんばんは~☽lovecarrieさんは双子ちゃんだったのですね~。もう1人、自分と似たような人がいたらと思うとワクワクします。
リフォームそっちのけで、ホコリにまみれて屋根裏探検です。と言っても、広くはありませんが。昔のものって、どっしりしたものが多いですよね。
先日行った蚤の市で、ステキな鉄の鍋がある~♫って持ち上げたらプラスチックでした。ガ~~~ン。アンティークスタイルなのに…これはないよなぁ、って思った瞬間でした。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-25 05:35
Θ vaucluseさん、私にはガラクタを集める磁石の力があるようで…。(笑)
人には結構恵まれているかな…。私の国を理解してくれる人、そういう人が多いですね。
前の住人が使っていたもの、そうそう!確かに興味深いですよね。
今、気になっているのが倉庫に立てかけられた古~い担架。どうやら第一次世界大戦のころのもののようです。ちなみにフランスのネットオークションebayで見たら、もう少し新しいものが100ユーロ以上の値がついてました。言わないと捨てられちゃいそうなので、隠しておこうかな。(笑)
何に使うかって?う~~ん…補修資金のために売ろうかな。(爆)
Commented by exmouthcoco at 2005-05-25 05:57
Θ cuniconiconicoさん、はじめまして~☆遊びに来ていただいてうれしいです。お隣の国、イギリスからなのですね。よろしくデス♫
瓶もの、缶もの、本当にお好きなんですね~。ブログに登場の紅茶の缶とかカワイイですね~。私もちょっと揺れました。(笑)
またお寄りくださいね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-25 06:05
Θ Mikoさん、お帰りなさ~~い☆ ニッポンはいかがでしたか?満喫なさいましたか?
Mikoさんが温泉に浸かったり、おいしい日本のごはんを食べてる間に、我が家では家をゲットのニュースで持ちきりでした。(おおげさです・笑)
リフォームの様子も少しずつアップしていきますので、もう1つのブログにも遊びにいらしてくださいね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-25 06:09
Θ parasailさん、厚みのあるガラスで、とっても存在感があるコたちですよ。
家のリフォームを進めながら、いろいろなものを飾る棚をどこに作ろうかな、とか考えてます。ゴチャゴチャしすぎず、すっきりとステキに飾りたいけど、上手くいくかしら…。モノが増えすぎつつあるこの頃。ちょっと吟味しないとね。
by exmouthcoco | 2005-05-22 06:24 | フランス雑貨・蚤の市 | Trackback | Comments(28)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco