人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

3月の、家のいろいろ

コツコツやっていた屋根裏の作業、思い起こせば4ヶ月前はこんな感じでした。→
すぐに終わるのかと思いきや、いろんな事に追われて、やっと、こんな感じになりました。
3月の、家のいろいろ_b0069848_5452353.jpg
ペンキ塗りが終わり、床板が貼られ、ぐっと明るく、部屋らしくなってきました。
3月の、家のいろいろ_b0069848_5464571.jpg
ベビーベッドの柵を再利用。(笑)
これ自体、Ninaがかじった跡が残っていて、後ほど要ペンキ塗り。

向こう側に見えてるのは、キャプテン製作中の棚。
3月の、家のいろいろ_b0069848_5492021.jpg
足場用の板だったり、この家に昔使われていた大きな巾木(壁と床の境目に貼る帯状の板)
↑むしろ腰壁と言うべきサイズ。
3月の、家のいろいろ_b0069848_61021.jpg
この板にペンキを塗って、ヤスリがけして作ってます。
ニコラはシャビー好みだったのか⁉︎ (笑)


まだ途中なのだけれど、天気がよくなったので、外の工事へと…。
ずっと放置してあった外壁を、この春にはきれいにしようといきなりモチベーションアップ!
3月の、家のいろいろ_b0069848_6346.jpg

2階の窓の外側に枠が出来上がって…
今度は下の階の窓の上に埋まってる古い木材を、鉄芯の入ったコンクリート製の板に交換…
と、意気込んでドリルで壁を壊してたら、木材が窓だけでなく玄関扉の上まで繋がってた図。

3月の、家のいろいろ_b0069848_6173081.jpg
この後、右側の窓の上を壊したら、鉄芯がすでに入っていたので、ワンステップ飛ばして現在に至ります。

2週間以上、雨が降らずにいたのだけれど、明日からは崩れる模様…。
工事が順調に進みますように…。
by exmouthcoco | 2016-03-25 07:13 | 我が家のリフォームとDIY

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco