フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

長イモと、ソラマメと…。

なんだかんだとしているうちに、娘は学校が始まって、また元の日常生活に。
朝晩はまだ冷えるけど、晴れている日中はポカポカ。
最近、風がちょっと強いのが悔しいところだけれど、春は確実にそこまで来てる感じ。

室内で何種類かの種を蒔いて準備はしているのだけれど、
ポカポカ暖かそうな日差しを見ると、体の方もウズウズ。

お隣との境界になる石壁の付近の雑草を抜いたり、土を返していたら…
出てきましたっ!


b0069848_7284693.jpg


長イモ。

何年も前になるけれど、日本へ帰った友人から「むかご 山芋の赤ちゃん」というものをいただいて、
しばらくしたら根っこのようなものが出てきたので、壁の手前に埋めておいたのでした。
それから1年だったか2年だったか…土作りのために掘り返していたら、10cmくらいの長イモに成長。
記事にはしなかったけれど、サクサクだったか、にゅるにゅるだったか…1人で笑顔で食べたのをちょっと思い出す。

今回のは、その残り。もうちょっと大きくなってると思ってたのになぁ…。
いろいろ調べてみたら、菜園で長いパイプなどを使って収穫できるらしい。
やってみたいけれど、他の野菜もあるのでスペース的には無理。
連作はできないとのことだけれど、ちょっとずらして、やっぱり壁ぎわで邪魔にならないところに埋めようかな。

でもね、今回の長イモ…気をつけてはいたのだけれど、農具でグッサリ。
b0069848_755811.jpg
裏側、こんなに悲惨な姿に。
小さな芽も出てることだし、種芋として、頑張っていただこう。
b0069848_855563.jpg
実は、さらに小さいものも発見。
これは迷わず リリースだな。大きくなぁ〜れ!


北フランスでは、ソラマメの種まきは今が時期。
b0069848_84223.jpg
例にならって 蒔いてみた。
ちゃんと芽が出るかな?ナメクジにやられないかな?
b0069848_891072.jpg
とりあえずは、鳥避けを。

おいしいソラマメができますように!
[PR]
Commented by tomomato at 2016-03-01 15:25
きんかんだの、山芋だの、 どちらにお住まいですか? 笑   私の夢はサツマイモ(あんのういも)を植えること・・・・ でも今回も種芋を探すのを忘れてしまいました。 だいたいここの気候でサツマイモを育てられるのか?   山芋はもっとハードルが高そう!   そうそう、あと椎茸も作ってみたいのですが。 
これから庭仕事が大変になってきますね。 でも冬でもたくさん野菜があって本当に有り難いですよね。 
Commented by exmouthcoco at 2016-03-02 06:01
◾︎ tomoさん、お久しぶりです!
そして、日本からお帰りなさい〜。

サツマイモ、昔〜し、日本から苗を持ってきて、畑で育てたことがあります。
土が肥えすぎていたのか、フカフカに耕せてなかったのか、収穫したものは、細い鉛筆のようなイモでした。(笑)
それ以来、作ってないんですけどね。(^◇^;)
ウチの方は、どうやら寒すぎるみたい。tomoさんの所はどうかなぁ…。

ネットで見る限り、山芋の栽培はそんなに難しくないみたい。
ただ、収穫しやすいようにパイプなどを埋めてその中で育てるといいらしいのだけれど、そこまで揃えるのも面倒だったりして…。

椎茸!ホダ木となる枝さえ入手できれば、栽培できますよ〜。
私は日本でしいたけ菌を買ってきたけれど、フランスのサイトでも売ってました。
イタリアはどうかしら。
でも、一番の狙いは「エリンギ」です。これ、さすがに無理だろうなぁ…。

日本の野菜は繊細で美味しくて、あれもこれも試したいけど、
体力と気力、土地の広さと…いろいろ限られてきますね〜。
Commented at 2016-03-02 12:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tene-tene at 2016-03-02 17:39
cocoさん、こんにちは〜♪

わっ!山芋!
まさか野生?と思ったら日本発の「むかご」だったんですね、びっくりしました。
というか、「むかご」って里芋系じゃないのですね、勘違いしていました(汗)。

畑、いいなぁ。
我が家の近所にも休眠中の畑がゴロゴロしているのですが、小さいサイズがなく、ご近所さんに「手は出さない方がいい」と言われています(笑)「野菜ならウチのあげるから」…みたいな感じです(苦笑)。

cocoさんの畑はいつもワシワシして、収穫大盛況なイメージです。
愛情に応えてる〜って感じが楽しそうで、見ているとつい影響されてやりたくなる!
本腰入れて出来るライフサイクルになるまで我慢なんですけどね。

ところで畑仕事ができるってことは、体調は復活した?ってかんじですよね♪
無理しちゃいけませんよ〜。ボチボチですよ。
Commented by Saori at 2016-03-02 20:56 x
cocoちゃん、こんにちは~!
わーい、久々にコメント欄が開いているっ(*´▽`*)
ニコラさん、ニーナちゃん、ご家族みなさんお元気にされていますか?
フランスも陽射しが段々春めいてきましたね。
気が付いたらもう3月だものね。種まきシーズンも、もう始まりなんだなあ、、、と時間の経つ速さに驚きます。

それにしても長芋出来るものなのね。これはすごい!
私も時々、日本そばを長芋と食べたいなーって思うんだけど、家で栽培出来たらいいなあ。
かなり大きくなってる長芋を見て羨ましいっ、とよだれをたらしてます(笑)
Commented by Amber at 2016-03-03 15:34 x
初めまして。
昨日googleで調べ物していた流れで偶然ブログ拝見したのですが、かなりご近所さんの様な気がします。
私はパリ行く時空港脇の国道使います。
去年の1月の新聞社襲撃犯の籠城の町にホームドクターいます(畑挟んで隣町になります)。
お近くですか?
あんまり日本人いない地域なのでうれしくてコメント残してしまいました。
違ったらごめんなさい!
Commented by exmouthcoco at 2016-03-03 21:28
◾︎ 鍵コメさま、

はじめまして。
ご丁寧なメッセージをありがとうございます。
考慮させていただいて、あらためてお返事をさせていたたいと思います。


Commented by exmouthcoco at 2016-03-03 21:41
◾︎ tene-teneさん、こんにちは〜!

愛情たっぷりのお野菜に恵まれてるから、tene-teneさんは、ご近所さんがおっしゃるように、畑は必要ないですよ〜。(^。^)
羨ましい環境ですよね〜。
野菜だけじゃなく、お肉まで…。(笑)

もうすっかり体調回復しました。ご心配、ありがとうございます。
ところで、tene-teneさんの左手のほうが心配です。
義姉も同じような症状があって、せっかく作った食事を全部ひっくり返して 泣いてしまった…と、過去に言っていたの思い出します。
まだ、治っていないんですけどね。お大事になさってくださいね。
Commented by exmouthcoco at 2016-03-03 21:49
◾︎ Saoriちゃん、こんにちは!

引きこもりがちだったこの冬だけれど、日差しも春めいてきて、元気になってきました!
限られたスペースの菜園だけど、いい気分転換になるので、細々と続けようかと…。
Saoriちゃん、毎年、ブルーベリーが実をつけてるよね?
ウチのは、毎年実が少なくて…。機会があったら、どんな風に育てたらいいのか教えてください。

長芋、家庭菜園でも作れるらしいよ。長イモさえ手に入れば、それを切って種芋にできるらしくて。
こちらの園芸ショップでも、長イモの種芋を売ってるのを見たことがあってビックリしたんだけど、こちらの人って、どうやって食べるんだろう…。
Commented by exmouthcoco at 2016-03-03 21:51
◾︎ Amberさん、

はじめまして!コメントを残してくださってありがとうございます!
そうかも!お近くかもしれませんね〜。

非公開コメントでメールアドレスを教えてくだされば、メール差し上げます!
よろしくお願いします。
Commented at 2016-03-03 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-gib31 at 2016-03-07 08:22
cocoさん、こんばんは。
長芋、いいなぁ〜直植えできる環境が欲しい!実家ではよく庭いじりをしていたのでcocoさんの畑を見ると妄想抱いてしまいます。
Toulouse は夏の日差しが半端ないのでアパートのベランダ栽培はなかなか難しいです。この時期はお庭に何を植えようかとかワクワクする時期ですね〜
Commented by exmouthcoco at 2016-03-08 08:04
◾︎ n-gib31さん、こんばんは〜。
確かに、直植えできると、あれこれ夢が膨らみますよね。(笑)
日差しが強くて羨ましい部分もありますよ〜。
トマトとか、きゅうり、味が濃そうだなぁ…と。
それと、うちの方ではオクラは無理でした。寒いみたい。
何事も、ほどほどがいいですねぇ。
Commented by sionneko at 2016-04-06 10:34
cocoさん、キャプテン、Ninaちゃんおはようございます♬

随分ご無沙汰しております。体調はいかがですか?
久々にお邪魔すると金柑からイースター(嬉しそうな笑顔❤)
おうちのシャビーな具合?に長芋!!
楽しめました~♬

こちらも年明けの風邪以降、体調ダウンが数回ありまして
来週明けまでお休みしています。

今日は畑の下準備をゆっくりしていこうと思っています。
ではまた♬ 

良い1日をお過ごしください❤

Commented by exmouthcoco at 2016-04-09 05:27
◾︎ sionnekoさん、

ご無沙汰しております。
体調のこと、心配くださってありがとうございます。
春の日差しと共に、体調も元に戻って、今ではすっかり元気です。
あれは一体、何だったのか…。

sionnekoさんも、体調崩されているんですね。
ゆっくり休んで、早く元気になってくださいね。
Commented by sionneko at 2016-05-16 08:11
cocoさんおはようございます♬

Ninaちゃん随分とお姉さんになりましたね~(.^▽^)
キャプテンのデレデレぶりを勝手に想像してマス!
ママの傍でお料理を習う経験て大人な入口にたったようで
ワクワクしちゃうんですよね♬

我が家は娘っこより、むすっこ2人が料理好きで小さな頃
から手伝わせています。男は自立できるようにと思って
育ててきましたが、母としては甘やかしてる日々です。

お互い、無理は禁物でしょうねのお年頃ですので緩やかに
行きましょう^-^/*・。

Commented by exmouthcoco at 2016-05-18 06:42
◾︎ sionnekoさん、こんばんは!

毎日、接しているとあまりわからないのですが、
着ていた服がパツパツになってきたり、急に背が伸びてきたり、
難しい言葉を使ってみたり…節目節目で成長を感じますよね。

厨房男子、いいですねぇ〜。
Ninaも、このまま興味を持ってお手伝いしてくれるといいんですけど…。

子育ては、のんびり…ですね。
ある意味、忍耐!
Commented by ブロリレ事務局 at 2016-08-17 14:36 x
exmouthcoco様

こんにちは。突然のご連絡で失礼いたします。

私はインターネットでの経営サポートをしているインターロジックの松井と申します。
当社は中小企業の方々のホームページをあらゆる角度でサポートしている会社です。

この度、exmouthcocoさんが書かれた「私たちの 夏休み②」という記事を、広島にある世界遺産「安芸の宮島」を一望するフレンチレストランのサイト

セイホウ・オンブラージュ
http://seihoombrage.com/

こちらのブログコーナー「四季を感じるブログ集」でご紹介させていただきたいと思いコンタクトさせていただきました。
該当記事のコメント欄を見つけられず、こちらに書かせていただきました。わかりずらくなってしまい申し訳ございません。
詳細については改めてご案内させていただきますので、ご興味を持っていただけましたら、お手数ですが次の連絡先までご連絡いただけますでしょうか。

E-Mail: info@blog-relation.com

ご連絡をお待ちしております。

ブロリレ事務局
松井理絵

運営会社 株式会社インターロジック
⇒ http://www.interlogic.jp
Commented by exmouthcoco at 2016-08-17 23:37
ブロリレ事務局さま、

この度は メッセージをありがとうございます。
早速、メールアドレスの方へご連絡させていただきます。
by exmouthcoco | 2016-03-01 08:12 | ■mom potager■ 畑の話 | Comments(19)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco