フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ついに、10年の滞在許可証をゲット!したのに・・・

今日はリフォーム休息日!
2日ほど前に、県庁から滞在許可証が出来たので出頭せよ、という手紙が来た。

前回、書類を揃えて提出したのは、3月8日のこと…。
もう2ヶ月以上経ってるから、正直言って忘れてた。(笑)

今回、受取りだけなので、Recepisse(滞在許可証申請中の受取書)とパスポート、
55ユーロの収入印紙(タバコ屋で購入)、そして受け取った手紙だけ。
(本当かなぁ~。いざ、手ぶらで行ったら、他の書類が必要だとか言わないでしょうねぇ…)

県庁は相変わらずの混みよう。 (おぉ~、今日も待つのか…ぐったり)

ところが、今日はどんどん番号が進んでく。 (この調子、この調子…)
覚悟をして行ったのに、待ち時間は20分くらい。

持参した書類だけで、すんなり受け取れた。(やった!)
今回は10年の許可証なので、パウチしてあるカード。

b0069848_435594.jpg


大きさの比較のため、カルフールのカードを置いてみた。
右側のピンクは免許証。(←紙製・ぷっ)

でかいよなぁ…。財布から思いっきり飛び出すよ。
まぁ、パウチしてあるからいいけど…。


で、裏を見て驚いた…。


引越しなどの転居の時には、新しい住所に移ってから
8日以内に申請しなおすこと


ゲッ。すぐじゃん。
せっかく10年ものなのに…このカードの寿命は、たったの2~3ヶ月…。(涙)
裏にはバッチリ住所が入ってる。


引越し先はビミョウな差で、県が違う。(県境は隣りなのにぃ…。)

ちなみに… 住所変更に伴って、また大量の書類(電気や電話の請求書など)、写真…が必要になってくる。
また一からやり直しだ。 はぁ~~。

フランスって・・・疲れる。
[PR]
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/2766450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by netherbury at 2005-05-20 05:54
せっかく手にした許可証がすぐに申請し直しですかー?それはお気の毒ですー。ほんと、こういう事務系手続きって面倒ですよね。忘れたころにやってくる。イギリスもシステムの働きがなってないからねー。私も次の手続きはどうなることやら、、、。おそろしや、、、。
Commented by netherbury at 2005-05-20 05:56
言い忘れた。写真がアスパラからココニコさんたちに替わってるー。
仲むつまじい感じがなんとも微笑ましいわ♡
Commented by paillette at 2005-05-20 05:57
うわ、住所変更って8日以内なの〜。←ずっとしてない人。
ますます行きたくなくなったぞ・・・・・・・
Commented by exmouthcoco at 2005-05-20 06:40
Θ netherburyさん、そうなんです!せっかくの許可証なのにねぇ…。
また振り出しに戻るって感じですか。トホホ…。
そう、アスパラも世に出回ったことだし、写真を替えてみました~。
ところで、netherburyさん、最近お寿司づいてますね~。いいなぁ。
フィルぽん、私にもおごってください~。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-20 06:42
Θ pailletteさんっ☆ お手持ちの許可証の裏に小さな字で書いてませんか~?パリは別だったりして…。
ああいう事務手続きは、避けて通れるならば避けたいですよね、この国は。
Commented by momymam at 2005-05-20 06:45 x
え~~っ!  またなの~~  ごくろうさま
いま 電話でんわ と 待ってるくんデスが・・・
こんな事情があったとは!
こちらも 振り込め詐欺やら 盗難諸々 で 金融機関の窓口の
本人確認が やっかい・・・
しかたないわねぇ
きのうの横浜 暑かったわ~~
Commented by tarte-mirabelle at 2005-05-20 07:04
滞在許可証ってほんと面倒ですよね。。地域によって
なかなか出してくれなかったり・・以前ランスに住んで
いた時は最悪でした。
10月に警察に予約をしに行ったらなんとランデ・ヴが
翌年の4月!5月にようやく滞在許可証ができて、
その月末にランスからパリに移りました・・・
結局ランスで正規のVISAを持っていたのは半月。。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-20 07:47
Θ momymamさん、長話しましたね~。
私はそろそろ寝ます☽ いつもお世話かけま~す。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-20 07:50
Θ tarte-mirabelleさん、本当にこの手のものって、なんとかならないですかねぇ~。待つのもいやだし、毎回毎回提出する同じ書類…(コピー大好きですよね、フランス人)。
tarte-mirabelleさんもすごいですねっ。10月に予約して、受け取って5月ですか~。ヒュルル~~。
引越し先の県庁は混んでないといいんですが…。ありえない?
Commented by satokumi at 2005-05-20 12:53
イギリスも、フランスもたいへんだー!どうして
こんなんなんだろう・・・・。
関係ないですけど、こないだ日本のカルフールに行ってきました。
久々に楽しみにしてたのになぜか「タイフェア」・・・・。
なんかあんまりフランスの雰囲気を味わえないままちゃっかり
タイカレー用のココナッツミルクだけかってかえりました。
やっぱり本場のカルフールにいきたい!!
Commented by l-instant at 2005-05-20 14:25
*cocoさん、お久しぶりです。
本当にようやくなのに...残念ですね。
わたしも引っ越してこちらの住所に変更したのですが、かなり大変でした。県庁に行くことも出来たとは思うのですが、かなり離れているのと、そちらでいわれたのが 「村役場で手続きをしてください。」 とのこと 人口わずか200人の村に初めての外国人で手続きは非常に長引き(3ヶ月ほど)ました。
8日以内とは書いてはあるけれど、そんなに拘らなくても大丈夫ですよ。
大体かなりアバウトな国ですから...。
Commented by vaucluse1vaucluse at 2005-05-20 15:24
おはようございます。あ~そんな事があるんですねぇ。。。
私はこれからの身なんで、なんも知らないのですが。相当メンドクサイ様ですねぇ。。。それを、またですかぁ。しかも、引越して忙しいであろう8日以内に!!もう少し待って欲しいですよね~。それか事前申請ありとか。私もそろそろ行かないと行けないですよね~。覚悟して行きます!

写真変わったんですね♪コレも素敵な写真。ダンス中ですか??
Commented by lovecarrie1 at 2005-05-20 16:10
滞在許可証ゲットおめでとうございます〜!でもすぐ住所変更手続きしなくちゃいけないのはアンラッキーかも〜。フランスの運転免許証ってまだ紙なのね〜(笑)。私が持ってたのもまさにソレでした。でもイギリスは写真付きの身分証明書ってもんが存在しないから徐々に運転免許証がその役割を果たしているのかも。それにしてもどの国もお役所手続きがなんか税金の無駄遣いって気がする〜。
Commented by canacanalin at 2005-05-20 16:35
公的手続きって、いつもスムーズに行かなくていらいらするくせに、たまにすんなりいくと逆に"大丈夫かよ~"って不安になりますよね。バルセロナにいるときもそうでした。これってもうトラウマ状態ってやつ?
でもようやくの発行、おめでとうございます。はかない寿命のカードさんですが。笑
ところで扉のお二人の写真に何故か胸きゅんしてしまいました。う~ん幸せっ☆
Commented by momymam at 2005-05-20 18:03 x
COCOさ~ん  ご用の件 すませてきましたよ
郵便局の職員さん 親切に対応してくれて ほっ!
どきどきしながらの待つ身には 日本語がわかってよかった!
あったりまえだけど・・・

カルフール かわったでしょう!
わたくし メキシコ旅行中の3月のこと                     あとで見た新聞に
4月から AEONがそのまま名前を残したまま経営を継ぐ
という内容でしたよ
子供服もすてきなFASHION 価格もてごろで孫たちも大好きだった
のに・・・・  その後いっていないので  どうなってるんでしょう?
さびしいなぁ~~  なんとな~く おフランスに 浸っていたオーマ
でしたが

Commented by oeuf1 at 2005-05-20 20:05
ぎゃーcocoさんっ。また再びなのー! と記事を読んで最初に叫んでしまった私。思えばここにお邪魔し始めたときもこの滞在許可証ネタでしたねー。主人も3月に無事ゲットしましたよ。やれやれ。それでも少しずつ更新間隔は開いているらしいんだが。
とはいえフランスと比べたら天と地の差。こっちがもちろん天国です。
お引っ越し近くにあたっちゃって災難だけど、しょーがないもんねー。
今度は、もっと優しい人にあたってちゃちゃちゃーと終わってしまうことを、真剣に祈っておりまする。他人事じゃないもの。
Commented by crevette-jp at 2005-05-20 22:35
これさえなければ、(他にもあるけど・・・)いい国なんですけどね〜。
実は私DJEに書類を全部そろえて、手続きマスターしてからじゃないとプロポーズは受け付けません!とタンカ切ってしまってるんですよね(笑)。一生無いかも・・・?!
Commented by m-mokuren at 2005-05-20 23:37
こんばんは~。滞在許可証ってほんとに大変なんですね。日本のこういうお役所手続きでも面倒であまりやらない私。とても、外国に住めそうにもないわ。それにしても、こんなに大きい免許証ってすごい。うちはカルフールのオリーブが大好きでよく買ってます。撤退話のときは、オリーブが食べれなくなることを一番に心配していました(苦笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-05-21 01:05
Θ satokumiさん、外国で暮らすって、想像以上にこういう手続きが大変です。
きっと、日本にいらっしゃる外国人の方も、同じように感じているのかなぁ…。
そうそう、フランスのハイパーマルシェ(カルフールなど)でも、タイフェアーとかポルトガル祭りみたいなのとかやってますよ~。どこでも同じ。(笑)
日本フェアーってまだ遭遇したことないですが、きっと中国の物産と混ざってるかもしれません。こっちの人って、日本も中国もベトナムも全部アジアでひとくくりだから…。
本場のカルフール、楽しいかな?私はチェコのプラハのカルフールに行って、ビールの種類の多さと安さに驚きました。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-21 01:10
Θ rumikoさん、お忙しいのにコメントくださって、ありがとうデス♬
引越し先、県庁から遠いのですよ~。(涙)よっぽど今行ってる、sous-Pref.のほうが近いんですけどね。でも、車のIDとか他にもいろいろと手続きがあるので一度に済ませてしまおうかな。
でも、8日というのは守れませんね。大丈夫、大丈夫、と私も勝手に思ってます。(笑)
Commented by nabe at 2005-05-21 04:05 x
滞在許可証や申請ものは、心底疲れますね。待ってる時間とか、魂を抜き取られる気がします・・・。
私、意外に時間(暇)があるんですけど、上手く使えないんです。なので、実はあまり忙しくないんです。(苦笑)
引越し準備や、引越し後の申請等まだまだ大変ですけど、ゆっくり、と。なんせフランスですものね。^^
Commented by exmouthcoco at 2005-05-21 05:43
vaucluseさん、毎回同じ書類を揃えて提出は、フランス国内だったらほぼ同じだと思いますが、ランデヴーや順番を待ったりするのは、地方によって違うようですよ。 いろいろな方のお話を聞いてると、どうやら、今私の住む77県は比較的空いてるらしいです。(これで?)パリはもっとすごいと聞いて、恐ろしくなりましたもの…。さてさて…そちらはどうでしょうね。
スムースに許可証が出るといいですね。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-21 05:46
Θ lovecarrieさんっ、やっとの思いでとった許可証もはかない命です。本当にタイミングが悪いと言うか…また55ユーロ、取られないでしょうね~って思ってますが、住所変更なので大丈夫かな。
オットに言わせると、IDカードも免許証も、すでに5年くらい前からカード大のものに変更させる、と言ってるらしいのですが…なにせ、フランスですからね~。超ローテクです。紙はないだろぅ、紙は!って感じですよね。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-21 05:48
canacanalinさん、お役所関係はいつも警戒して行くので、ふっと順調に行くと、ほんとにこれでいいのか?ってマジで思いますよね。
あ~、それにしても、本当にはかない命です。これ、何ヵ月後には破棄されるんですよ~。無駄ですね、これ。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-21 05:52
Θ momymamさん、いつもお世話かけま~す。本当にどうもありがとう。
なんども足を運ばせてごめんなさい。
個別にいただいたメール、内容把握しました。週末にでもまたメールします!♥♥♥
Commented by exmouthcoco at 2005-05-21 05:57
Θ oeufさん、また振り出しに戻る、です。(涙)
書類を申請するのはまぁいいとして、許せないのが、毎回同じ内容のコピー。電気や電話の請求書とか、アパートの支払いとか、給料明細とか…。一人一人からこんなに膨大な量のコピーをその都度提出させて、よく保管する場所があるなぁ、って思うんですよ。早くインフォーマティックされないかなぁ。日本でも、こんなに書類提出されるのですか?
エリックさまはご存知でしょうが、フランスの人は、生涯働いてきた給料明細をずっと保管しないといけないそうです。小切手帳も一生だったかな?その他は、5年間とか、やたらと長い!いろんな職業を経験してきた二コラは、そりゃぁ膨大な書類の量ですよ~。なんとかならないかしら?
Commented by exmouthcoco at 2005-05-21 06:01
Θ おぉ!コエビさん、すごい強気!
でも、本当にそれくらい覚悟しておいたほうがいいですよ~。
特に、結婚に関する書類なんて、フランス人同士でさえもコンプリケだと言ってました。それが、国際結婚となると、さらにさらにコンプリケですからね~。
その点をカバーしてくれる彼なら大丈夫です。(^ー^*)
Commented by exmouthcoco at 2005-05-21 06:06
Θ モクレンさん、日本にいた時は、正直言ってお役所って好きじゃなかった私ですが、こちらのお役所を経験後は、日本のお役所サイコーだと思いました。
担当者の気分によって、OKだったりダメだったり…。たった一人の人間によって1人の人生が変わってしまうこともあるんだな、とおおげさですが思ったこともしばしばあります。
免許証、大きいんです。しかも紙製です。(爆)それなのに、生涯更新なしなんです。おじいさんでも若い頃の写真のままだったりします。これってすごいですよね~。
カルフールのオリーブ、おいしいんですか?いつもスペインに行って買うんです。(って全然近くないんですが、旅行したときにまとめ買いしてます)カルフールのも試してみようかな。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-21 06:09
Θ nabeさん、先日のnabeさんのブログでの、彼のお役所話、すごかったですよね。あの時はお疲れさまでした。
引越し準備、そろそろ進んでますか~?私はそれも頭にあるけど、まだ衣替えさえしておりません。(笑) 期日に関しては、あるようでないような…日本にくらべておおらかですよね。
Commented by oeuf1 at 2005-05-21 07:57
おはよーさんですcoco さん。
電気や電話の支払いは提出しなくてもいいけれど、私の場合確定申告しているのでその写しを提出させられますね。
提出された書類を保管する場所? そんなものもちろんないんじゃないですかー? だから毎回提出しなくちゃいけない、と(苦笑)。
日本でも確定申告とかに使ったモトネタの書類は5年間保存対象だったはずです。電話とか家賃とか..なんだかんだ。私も通帳はかなり前のから保管してます。だから、税金を間違って申告した場合後で過去にさかのぼって請求されたりするんですよ。そのあたりの面倒くささは日本もフランスも一緒かな?
Commented by mojyao55 at 2005-05-21 18:11
あっ、ロゴの写真が変わっている!ココさんとニコさん、と~っても楽しそう!仲が良い!可愛い夫婦ですね。^^

折角滞在許可証をゲット出来たのに・・・ですね。ホント、事務的な事って
面倒な事が多い。それに、すんなり終わらないんですよね・・・。それを又一からしないといけないと思うと、嫌になりますね。。。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-21 22:05
Θ oeufさん、日本でも結構いろいろな提出物があるのですね。やっぱりどこも一緒か…。でも、保管する場所がないから、毎回提出って、ウケました。(笑) いい加減に、コンピューター処理して、マイクロチップにでもしてくれぃ、ってな感じです。
税金の間違いとかって、日本でもあるんですね~。こっちは、何でも間違いだらけ。この前も、ニコラがebayで物を売った時に出品手数料を払ったのに、もう一度請求が来ました。(笑)払い済みです、ってメールしたら、デゾレもなく、「受け取りました」との返事のみ。フランスって、こういうこと、多いです。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-21 22:07
Θ mojyaoさんも、許可証もらうの大変ですか?Ausの方は、もっと気が楽に生活できそうですよね~。いいなぁ。
今回の許可証、はなかい命で、もう一度またやりなおしです。(爆)くぅ~~
Commented by yuquille at 2005-05-22 01:11 x
住所変更はたぶん、タダだと思うよ。 この間、なくしたから再発行してもらったときタダで、たまげたもの。 実は、住所変更もそのときにした私。
すでに4年もたってたけど、なにもいわれなかったよ~。 せっかく真新しいのに、もったいないねえ、3年ぐらいしてちょっとぼろくなってから取り替えてもらえば?(なんて無責任なことはいわないよ~ん。) 
免許証のはなし、今は、1/3だけパウチっこ(けちるなよ!)になってるけ
ど、昔なんか全部なまで、写真なんか鳩目でとめられてびらびらしてたんだよ~。 それで一生もんはないよねえ。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-22 06:01
Θ yuquilleさん、住所変更はタダなんですね~。よかった…。
え?4年後に申請したの?ボロくなって取り替えてもらうの、いいかも。
でも、重い腰をあげて手続きに行くのを思うと、一挙にやっちゃったほうがいいかなぁ。
そうそう!1/3だけパウチって、ほんとケチ!紙なんだからせめて全部にしてくれよぅ~ってカンジ。ニコラは大型免許まですべてのスタンプがついてるので、何年かに一度は検査に行くんだって。なので、そのつど免許証、替わってます。
生涯なんだから紙はやめてよ~、ってカンジですよね!
Commented by parasail at 2005-05-24 00:17
ホント外国に住むというのは、根気の要ることが多いですね。
目出度く取得した滞在許可証も、引越しによって再申請する必要があるとは・・・
びっくり!びっくり!
なんか違う方法考えてくれないものですかねぇ~~。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-25 05:45
Θ parasailさん、日本に住んでると感じないことも、外国に住むとなると結構いろいろな違いを発見します。フランスでは街を歩くにもIDが必要なんですよ~。しかも、このばかデカイの。ピレネーにスキーに行く途中に検問で車を止められて全員のIDを提示するように言われました。私、持ってなくて…。
フランスではIDは絶対携帯するように!って説教されましたからね~。
今まではパスポートを常に持っていたので、今度からはちょっと身軽になるかな。日本でパスポートを持ち歩くことなんてありえませんからね~。
by exmouthcoco | 2005-05-20 04:21 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(37)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco