フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

タタミソファでくつろぎませう!

以前、手作りのタタミベッドをこのブログで紹介したが、青畳工房さんや、他のタタミ屋さんにも興味をいただいたようなので、今回は第2弾。

2年くらい前になるけれど、ベッドに続いてもう少し小型のソファなるものを作った。
コレは引き出し部分を出してるところ。普段は上だけのスペース。
b0069848_18402647.jpg
(2年前の自分…初夏だというのに真っ黒だなぁ。ちょっと恥ずかしい。)

引き出し部分にも畳を置いて、来客があった時には、ベッドになるというもの。
この木の枠を作るのに、結構悩んで、厚みと高さを計算して、木を接着したりしてなんとか完成。
b0069848_1853515.jpg

なかなか和風っぽいでしょ?

でも、来客を受けるにも、布団がないと寝られない。
ということで、薄めのマットレスを探すんだけど、この畳に合う大きさがなかなか見つからなくて、結局は実家から布団を2枚、送ってもらって解決。
日本の布団ってのはいいねぇ。軽くてフワフワ~**

タタミっていいねぇ♬
[PR]
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/2583204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 卵色日記 la vie .. at 2005-05-21 11:26
タイトル : 今週のoeuf家ヌーベルの3 - 夏の寝床
この記事はココさんちのタタミソファでくつろぎませう!にTBさせていただいています。いつも素敵な記事をありがとうございます。 ってなわけで、ヌーベル3つめは、タタミネタ。 もー最近のエリックは、何かというと共通点を見つけてはcoco-nicoご夫婦に対抗心を燃やしている。(もちろんcoco-nicoご夫婦のことが、oeuf-eric夫婦は大好きなんですよー、最大級の愛情表現なんですー笑ってやってーくださいー) で、ココさんちのタタミネタを以前見てから「フランスじゃータタミって高いんだよぉお...... more
Commented by tnk_atk at 2005-04-24 20:20
だんなさま、家具屋さん?!
こっちのfutonって、結局マットレスひいててベットと同じ事してるし、布団のコンセプトをわからずに売ってますよね〜
ベッドが低ければ布団みたいな勢いがある・・・(笑)
これは正真正銘の畳!たぶん、きっと旦那さんちょっと畳屋さんで習われたら、畳もつくってしまわれそうですね!
旦那さんの作品集紹介してください〜
Commented by exmouthcoco at 2005-04-24 21:03
Θ tnk_atkさん、いえいえ、オットは家具屋ではありません。畳好きが高じてこうなりました。これは夫婦の合作です。(笑)
こっちの布団って、昔、小学校や中学校にあった床運動のマットのような感じですよね。重い!(>_<)腰を痛めそうです。ふふふ…。
Commented by netherbury at 2005-04-24 21:19
畳ってやっぱいいですねー。彼と将来家を持つとしたら、畳の空間を作ってそこをライブラリーにしようと話していたところでしたー。これを見せるとうらやましがるに違いない。旦那さんもマメでいいねー。それに、ココさんかわいいー♡2年前の写真なんですかー?今は髪を短くされたんですねー。(笑)
Commented by lucia_sun at 2005-04-24 22:21
スゴイ!手作りには見えないですよ〜。
丈夫そうだし!!
それに、畳は落ち着きますね。
何といっても、いぐさの香りがいいですね。

Commented by mojyao55 at 2005-04-24 22:25
旦那様、凄~い!!!
日曜大工が得意なのですか?プロが作ったみたいですね。
以前に見た日本のテレビ番組 ビフォーアフター(家を改造する番組)で
確か、こんなベットが出てましたよ。下の引き出しにも布団がひけるようになっていました。全く同じかも!

ところで、フランスでは畳が買えるんですね。
畳みの香りって良いですもんね。
私にもタタミソファ作ってもらえないですか?^^
Commented by nabe at 2005-04-24 22:29 x
畳っ!いいですねぇ・・・うっとりみてしまいました、ココさんを。^^
ゴロンと横になりたいです。家はタイルなんですけど、ゴロンとしたら窓まで転がっていきそうな傾斜の床です。(涙)ココさん、可愛すぎます。
私がもしフランスにずっといることになったら(仏人は日本で数年暮らしたいそうです)、1部屋は畳部屋にしたい。で、テレビを置いて食後にゴロンです。ふふー、想像しただけで楽しい!
Commented by mimi-paris at 2005-04-24 23:22
coco サマ
初めてコメントさせていただきます、mimiです。
先日は私の「小部屋」に遊びに来てくれてありがとう!
実は私もモミィに聞いて「フランス存在日記」は何度か読ませていただいていました。
とってもステキに生活していて私は憧れるばかりです。
まだまだパリ生活初心者なので、この日記で勉強させてもらいます。
Commented by javin.bowie at 2005-04-25 00:22
凄い!!ホントにこれ手作りですかぁ?(笑)
旦那様もcocoさんも凄すぎです!!
やはり海外生活だと畳ってとっても惹かれるんでしょうね。
日本在住だと当り前すぎてありがたみに欠けてしまってるアタシ。(失笑)
でも、夏場は畳って良いですよねぇ。ひんやりして。
それにしてもcocoさん可愛い♥
LOVEです!!(笑)
Commented by canacanalin at 2005-04-25 02:58
ステキ!やっぱ靴を脱いで、ごろごろできるスペースってイイですよね。
夏はソファみたいに暑っ苦しくないし。
そしてそれが夫婦での手作りなんて!(しかもカンペキ!)
タイ(ベトナム?)のちゃぶ台(??みたいの。)とのコーデも、どこまでもカンペキっすね!
そして、私もホレます!cocoさん、きゃわゆいっ☆
Commented by exmouthcoco at 2005-04-25 04:18
Θ netherburyさん、こんばんは~!私たちも家を買えた時には、和風な部屋を一部屋確保したいと思ってるんですよ。(って広さによるけど。)ソファと違ったゴロゴロ感っていいですよね。
髪の毛、ずっと長かったんですけど、かなり傷んでいたので切りました~。すぐ伸びてきますからね~。(^ー^) こっちの水にやられませんか~?netherburyさん。私の髪は今はパサパサになりました。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-25 04:21
Θ lucia_sunさん、手作りに見えないって、言われるとうれしいです。ありがとうございます。いぐさの香りっていいですよね…。
最近は、かなり香りも飛んでいきましたが、引き出しを開けると、まだ香りがしますよ。引き出し部分を出して、布団も敷かずにパタっと横たわるのが好きなんです。それで、クンクン匂いを嗅ぐんですよ。癒されます。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-04-25 04:24
Θ mojyaoさ~~ん、私、あの手の番組、大好きなんです!リフォーム系。
こっちだと、あまりそういう番組ないので寂しい思いをしています。
mojyaoさん、これは、共同作業なんですよ。(←私もやった、と言いたい・笑)
Perthにも畳ショップありましたっけ~?Futon屋さんはありますよね。
出張サービス…考えておきます。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-04-25 04:36
Θ nabeさん、そんなに見られると照れちゃいます。(*^ー^*)
この写真は前のアパートなんですが、ウチの今のアパートも床がタイルですよ。寒いですよね~。硬いですよね~。モノを落とすと見事に割れる!(当たり前だけど・笑)
彼が日本に何年か住みたいというの、賛成です。お互いの国のいいところ、わるいところをそれぞれ見ておくといいですよね。今年の夏は、日本に行かれるんでしたよね。いい経験になるといいですね。
食後にゴロン!これって、まさに日本の風景!ムッシュー・シュシュムもそうでした!
Commented by exmouthcoco at 2005-04-25 04:43
Θ mimiさん、こんばんは!ようこそいらっしゃいました~。さぁどうぞどうぞ…(田舎のおばぁちゃん風に)
素敵な生活、というより、素的な生活と言ったほうがいいくらい、華やかな暮らしではありませんが…日々を楽しく過ごすように心がけています。
タメになることってあまりないかもしれませんが、少しでもお役に立てたら…。また遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-25 04:47
Θ javin.bowieさん、お褒めいただいて、素直にうれしいデス!メルシィです。
私も、日本にいた頃は、畳なんて…と思ってるところがありましたが、結構いいものですよ。夏は涼しいし、冬は温かみがありますよね。
可愛いといわれる年齢ではなくなりましたが、言われると照れますね。ありがとうございます、javinさん。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-25 04:52
Θ canacanalinさん、我が家は靴を脱いでの生活なんですが、今更靴の生活はできませんね~。オットも独身時代から靴を脱いでの生活でした。
小物に関しては、私、実は日本のものを含めて、アジア小物が大好きなんです。今は数に限りがありますが、和風の部屋ができた時には、少しずつアジアのスパイスがきいた部屋にしたいと思ってます。いつのことになるやら、って感じですが…。
Commented by satokumi at 2005-04-25 10:32
うーまたcocoさんのサービスショットだ!痩せていらしてお美しい!!
そしてなんだか日本より日本チックなベット!!寝心地いいですか?
うちはセミダブルでいつも夫婦で布団を取り合いしております・・・。笑
Commented by saikakoro at 2005-04-25 12:29
凄いねぇ。作ったの????
うわぁぁ....尊敬。
私も畳のベットが欲しいんですねぇ。作れちゃうのかぁ....
でも来年IKEAが出来るそうなんで、多分普通のを安いの買いますね....。根性なしです。たはは
畳のソファーって良いですねぇ。座禅くめちゃいますねぇ。
すんばらしい!
Commented by l-instant at 2005-04-25 18:45
cocoさん、可愛い!!!
たぶんねぇ、私がこっそり思うにかなり年が近いと思うのです。若い!
ここまで出来るのだったら怖いものなし、家のリフォームしにいらっしゃいませんか?(爆)

あと、cocopぱぱもすごいですねぇ、素敵な家族でいいなぁ。
ちなみに家の息子も地方新聞に載ったの。
学校行事の模様だったのですが、チビで超アジア系息子は単に目立ってのドアップでした。
Commented by oeuf1 at 2005-04-25 20:09
cocoさん、こんばんは。
すごーい畳好きな主人の目に触れないようにしないと。この写真はやばいやばい。でもすごい。いつもながらニコラくんとcocoさんの才能には感心してしまいます。こんなのどうやって作るのかしら???
うちはもーさっぱり畳敷きの4畳半にお布団ひいて寝てるですよ。
ねっ転がるのは好きなくせに、ずっと寝転がっていると「畳、硬いよー」ってわがままをいう、わけのわかんない主人であります。
いいなーうちにもぜひどーか一つ作ってくださいませ。
Commented by lovecarrie1 at 2005-04-25 21:01
うちにもソファーベッドはあるけどこの畳ベッドって思いもつかなかったですね〜。座れるし寝そべれるし上で瞑想も出来るし(!)優れものですよ。ご夫婦揃って工芸派なんですね。尊敬しちゃいますよぉ♡
Commented by vaucluse1vauclu at 2005-04-25 21:28 x
いいなぁ!畳ソファ♪そもそも、COCOさんのサイトを見つけたのも畳ベットのおかげなんですよね!畳が欲しくて、畳 ベット で検索してそれ以来訪問をしています。勝手に懐かしくなってました。ちなみに、私の近所には布団が見当たらず諦めました(笑)
ニームに布団屋を見つけて行きましたが。。。ただのマットレスでした。
アリネアにある布団も分厚すぎて、今ではベットに馴染んでおります。
やっぱり、日本から送ってもらいましたかぁ!そうですよね。。。
しかし、いい仕事してますねぇ♪
Commented by simpleivory at 2005-04-25 23:54
ご無沙汰してました~~~~~
時々オジャマしてまとめ読みさせていただいていました。
「cocoさん、かわいい~~~可愛すぎる~~~~~」
一言いたくて・・・・あ~スッキリした~。
皆さんと同様、こんな大作も作れるなんて、かなりの腕前のお2人ですね。
手作りのものも好きだし、アンティークも大好きなので今後もいろいろとご紹介お願いします。ペコリ
Commented by beau_tableau at 2005-04-26 00:30 x
cocoさん、こんばんは。cocoさんもニコラさんもすごすぎます~☆
この技術があったら修理は楽勝でしょう!?^^アンティーク家具屋さん、
すぐにでもできますね。それにしてもcocoさん、やっぱりカワイイわぁ。
↓の記事のレストランの話、怖すぎるぅ~!!そうですよね、裏なんて
日本でだってどうなってるか分かりませんよね。清潔なお店に当たる
ことを祈るのみだわ。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-26 00:47
Θ satokumiさん、私、痩せてますか~?でも、あくまで2年前ですからね~。日焼けして、実際よりも引き締まって見えるのかもしれませんよ~。
寝心地?布団が日本の布団なので、フカフカして気持ちいいですよ。でも、本来はゴロゴロ用なので、来客時だけベッドにしてます。
ウチの寝室のベッドは巨大で、3人くらい寝れそうですよ~。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-04-26 00:51
Θ saikakoroさん、座禅、そのうちゆっくりとしたいと思います。(笑)
こういうの、家でも作れるんですね。ベッドを作ったノリで、リビングにも小さいのを作っちゃおうか?というノリでやってみたんですけど・・・。前のアパートを引っ越す時に、次に入居予定となる人が次々アパート見学に来たんです。みなさん、「コレも置いていくの?」って聞いて行かれましたね。(笑)こっちで売ったら売れるのかも!
Commented by exmouthcoco at 2005-04-26 00:56
Θ rumikoさ~ん♫小柄で童顔なので、若く、見えるだけなんですよ。
年齢、そうですね…きっと同じくらいか、私が1つか2つ上かなぁ?どうでしょう?
お宅のリフォーム、お手伝いしますよ~。今のうちなら!って、ちょっと遠いんですよね、我が家から。近かったら通ってお手伝いするところですが…残念!
息子さんも新聞に載ったんですね~。いい記念になりますね。しかもドアップってスゴイですよ。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-26 01:02
Θ oeufさん、こんばんは~。そうか!エリックさまには内緒の写真ですね。ハハハ・・・。
同じ大きさの畳を2枚、どうやって木を組み合わせて作ろうか、結構悩みました。けど、いろいろとアイデアが出てきて、後はリビングルームでトンテンカンテン…。
畳って、フランス人には寝るには硬いみたいですね。親戚が来るときは、ダブルで布団敷いてあげますよ。(笑)慣れると背中にいいのになぁ。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-26 01:05
Θ lovecarrieさん、こんにちは!
実はソファーベッドも他にあるんです。欲張りですね、私達。お陰でその分、部屋が狭くなりましたけど。(爆)
スリッパ脱いで、一段上がって…寝そべって…。瞑想するの、これから暖かくなっていい時期ですね。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-26 01:16
Θ vaucluse1vaucluさん、ご結婚、おめでとうございま~~~~す♫♬
お天気はあいにくでしたが、素敵な結婚式だったようですね。末永くおシアワセに…。
お近くに布団屋さんがなかったんですね。でも、我が家の大きなFutonは、マットレスのように重いですよ。こっち仕様はこうみたいです。
日本の布団って、優れもの!軽くて柔らかくて…。布団、干したいなぁ、と思う毎日…。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-26 01:21
Θ simpleivoryさん、こんばんは!ご無沙汰で~す。
可愛いだなんて…照れちゃいます。どうもありがとうございます。
手芸は苦手なんですが、工芸モノって、結構好きなんです。
いつかはsimpleivoryさんのように手芸のできる女になりたいです~。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-26 01:25
Θ beau_tableauさん、アンティーク家具屋さん、やってみたら楽しそうですよね。テレビで、伝統的な職人さんとかの仕事風景とかを見ると、おぉ~~!と2人で身を乗り出して見ていますよ。
レストランの裏事情、ウチの姉がフランス行きにビビってました。(笑)
Commented by parasail at 2005-04-26 23:09
家具職人でないのに、なんでベッドが作れるの~~??
もう手先の器用さが羨ましいです。
私も生活力豊かなパートナーが欲しいにゃ~~ん☆
畳の上を裸足歩く感触は、とてもいいですよね?
夏は、気持ちよいです♪
Commented by exmouthcoco at 2005-04-26 23:36
Θ parasailさん、手先の器用さは確かにニコラはピカイチですなぁ。
職人養成学校に入れさせて、その道のプロとなるか!そういうのも楽しいかな。というか、私自身もそういうの、結構興味あるんですよね~。
これからは畳の季節です。そうそう!素足だと気持ちいいですね~。
Commented by さっこ at 2005-04-27 08:32 x
わぁ、可愛いな、cocoさん。しかもこれ手作りですか。すごいっ!器用でうらやましい。。。。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-27 16:58
Θ さっこさん、お褒めいただいてありがとうございます。
日曜大工、好きなんです。でも、アパートのリビングで作ってたんですよ~、こういうもの。われながら、よくあんなところで作ったなぁ、って思います。もう、室内では作りません!(笑)
Commented by 青畳工房 at 2005-04-30 20:31 x
こんばんは^^
最近バタバタとしていてコメントにすら気づいていませんでした^^;
(ホームページ更新すらできない。。)

しかしいい趣味ですね^^
畳屋としてはうれしいかぎりです!
畳ベッド系は最近問い合わせが増えていますよ!既存のベッドに合わせて畳を作ったりもしてます^^今家具屋さんからのお誘いでちょっと変わった畳を使って介護用のベッドらしきものを作るかもしれません^^

Commented by exmouthcoco at 2005-05-01 04:45
Θ 青畳工房さん、こんばんは!お忙しかったのですね、繁盛で何よりです。(^^)
タタミベッドは人気なんですね。大叔母も、マットレスをとりはずして畳にしようかしら、と言ってました。体にもいいですよね。
いろいろなアイディアで、現代の生活にももっと畳を取り入れて欲しいですね。
Commented by oeuf1 at 2005-05-21 12:03
こんにちはーcoco et nicoさん!
もーエリックのタタミ好きが縁で、nicoさん向けサービスショットまで撮ったタタミネタでございます。つつしんでTBさせていただきましたので、ご笑納くださいませ(笑)。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-21 22:15
Θ oeufさん、畳ネタ、TBありがとうございます!
わざわざニコ宛てにサービスショット、メルシィです♪
のちほど、oeufさんのところにコメント残しに行きますね~。
今からちょいと外出してきま~す。ア・トゥタラ~。
by exmouthcoco | 2005-04-24 18:58 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback(1) | Comments(40)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco