フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

あぁ~~、外に干したい!

って、何を?と聞かれたら、まず布団と答えるな、今の私。
去年、cocoママがフランスに来る時に布団乾燥機なるものを持ってきてくれたのだが、変圧器の容量不足で使えず…。(くぅ~~~っ)
でも、帰国売りで大型変圧器を譲ってもらえることになったので、もう少し我慢すれば、フカフカのお布団に寝れる。これは、とってもうれしい♡

でも、今日のテーマは実は洗濯物。

日本でも最近は外観重視のために外に干してはいけないマンションとかあるらしいけど、フランスのアパートでも一応ダメなことになっている。たまに外に干してる人がいるけれど、あまりいい雰囲気の家庭でないことが多いかな。

マルセイユとか、バルセロナとか、狭いアパートの路地を洗濯物の旗がいっぱいになってるのって、結構好きな景色。こんな風に、太陽ガンガンの下に干したらいいだろうなぁ…。


b0069848_23475721.jpg
我が家で活躍してる洗濯物干し。

使わないときは折り畳んで薄っぺらになるから狭い住宅には便利だわな。

下にはキャスター付き。

ゴロゴロ移動…。


b0069848_23505877.jpg
で、使っているときの状態。

(人の家の洗濯物って、あまり見たことないでしょ?)

風通しがいいように、かつ、下の洗濯物と触れないように干すのに結構なコツがいる。

冬だったら、パネルヒーターの前に置いておくとパリッパリに乾くんだけど、今の時期ってどうもビミョウ。

洗濯したら、キチンと畳んでしまうまで2日はかかるね。(笑)


一軒家のお家で、思いっきり洗濯物を干したいなぁ。

ボルドーに住む義妹は、広い庭があるにもかかわらず、洗面所で洗濯物を干す。
嫌なんだって、人に見られるのが。(って、周り、お隣さんだけじゃん…)

一方、ニコの実家はお日様の下でガンガン干す。
ニコママに洗濯してもらうと、お日様のいいにおいがする。
日本で嗅いだ、懐かしい匂い…。

洗濯物が風にそよそよ揺れるのを見てるのが好き。
あぁ、外に干したいなぁ…。
[PR]
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/2601515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimi at 2005-04-27 05:31 x
そのお気持ちよ~くわかります!
うちには洗濯機がないので近くのコインランドリーに行きます。
初めて使った乾燥機。
でも乾燥せず・・・
結局半乾きの洗濯物を部屋の中に2日干すことになるんですよ~
なんか縮んだ服とかあるし・・・

あ、そうそう、教えてください、
パリのクリーニング屋さんってどうですか!?
金額、品質等ご存知でしたら教えてください。
mimi
Commented by yuquille at 2005-04-27 07:59 x
でもねー、庭があっても洗濯物外に干すのって1年のうち半分もないかも・・・。 雨は多いし、日差しは弱いし。 外に干し始めたの、4月にはいってからだよ。 今日も、日が出てきたと思って外に出したら、夕方雨に降られちまった。 でも、お日様の下で洗濯物干してるときや、お日様の匂いがする洗濯物たたんでるときってしあわせ~だよね。
ところで、例の、あれはどうだったのかな??
Commented by satokumi at 2005-04-27 09:27
私も外に干して人に見られたくないってのありますねーでも今の時期
花粉がつくから外に出したくないってのもあって、将来の子供部屋?に
干してるんですけど、窓が大きいので思いっきり外から洗濯物が
丸見えです・・・^^;全然いみなーい!!ナポリに行ったとき、小さな路地
で前の家からロープを渡し洗濯物を干してる風景をみたときはなんか
アニメの一場面を思い出しました。
Commented by momymam at 2005-04-27 11:34 x
Nicola & coco おめでとう !!
やったね!
ほんと 念願のおうち! GET
かみさま ありがとう 
みなさま 応援してくださって 感謝します。
こじんまりと おちつけそうな いいお家。
たっぷり時間かけて すてきに 変身することでしょう。

地続きのお家もお祈りしましょう。

さてと! 6月 う~~~ん
どうしよう!
せっかくの 長いお休みですものね。
ふたりで 助っ人にいったほうが ??

洗濯物も お布団もそっと こんどは 干せちゃいますね!
よかった!
干したタオルが 三日しないとさっぱりしなくて もうストレスがたまる 
毎日でしたから

そうそう リフォームセミナー&helpを実際にやってみたら 面白いかもね。

Commented by crevette-jp at 2005-04-27 16:39
↑お家見つかったんですか?!おめでとうございます!!!!
洗濯物の話だった気がするんですが・・・とにかく見つかってよかったです。これからもっと忙しくなりますね。日曜大工頑張ってくださいね♡
Commented by exmouthcoco at 2005-04-27 16:52
Θ mimiさん、こんにちは! わぁ~~、このやるせなさを共感してくださる方がいて、とってもうれしいです。(^-^)mimiさんはコインランドリーを利用されてるのですね。これも結構大変!昔、パリで利用したことあります。終わるまで待ってなきゃいけませんしね。
mimiさん、パリのクリーニング屋さん、私も使ったことないんです。コートとかは、ブラッシングしてしまってました。そろそろクリーニングださないとなんですがねぇ、ちょっと勇気要りますよね。お役に立てなくてゴメンナサイ。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-27 16:55
Θ yuquilleさんのお宅のお庭に行くたびに、シーツとかがパタパタしてると、いいなぁ~、って思ってたのよねぇ。小物はいいが、シーツとかバスタオルって、太陽の下、ガンガン、バリバリになるまで干したいもの!
おウチね、いい結果がもらえたので、cocoママもコメント欄に早々書き込みしちゃったことだし、これからアップします。いつも相談に乗ってくれて、ありがとう!感謝してマス。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-27 17:02
Θ satokumiさん、そうそう!それですよ~。ナポリで見たという、路地にロープを渡して洗濯物が干してある…(でも、どうやって干してるんだろ?) 大好きな風景です。
この時期は花粉とか関係するんでしたね、そういえば…。でも、室内でも大きな窓だったら温室のようになってすぐ乾くんじゃないですか?いいなぁ。この際、見えてもお構いなしですよ。みなさん、外に干してらっしゃるし。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-04-27 17:08
Θ momymamさん、記事にアップする前に公表されちまいました。(チッ)
まだ契約書とかを交わしてないので、正式にはまだだけど…。ネットや情報誌で物件探しの毎日から開放されると思うとうれしいデス!でもねぇ、これからお金のこと、間取りのこと、改装工事で時間に追われるでしょう。
6月は、予定通りで構いません。助っ人に来てくれるのはうれしいけど、自分達のペースで少しずつやっていくので、大丈夫です。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-27 17:11
Θ コエビさん、こんにちは!そうなんです。先にコメント欄から公表されちゃいましたが、どうやら、家を買えそうなんです。ず~~~っと探していたので、その期間にもやっとピリオドが打たれると思うと、うれしいです。
かなり傷んでる家なので、大工のし甲斐があるんですよ。記事にも少しずつアップしていく予定です。頑張ります~。
Commented by ragazza.seta at 2005-04-27 17:27
洗濯物の問題って、すご~~~く共感できます。なんだか部屋干しだとパリッと乾かないし。花粉が飛ぶ時期は浴室乾燥でジメ~っと乾かすので、”部屋干しトップ”がかかせません!フランスにも部屋干し用の洗剤ってあるのかな?
Commented by exmouthcoco at 2005-04-27 18:15
Θ ragazza.setaさん、日本には室内干し用の洗剤があるんですね。
これって、早く乾くようにとか、殺菌作用で嫌なにおいがしないような工夫がされてるのでしょうか?う~~~ん、こっちにはあるのかなぁ?部屋干しが標準なので、どうでしょうね。
浴室乾燥って、使い心地はどうですか?乾燥機とはまたちょっと違う感じの乾き方なんでしょうね。花粉問題は年々深刻になってきますね。
Commented by mojyao55 at 2005-04-27 22:37
私も洗濯大好きです。で、洗濯したら絶対にお日様の下で乾かしたい!
今使っている洗濯機を買うとき、4.5キロを買うか、6キロを買うか凄く迷ったんです。当分の間は1人で暮らすのが決まっていたので、4.5キロでもいいかぁ、安いし・・・って思っていても、やっぱり6キロ入る洗濯機が気になる。で、犬君に相談したところ、「mojyao55は洗濯が好きなんだから、大きいのを買った方が良いと思うよ。そしたら、シーツなんて何枚でも洗えるんだから!」の一言で、6キロの洗濯機に決めたんです!本当に、何でもガンガン洗えるの!
私は布団をバルコニーに干してますよ。^^;ダメなのかなぁ?
しかも、ファブリーズしてます。これで、殺菌されたような気になってます。太陽の下で乾かした洗濯物、太陽のにおいがしますよね!
Commented by momymam at 2005-04-27 23:42 x
お布団ねぇ あんなに毎日干していたのに 今年はまだ一二度
どんなに干したいか! 
花粉症が怖いばかりに いいや 我慢がまん と干せないでいる。
でも それも変か! なぜって 洗濯物は さ~~っと 乾いてくれて
有難うと ほしまくっているもの・・・
やっぱ! 私は 蛍光灯か!

そっちの洗剤の箱みて えっ! って
だって何十年もタイムスリップしたように 大きな洗剤の箱

石油ショックのころのパッケージよ 買いだめに走った大荷物

それが 広い四角い広大な土地のおふらんすでは 旧態然とで
笑っちゃう!
お洗濯は 洗濯機の中で90度cとかあったりで 白いものを
洗うとき嬉しかったけれど 木綿ONLYの 御用達
そうそう アクシデントでBED PATを剥がして洗ったときは
さすが こざっぱりして こんな機 ほしいなぁとも でも
結構 却下! 時間がかかりすぎ! とっても ぐず!
洗剤 柔軟材(これも BIG BOTTLE)を挿入する引き出しがあった
り 違った機械をいじるのは おそるおそるでも 楽しいな
 
Commented by yuquille at 2005-04-28 04:57 x
cocoさんそれから皆さんは、アイロンがけとかまめにするのかなあ?
私は、あまり好きじゃないんだけど、フランス人って何でもかんでも、靴下も下着もタオルまで仇のようにアイロンかけるでしょ、香りの付いてる水で霧吹きして。 あー忙しい、時間がない、へとへとって言いながら山のような洗濯物と格闘してたり、挙句の果てには、お金払って近所のおばさんにアイロンかけてもらったりするひともいましたっけ。 私にしてみれば、まあまあ、きれいになってるんだから、いいじゃないの、アイロンかけ半分に減らしたら人生だいぶ変わるよーって。 おっと、アイロンかけの話になってしまいましたが言いたいのは、前からうすうす感づいてたけど、外で干せなかったり、日差しが弱くて殺菌できなかったりするから、アイロンの高熱で殺菌して、ちょっと匂いも気になるから香りつけてごまかすってことなんだね。 日本には、部屋の中で干す時用の洗剤があるの? 日本はすごいね!

Commented by exmouthcoco at 2005-04-28 05:31
Θ mojyaoさん、外のお洗濯干し、サイコーですよね!パースだとすぐカラッカラに乾いちゃいますよね。ありがたい。私は庭でクルクル回る、くもの巣のような物干しに憧れます。(^ー^*)
ご自慢の洗濯機なんですね、mojyaoさん!ウチのかなり小さいですよ。でもほら、物干しが小さいから洗濯物の量もバランスがいいらしいです。
こっちは日本と違ってドラム式なので、引き出しに洗剤を入れるんですが、それを一回一回外して洗う!これが唯一のこだわりです。カビだらけになりますからね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-28 05:37
Θ momymamさん、洗濯物を外に干してるんじゃ、布団も大丈夫なのでは?と私も思いますが…。(苦笑)
そう!こっちの洗剤はコンパクトタイプってのはないの!大きいよね。場所ばっかりとって、かなり邪魔。
洗濯時間は長いねぇ。日本のドラム式でも長いのかしら?
Commented by exmouthcoco at 2005-04-28 05:46
Θ yuquilleさん、私はアイロンがけが好きなほうなんだけど、最近は時間がないということを理由にサボり気味です。あはっ。
でもホント、下着でも何でもかけるって言うよね~。タオルはアイロンかけたら繊維が潰れてペッチャンコになるのにね。
アイロンとは関係ないんだけど、ニコラが以前、自分のジーンズを前にシワが寄る畳み方をしてるのを見て、ビックリしたね!まるで、チノパン。これは…イケてないでしょう!
by exmouthcoco | 2005-04-27 00:05 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(18)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco