人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

大地の恵みとスーパームーン

先週の日曜だったか…。
ミカの散歩を兼ねて森へキノコ狩りに行こうと、車で家の前を出たところで、
通り沿いのご近所さんの車とすれ違う。ちょっと手をかざして、お互いに反対方向へ。

目的地に着いて、いざ車を停めようとしたら、ほぼ同じ時間にさっきの車らしきものが近くに停車。
降りてきたのは、ご近所さんだった!(笑)
しかも、違うルートで。
お互いに、(キノコ狩り)頑張ってね〜とエールを送り、違うコースでお散歩開始。
かなり歩いたけれど、食べられないキノコばかりで、収穫はゼロ。ガックリ。

で、水曜日。
Ninaを学校へ送りに行く途中で、先日のご近所さんと遭遇。
どうだった?採れた?と聞かれ、何も採れなかったと伝えると、
そのおじさん(って思うけど、多分、同年代・笑)もサッパリだったよ〜と言いながら、去っていった。

その朝、ミカの散歩に行ったものの、なかなか戻ってこないニコラ。
しばらくして、たくさんのお土産を抱えて帰ってきました。
大地の恵みとスーパームーン_b0069848_6253557.jpg
わーい!大収穫。
かなり大きなキノコたち。
あの日は、一体、何だったんだろう…。
前日の土曜日に、全部取られちゃったのかな。
大地の恵みとスーパームーン_b0069848_6305432.jpg
そう言えば、庭のベンチの下も、小さなキノコがたくさん!
もちろん、これは食べられないけれど。
大地の恵みとスーパームーン_b0069848_632569.jpg
ウチのシイタケさんも、一つだけ、出てきてました!

秋なんだなぁ。
大地の恵みとスーパームーン_b0069848_6331159.jpg
挿し木から育てて2年目のブドウも、色づいてきたし、
大地の恵みとスーパームーン_b0069848_6334332.jpg
種から育ててきたナスも、のんびり大きくなってるし…。
大地の恵みとスーパームーン_b0069848_6352838.jpg
秋になっても、まだ頑張ってるトマトたち。
大地の恵みとスーパームーン_b0069848_6362677.jpg
わっさわさのシソも、もうそろそろ終わりかな…。

大地の恵みに感謝するこの頃。

ところで、今日は満月ですね。
スーパームーンって言うらしいけれど、昔はそんな言葉、聞いたことなかったなぁ。
月の引力のお陰なのか、あのシイタケさん、こんなに巨大に。
大地の恵みとスーパームーン_b0069848_6405742.jpg
食べ頃です。

で、今朝。
またもや、ゆっくりミカの散歩に行ってたニコラ。
なんだか重そうに、でも、うれしそうに大きな袋を抱えて戻ってきました。
中身は…

大地の恵みとスーパームーン_b0069848_6431833.jpg
これまたたくさんのキノコたち。
大地の恵みとスーパームーン_b0069848_6435575.jpg
一番大きいのはコレ。
比較のために、playmobilを置いてみました。
大地の恵みとスーパームーン_b0069848_646298.jpg
ニコラの手と同じくらい。
中身に虫も入っておらず、どっしり身の詰まった上物でした。

キノコ掃除で明け暮れた日曜日。
キノコの香りに酔いつつあります。
あぁ、夢に出てきそう。
by exmouthcoco | 2015-09-28 06:53 | ■mom potager■ 畑の話

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco