フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

 春の嵐 彡彡彡


やっと春らしくなったと思ったら、最近は暖かくなったり寒くなったりの繰り返し。
一日のうちでも雨が降ったり止んだり、晴れ間が出たり…。

まさに昨日もそんな1日だった…。
パリの北東郊外を車で走らせていると、空が真っ黒になってきた…。
b0069848_6304560.jpg

おぉ~~。厚い雲だ~。嵐が来るぅ~~~。

幸いにも洗車を必要としているくらいの汚れようだったので、ニコラはあえて雨雲に向かって突っ走る。








洗車完了  ご苦労!



b0069848_6471849.jpg

黄色のじゅうたんが広がる…。晴れてたらもっとキレイなんだけど、
こういう雲はなかなかお目にかかれないから、よしとしよう。



b0069848_651226.jpg

石畳のたたずまいが素敵な街に到着。
雨だからツルツル滑るぜよ。注意。

石畳の上を車が行く。ガタガタ…ガタガタガタガタ…車によくないのぅ。
この街には、絶対住めないと思った。石畳の坂ほど怖いものはにゃい。

家探しは続くよ、どこまでも~~。
[PR]
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/2551879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momymam at 2005-04-20 09:59 x
突然に現れる暗雲 地平線がはるかに延びる大地ならではの光景
不気味なのよね~~~

あなたたちの結婚式のあと 北に連れて行っていただいたときのこと

ノルマンディーにひたすら飛ばしている眼前に 突然に暗闇が迫って
モンサンミッシェルに向かうわれわれにとっては・・・・・
まさに目的地 黄泉の国へのお出迎えという おどろおどろした恐れを
胸にいだいた畏敬の念が・・・・  大地の一直線に 丘の起伏を突っ走る瞬時の移り変わる景色のなかでの 思いをまたドキドキしながら
見せてもらいました。
車窓からの眺めを楽しむ・・・ というより 平均速度130kでは ぶっ飛んでる感じで あらら見えた、もっとよ~く見たい! なんて
諦めなさい またあるよ もうそんなことも思ってる暇も消し飛んで
つぎつぎめまぐるしく変わりゆく景色に 浸っているわたしでした。

またどんな景色に出会えるか たのしみ~~

今朝また博多で地震が・・・
mapleさんのはーちゃんたち長崎行きだけれど だいじょうぶ?
交通とかいろいろ 不安が・・・・

Commented by satokumi at 2005-04-20 14:49
スペインから帰ってきましたー!!
フランスは一面黄色のじゅうたんなんですねー
スペインはどこまでもどこまでもオリーブ畑でしたよ。
Commented by netherbury at 2005-04-20 17:25
石畳の街素敵だわー♡でも、冬こわいね、、、、。最近天気も晴れたり、急に雨降ったりしてるけど、まだまだ寒いここロンドン。
菜の花のじゅうたん綺麗だねー。うっとり、、、。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-20 21:09
Θ momymamさん、あの小旅行のときも、真っ黒な雲がたたずんでましたね~。それこそ日本ではお目にかかれないような、映画の特殊効果のようでしたね。
今年は地震が多いですね。災害に備えてますか?
Commented by exmouthcoco at 2005-04-20 21:22
Θ satokumiさん、お帰りなさぁ~~~い。旅行は楽しかったですか?
オリーブ畑、いいですよね。たくさんあるんだから、1本くれぃ、と思っちゃいますが…フランスでもオリーブの木は結構イイお値段です。
スペイン旅行、ブログに記事をアップされるのを楽しみにしてますね。
Commented by l-instant at 2005-04-20 21:28
cocoさんの家族って(↑)あったかくていいな~と思っているんです。
今、我が家も母が来仏中。
明日から、息子と3人(パパは抜き)で小旅行に行くこととなりました。

今回の写真を見て昨年を思い出しました。
パリを中心に東西南北100キロの辺りをパパのお休みのたびに
車で駆け回ってたなぁ っと、、、。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-20 21:33
Θ netherburyさん、石畳の街並みって素敵だけど、雨降った時とかって、滑ったりしますよね~。坂道となるとモウ大変です。
パリ近郊もまだ不安定な天気が続いていて、まだコートは完全に手放せませんよ。早くスッキリとした暖かさにならないですかねぇ。
(そういえば、彼姉、キュートな方ですねぇ。素敵…♡ )
Commented by tnk_atk at 2005-04-20 21:40
せっかっくさくらが咲いたと思ってから、ずっとこんな天気がずっと続いてますね〜
石畳ってほんと歩きにくいですよね。
ヒールなんてまず無理だろうな。。。
でもお年寄りのおばあちゃんで、こぎれいにしてヒールはいてらっしゃる人多く見かけます。

Commented by exmouthcoco at 2005-04-20 21:43
Θ rumikoさん、こんにちは!
ウチのハハは、相変わらずのペースでひたすら我が道をいくタイプですね。(笑)
rumikoさんのお母さま、いらしてるんですか~?ご新居で、田舎の生活を満喫なさっているんでしょうね。いいなぁ♡
rumikoさんのご家族もドライブがてら、家探しをしていらしたんですね。
結構好きなんですよ、こうして出かけるの。いろんな街並みを見て回って…楽しいですよね。
明日からの小旅行、気をつけて行ってらしてくださいね~!
Commented by exmouthcoco at 2005-04-20 21:49
Θ tnk_atkさん、こんにちは!春っぽい陽気だったのは、一体なんだったんでしょうね。まだ衣替えができません…。
おばあちゃん方って、寒くてもみなさんスカートとタイツ履いて…キレイにお化粧してマルシェとかお出かけしてますよね。しかも、みなさんカワイイ♡ 見習わないと、と思っちゃいます。
Commented by beau_tableau at 2005-04-20 22:51 x
何だか映画の1コマみたいな写真でワクワクしちゃいます。こんなお花畑の嵐だったら見てみたい。夏の夕立とか好きなんですよね~。石畳の街並みもとってもステキです。
Commented by parasail at 2005-04-20 23:34
黒い雲と一緒にトルネードまで起こりそうな雰囲気ですね。
な~~んてフランスでは竜巻は、ないのかな?

石畳の道は、素敵だけれど長く歩くと靴が傷んだり、足に衝撃が・・・
笑っちゃうのが、TDSに行った時にあの石畳で足を悪くしました。
翌日外科(cocoさんもご存知のI外科)へ行って治療してもらった思い出(?)が。。。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-21 00:21
Θ beau_tableauさん、こんばんは~。
そう、なんだか映画の特撮シーンみたいですね。私も、夏の夕立、結構好きです。部屋の電気を消して、遠くの稲妻を見るのが好きでした。なんだかワクワクする気持ち、わかりますよ~。
石畳の街並み、晴れてる日に撮ったらもうちょっとキレイかな。写真が暗いですね。また出直しま~す。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-21 00:24
Θ parasailさん、実はこの雲の下にいた時、「オズの魔法使い」を考えてました。竜巻ってあるのかなぁ…。あまり聞きませんね。
ディズニーランドの石畳で足を痛めたんですか~?あれ~?
I外科は、すごいですよぅ。おばあちゃん、あそこで風邪薬もらってましたから。(笑)
Commented by lovecarrie1 at 2005-04-21 01:40
そうそう石畳って見ている分には素敵なんですけどヒールが壊れて泣きますね(笑)。ローラーブレードもできないし〜。私もあんまり好きじゃないです。
黄色いお花畑すてきです〜。ああいう風景って心が洗われる感じがしますよ〜♡田舎いきた〜い!(ロンドン汚すぎ!)
Commented by tarte-mirabelle at 2005-04-21 03:21
一枚目の写真、なんだかハリウッド映画に出てきそうな
風景ですね(笑)この後UFOか竜巻がでてきそう・・
石畳は雰囲気があって好きですが、確かに不便!!
ヒール履いてるときは忍者さながらのつま先歩きで
疲れます・・(笑)

Commented by tarte-mirabelle at 2005-04-21 04:18
立て続けに書き込みスミマセン、、それにさっきまで
ここにあった自分のコメント消しちゃいました・・(^^;)
(間違った表現使ってしまったもので。。恥。)
「竜巻」コメント、上にもありましたね。重複でした~~
(↑これが言いたかっただけ。。)
Commented by exmouthcoco at 2005-04-21 04:29
Θ lovecarrieさん、こんばんは~。そうですね、ヒールが壊れますね。って、普段はよそ行き以外はヒールは履かないんですが、想像してみました。
お、lovecarrieさんもローラーブレードするのですか~♡ 私も持ってま~す。(1年以上使ってないです…。涙)
これからは天気さえ良ければドライブが楽しい季節ですね。ウチの周りも田舎なので、お花畑と牧草地と…のどかです。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-21 04:34
Θ tarte-mirabelleさん、どうも!こんばんはデス。
パリ上空は晴れていたんでしょうね。南の方は明るかったので…。
でも、あの写真のように、黒い雲の下を通ると、なにかが起こりそうでワクワクしちゃいます。竜巻、おこってもおかしくないですよね、ホント…。(^エ^)/
石畳のニンジャ歩き…お!これは日本人っぽいですね。(笑)でも、お気持ちわかります。lovecarrieさんもおっしゃってますが(↑)、ヒールが壊れちゃうんですね。というか、挟まるのか!歩いていて、挟まったら…恥ずかしいですね。ふふふ・・・。
Commented by nabegourmand at 2005-04-21 05:07
本当に、最近天気が変わりやすくて困りますね。写真にあるような雲が突然現れてダダーッと降って知らん顔して過ぎていく雲を見ると、フランス人の気性をそのまま見たような気持ちになります・・・。私の周りにはいないですけど。(笑)日本人と知り合いになるような人は、こういうタイプはいないかも?
石畳、私は腰痛持ちなので腰が痛くなってしまいます。(涙)私の友人夫婦(日日カップル)は、やはり郊外(北方面)にお家を借りて住んでいます。この前、自宅にあるローリエを乾燥させたものを頂きました。自然な香りっていいですよねぇ。あ、長くなってごめんなさい!また来まーす。(^-^)
Commented by exmouthcoco at 2005-04-21 06:28
Θ nabeさん、こんばんは!毎日お勉強頑張ってますね。偉い!
nabeさんのおっしゃる、フランス人気質、空模様に例えるとピッタリかも。
なかなかよい表現で…。アパートすんなり決まってよかったですね~。これも運ですね。今年は、いい事たくさんあるんじゃないですか~?
by exmouthcoco | 2005-04-20 07:00 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(21)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco