フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

coco、パリ観光に行く。 その1 《呼吸困難におちいる》

なぜかお久しぶり!というカンジがいたします~。
またまた多忙な日が続き、更新も遅れてる…。

実はおととい、急にニコラのお姉さん夫婦がブルゴーニュからやってきた。
この夫婦、いつも来るときはいきなり来るので、いろんな意味で気持ちが引き締まる。(苦笑)

前の晩にニコラの携帯に、明日行くからヨロシクね、とのメッセージが。 (お!急にまた…)
今回は24時間の猶予があったが、前回は、「これから行くから~♪ 3時間後くらいに…またね」と、いきなりの来襲にあったのだった。悪気は全くないのだが、これはきっとニコラ家の血なのだろう。「時間が押し迫って急に言う」これ、結構得意ね。(笑)

b0069848_4403995.jpgニコラと姉ちゃん、Dominique(ドミニク)。
ドミとニコは年が離れていて、彼女はもうすぐ50歳になるというのに、全然そんな感じはさせない。いつもニコニコ笑っている、素敵な女性。
ニコラとの結婚式の日に、私が1人支度をしていると、「coco、私はあなたが好きよ。ニコラのことも大好きだから」と、弟の妻となる私にそおっと語りかけたのだった。(じ~~ん)


b0069848_45087.jpg
小粒なところが、私と似てる…。

昨日は、朝からパリに行った。20区にある、ペール・ラシェーズ墓地で。

昨日の朝は、冷たい風がビュービュー吹きまくり、外に出たものの、コートをはおりに家に戻った。
冬の装いなのはそのせい…。
でも、後で気分が悪くなるほど暑くなる…。
春の天気だね。


パリの墓地って初めて!ここはパリで一番大きな墓地らしく、著名人のお墓も多い。
当然、私たちのような観光客も多くて、お墓の地図を片手に目指すお墓めぐりをしてる人も多かった。(考えると、これってすごいことだよね)

b0069848_50288.jpg
お墓も形がさまざま。大きいのがあったり、ユニークな形をしていたり、お墓の中から木が突き出てしまって、墓石が真っ二つに破壊されてしまったものがあったり…。


b0069848_5243992.jpg
こういう Concession à perpétuité と書いてあるお墓は、永代使用墓地で、墓石が傾こうが崩れようが、第3者が手直しをすることはできなくて、そのままにしておかなきゃいけないんだって。
なんだか歴史を感じるね。




お墓を後にして、シャンゼリゼなどの一般的な観光コースに突入。

ここに来て、急に私に異変が!
息が苦しくなって、咳きこむ。 あぁ… またか…。
実は私、あるものが苦手。
できれば、これには近づきたくないのだが、この国にはあっちこっちにあるものなのだ…。

さて、ナンでしょう?





b0069848_5282759.jpg栗じゃないよ、プラタナスの木
シャンゼリゼ通りはこのプラタナスの並木。
歩いていてもゼイゼイ、ヒィーヒィー…。

この茶色いイガイガした実の中に綿毛のようなのが詰まっていて、風が吹くとそれが舞うんだな。
私の小さな鼻でも、それを確実に吸い込むらしく、喉がイガイガして、しまいには呼吸困難に。
だずげで~~~。


ニコラ、君の鼻の中には、しっかりとフィルターが詰まってて うらやましいよ…。
鼻毛を増やすには、どういう努力をすればよろしいのでしょう?



夜の部に続く…。
[PR]
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/2679962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by l-instant at 2005-05-08 06:13
cocoさん、こんにちは。
今回はサービスショット、美男美女!きゃぁ!
ところでcocoさんも小柄のなの? わたし、小学校から「前習い!」は常に先頭でこれはささやかな自慢でもあります。

うちのパパ&息子も鼻の中にはしっかりとフィルターが(鼻の穴も大きいが...)、男性ホルモンかなぁ?
Commented by momymam at 2005-05-08 06:29 x
ドミニクおひさしぶり
あいかわらずかわいいね
クシュンクシュン ???
ハハも わかりませぬ
これから白馬へ出発! 旅仲間12人集合
初対面のかたが 一組 たのしいだろうなぁ
そちら行きのチケットも GET 
よろしくね      白馬で お目にかかれたらいいなぁ
Commented by netherbury at 2005-05-08 07:48
ドミニクさんもかわいいねー♡なんかオーラを感じる人だね。
その木、ロンドンでも見かけるけど、私はココさんより鼻の中フサフサなのかしら?(笑)大丈夫みたい、、、。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-08 16:27
Θ rumikoさん、おはようございます♬
え?rumikoさんも小粒なんですか?きゃ~、仲間だ♡
このことで昔、背が高い人たちに囲まれて からかわれて「大きいことはねぇ、いいことなんだよ。大は小を兼ねるって言うからね」と言われて、「大味って言うよね」と言い返してやりましたよ☆相手は言葉を失ってました。(笑)
私の鼻のフィルター、いつも機能してなくて、年中くしゃみしてます。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-08 16:28
Θ momymamさん、相変わらずアッチコッチとよくお出かけで…。
ドミ、かわいいねぇ。ママによろしくって言ってたよ。来年は一緒に日本に来たいそうです。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-08 16:31
Θ netherburyさん、おはようさん☼です。
ニコ姉、かわいいんですよ。話し方もすごくソフト。
ロンドンにもありますか?プラタナス。
私のって、ある意味アレルギーなのかな。風が吹いてなくてもこの並木の下を歩くだけで、ゼイゼイするの。こんなこと、日本ではなかったのに。
きっとnetherburyさんの鼻のフィルターが濃いんじゃないと思う!(笑)
Commented by lovecarrie1 at 2005-05-08 17:16
昨日はロンドンのお日様の光は暖かいけど冷たい風がぴゅ〜ぴゅ〜吹きまくっている一日でしたよ。薄手のコートで出掛けてしまい慌てて家に戻って上着を替えたほどです。その墓地にはマリア・カラスとかオスカー・ワイルドのお墓があるんじゃなかったでしたっけ?一度行ってみたいと思っていました。風がつよいとアレルギー持ちの私も辛いです。特に目が痒くなっちゃって。。。(涙)
Commented by oeuf1 at 2005-05-08 18:52
こんにちはcocoさん。
まーかわいいドミニクさんって。オーラもあるけれど、なんといっても笑顔がすごくカワイイ。私も同じぐらいの年になったら、こんなにカワイクていたいなーと思います。秘訣って何かしら? 今度きいといてくださいなー。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-08 20:57
Θ lovecarrieさん、ロンドンも寒かったですか~?そうそう!風が冷たいんですよね。でも、午後にはポッカポカの太陽の日差しを浴びて、このコートではつらかったです。
そうそう、このお墓、みなさん地図を片手に著名人のお墓を訪ねていました。私はあまりそういう方々には詳しくないので、ついて行ったカンジですが。広くて迷子になりそうでしたよ。
私はこのプラタナスの下にいると、喉の上のほうがカユカユしてきて、しまいには喉の上の方がふさがれるようなカンジがするんです。(>_<)
目が痒くなるのもつらいですね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-08 21:03
Θ oeufさん、こんばんは!
ドミニク、笑顔がいいんですよね~。会うたびに、笑顔パワーをもらってます。
自分の産みの親(ニコママ)のほか、育ての親もいて、血のつながってない兄弟姉妹の中で育ってきた人です。苦労してきた背景があるからこそ、こうして今は穏やかに太陽のように輝いてるのかな、と思ってます。
私も負けないように、笑顔パワーを出さないと!
Commented by nabe at 2005-05-08 21:07 x
こんにちはー!この時期、いろんなアレルギーがでますよねぇ・・・私はこちらに来てから慢性鼻炎が出なくなったんですよ。オフィスの埃にまみれなくなったからかしら?(笑)
cocoさんとnicoさんは踊られたのでしょうか?私はこういうところで踊るのが恥ずかしいです~。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-08 22:10
Θ nabeさんは慢性鼻炎が治ったのですか?☆** スゴイ!いいなぁ。
私は、全く逆なんですよ。日本ではそんなことなかったのに…。(涙)
私達はですねぇ、踊りませんでした。ニコも私も踊りは苦手。人が踊ってるのを見てるほうが好きなんです。でも、この日は友人のSidiに釘付けでした。
Commented by maple at 2005-05-08 23:47 x
今年の春、日本はサングラスに鼻からあごまですっぽり隠れるマスクをつけた人が街中に溢れていました。
いや~、例年よりスギ花粉が大量に飛んだのでガーゼではなく紙フィルターのようなマスクが大流行でした。
プラタナスにも効き目があるかしら。
Commented by mojyao55 at 2005-05-08 23:59
ニコさんとニコさんのお姉さんって凄く仲が良いのですね~。
お姉さん、とっても可愛い人ですね。こういう女性に憧れます!
いつも怒っているよりも、ニコニコしている人の方が良いですもんね。
なので、弟がニコニコラ? なーんてね。^^ すみません・・・。

cocoさんって、小さいの?憧れる~。小さい人って。
男の人から見ると、守ってあげたい!って思われそうだもんね。
私は・・・、デカイ!

Commented by crevette-jp at 2005-05-09 01:02
きゃー♡いつですかこれ?私たちは5日に同じところにいてたんですよ!ニアミスですね!!!
お会いできなかったのが残念ですが、いつかオフ会しましょうね!
それにしてもお姉さん夫婦本当に仲良しですね。cocoさんもかわいがられているみたいでイイ感じじゃないですか!
ちなみにkoebiと呼ばれているぐらいなので小さいです。日本じゃ普通ぐらいだったんだけどな〜
Commented by とろそれ at 2005-05-09 01:46 x
まぁ~cocoさんってキュートな方!
私は大柄なのでcocoさんみたいに小柄な女性がうらやましいです。

お姉さんご夫婦もとっても素敵な方たちですね。
温かみが写真を通しても伝わってきます。
ブルゴーニュからいらっしゃったんですね~
私は単純なのでワインが美味しい土地に住まわれている
お姉さんご夫婦が羨ましいなぁ~

ところでcocoさん、プラタナスアレルギー大変ですね。
私は今のところ・・大丈夫かな?
ということはフサフサなのかしら(爆)
Commented by exmouthcoco at 2005-05-09 04:25
Θ mapleさん、日本の杉花粉って、毎年、「今年は去年よりもたくさんの花粉が飛んでます」って言ってるような気がするんですけど、どうなんでしょう?温暖化に伴って、花粉の量にも変化があるのかな?
マスクって、日本でもつけたことがないんですけど、あらためて日本の通勤風景などをTVで見ると、びっくりしますね。マスク着けてる人多い…。そんなマスクも年々改良されてるんですね。
ここでは…マスクはちょっと、という感じです。鼻の穴にティッシュ詰めるしかないかなぁ。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-05-09 04:29
Θ mojyaoさん、ニコラって4人兄弟なんですけど、みんな仲良しなんです。特に弟とは大の仲良し。一緒にパリで暮らしてたこともあって、私を呼ぶ時、たまに間違えて弟の名前を呼びますからねっ。(怒)
そう、私、154cmと小粒なんです。mojyaoさん、それは贅沢な悩みですよ~。洋服も選ぶの大変だし!(特に海外はね) 私は大きい人に憧れますよ~。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-09 05:02
Θ コエビさん!何日かの差で会えなかったんですね~。残念!
次に来る時は絶対に前もって言うんですよ~!(←幼稚園の先生風に)オフ会、やりましょうね!
コエビさん、日本では普通だったら、そんなにはちっこくないですよね。私は日本でもちっこいので、海外に来ると更にちっこくなりますよ~。
もう少し、大きくなりたいなぁ。もう無理か!
Commented by exmouthcoco at 2005-05-09 05:08
Θ とろそれさんも大きい方なんですね。いいなぁ~♡ せめて、あと5cmは欲しかった…。
オットの兄弟はフランス全土に散らばっています。姉はブルゴーニュ、弟はボルドー、兄はエクサンプロバンス。普段はなかなか会えないので、ヴァカンスの時に、泊まり歩いてます。(笑)
とろそれさんの鼻はフィルターがうまく機能してるんですね、きっと。
でも私、杉の花粉とかは、大丈夫なんですよ~。次回シャンゼリゼに行く時は、ティッシュを鼻の穴に詰めて行くことにします。(爆)
Commented by satokumi at 2005-05-09 11:53
おひさです。
ココさんわたしは大粒です笑
それよりシャンゼリゼ通りってマロニエの並木道じゃ
なかったんすねー知らなかった・・・・こんなトゲトゲの
実が落ちてきたらこわいなー。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-09 16:14
Θ satokumiさん、おひさしぶりで~す。
え?satokumiさん、大粒なんだ~。いいなぁ~。いろんな方のコメント見てると、「ないものねだり」ということが判明。(笑)
シャンゼリゼは、マロニエとプラタナス、両方が植えてあるそうですよ。
マロニエは、私の鼻のフィルターでも大丈夫!(多分…)自信がなくなってきた…。
Commented by parasail at 2005-05-10 23:23
フランス滞在時には、私もブルでホームスティ気分を満喫させて頂きました。
その節はありがとうございましたm(__)m
とってもキュートなお姉様でした~~♪
日本に来られた際には、是非またお目にかかりたいな・・・と!

Commented by exmouthcoco at 2005-05-11 06:55
Θ parasailさん、そうそう!一緒にドミニクの家に泊まりましたね。
彼女はいつも、泊まりに行くとゲストに小さなプレゼントを渡すんです。
泊まらせてもらってるから、こっちが何かをあげるべきなのに、ね。
そんな私も独身時代に、友達と一緒にニコラに連れられて泊まりに行った時、ディジョン名物のマスタードをもらったのを覚えてます。
来年のお正月頃、私達が日本に帰る時に一緒に来るといってますので、会えますよ。その時には、ウチ(実家)に遊びに来てくださいね~。
by exmouthcoco | 2005-05-08 05:45 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(24)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco