人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

家の中でのガーデニング

昨日は日曜日。
ブロカントに行こうと思いつつ、夜勤明けのオットにつられて、家の中でダラダラとしてしまった。

夕方になりかけた頃、急に2人のスイッチが入り活動開始。(遅いって)
今日は、ガーデニングディ

家の中でのガーデニング_b0069848_0552744.jpg
何やら中の水を抜き始め、レイアウトを変更するニコラさん。(袖、まくろうゼ)

殺風景だったガラスボトルの中に、どこかから持ち帰った白い砂と貝殻をレイアウトしてみた。
家の中でのガーデニング_b0069848_059551.jpg
ちょっとはマシになったかな。


窓の外に置いてあったgroseilleさん(グロセイユ=赤スグリ)、寒い冬を越してお疲れサマ。
家の中でのガーデニング_b0069848_161281.jpg
目立たないけど、ちゃんとお花が咲いてるね。
家の中でのガーデニング_b0069848_165633.jpg
赤いかわいい実がつくまで、頑張ってね。

ここまでの画像でわかるかな?ベランダのない我が家は、外に出ることができないので、ガーデニングというと、家の中!
悲しいかな、テーブルに新聞紙を敷いて作業台にするのだ。
家の中でのガーデニング_b0069848_182860.jpg
ありゃりゃ~。もう土だらけ。(>_<) コレは、オットの大好きな♡バンブー。(だから笹だって!)

わたしはと言うと、窮屈だった鉢植えをいくつかに分散して、ハイドルカルチャー用に準備。
家の中でのガーデニング_b0069848_1122025.jpg
ホントはこんなチマチマしたのじゃなくて、大きいのに作りたいのよねぇ。適当な専用ポットが見つかるまで、ここで我慢してもらおうか。
家の中でのガーデニング_b0069848_113318.jpg
たまごケースに土を敷いて、シソの種まき。ちゃんと育つかなぁ…。 (育ってくれよぅ~)
家の中でのガーデニング_b0069848_1143669.jpg
冬の間、鉢の中の水分が凍ったり溶けたりを繰り返し、植木鉢はバリンバリンに割れてしまったので、プランターにお引越し。左から、ローズマリー、シブレット、タイム…。シブレットさんは、けなげにつぼみがついてる!

日光不足でも、風に吹かれても、頑張って生きている植物たち。
育ててるようで、私たちがそんな彼らに育てられてるのかもしれないな…。
by exmouthcoco | 2005-04-19 01:26 | フランスでの日々のつぶやき

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco