フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

巨大ガラスボトル、その後…。

先日の記事、蚤の市でゲットした巨大ガラスボトル について、ブログをご覧いただいてる皆さんから、金魚がいい!とか、藻もいいかも!などなど…、とっても楽しいご意見やアドバイスをいただきまして (その節は皆さん、ありがとうございます。)、プレッシャーにもめげず、ガラスボトルに中身を入れてみました…。

観賞魚も扱う大きな園芸屋さん、TRUFFAUT トリュフォ に行って、ほほぉ~と感心したのは、水草の種類の多いこと!しかもとってもキレイにディスプレイされていて、なかなかいいじゃないですか!
b0069848_0503867.jpg

階段状に水が上手く流れるようになっていて、音はしないが、水草たちがユラユラしてた。
素敵ぃ~~♡ と言っても、こんな階段状にできるわけがないのだが。

金魚を探すのもそっちのけで、かわいい水草たちを探す!
と言ってもいろいろ種類がありまして、タピ(じゅうたん)のように底に広がる小さな草とか、一方上に伸びるタイプの草とか、かなり迷いますなぁ。しかもアレコレ選ぶと、結構、お高くついたりして。だって、ガラスボトルよりも高いんですもの。(汗)

で、選んだ物をお姉さんに指差して空気たっぷりの袋に入れてもらってる時、そのカウンターで、私はすごいものを発見した。






マリモ!さん達…♡  ● ●●...




へぇ~、マリモってフランスにも売ってるんだ~。(ヘェ~)
しかも、阿寒湖みやげの小さなマリモたちに比べて大きくて(親指と人差し指で丸を作るくらいの大きさ)、
形がまん丸でなく、ビミョーにいびつ!
(なんだか、かわいくないぞ。)

私ったら、その水槽に貼ってあった値札から、しばらく目が離せなかった…




52ユーロォ~~? (まさか、この水槽の値段じゃないよね…)

おバカなことをお姉さんに聞く勇気もなく、ポンプを買ってそのまま帰途につく。

b0069848_174441.jpg
ジャ~~ン!これが買ってきた植物達。ちゃんと専用の袋に入れてくれた。

b0069848_185330.jpg
浮いてきちゃうタピを小石で押さえながら、ニコラ、水草たちと格闘!(菜ばし使うのはやめてくれぃ~)
やっぱり、下に砂利とか砂をまかなきゃだよね。まぁ、少しずつ手を加えていきましょう。

b0069848_1111871.jpg

これがタピ。私、こういうの、結構好き♡



一応、完成して、あ~よかったねぇ、と思いながらふと見ると、ニコラはガラスボトルにうっとり♡ 
食事中には何度も振り返り、「ねぇ、カワイイデショ♫」の連発。 (ハイハイ…)
勤務中、5回も電話をしてきては、「ボトルの中は大丈夫?」って、生物いないんだけど。変わりようがないよ。

日中家にいて、ガラスボトルをず~~~っと観察しているニコ。
そのニコを観察してる私。(爆)

ポンプは2週間に1回、フィルターの掃除をしてください、って書いてあるのに、さっそく掃除してるし!(まだ2日しか経ってないよ)

観察して何かが見えてきたのか、この場所では光が足りない、ということになったらしい。
b0069848_122456.jpg
それで、ゴージャスな窓辺へお引越し。
(いいご身分だね、フンっ)


b0069848_129343.jpg
この場所は光がサンサンと入ってくるようだ。

新参者が現れて、私は嫉妬心よりも、いつかこのボトルを掃除機などにぶつけて不意に割ってしまうのではないかと、今から冷や冷や。
あまり近寄らないようにしようっと!
[PR]
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/2491364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 卵色日記 la vie .. at 2005-04-13 07:32
タイトル : お待ちしておりました、ささ こちらへ...
(exmouthcocoさんの「フランス存在日記」の「巨大ガラスボトル、その後…。」にTBさせていただきました。素敵な話題をいつもありがとうございます♡) そーなんです、私ってば待ってたんです。 ココさんちのニコラさんが1日に5回も電話かけちゃうガラスボトルほどではありませんが、それでも先週末にインターネットで見つけて(欲しいなーでも安くはないしー)と考えあぐねて2日、主人に相談してほぼ決断、さらにそこから1日考えて、えいやっ。 で届いたんです今日。 ほんでもって使ったんです、今夜...... more
Tracked from himawari's D.. at 2005-04-14 01:19
タイトル : ステキ♪ですね☆
巨大ガラスボトル、その後…。 こんにちわ♪日本で熱帯魚&雑貨を経営しています。フランスのアクアリウム事情が拝見できてとても楽しかったです☆日記をリンクさせていただきました♪またおじゃましますね!(^^♪... more
Commented by tarte-mirabelle at 2005-04-12 01:59
かわいーい!!!大成功ですね!exmouthcocoさん。
窓際だと光がいい感じにボトルに入ってて、水草もこころなし
か満足げに見えます。それにしても、フランスにもマリモ
があるなんてビックリ。それもいびつな(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-04-12 02:39
Θ tarte-mirabelleさん、あったんですよ!マリモちゃん。●●...
予想していなかっただけに、ビックリしました。(^ー^)
やっぱり窓際だと、キラキラしてそれなりの雰囲気は出ますね~。
あとは、壊さないように気をつけるのみです。(笑)
Commented by netherbury at 2005-04-12 03:52
いいじゃないですかー。そのうち、ニコさん、魚がほしいって良いそう、、、。ちなみにこの台はビンの専用ですかー?うまいことマッチングしてますねー♪掃除機、ほんと気をつけてくださいねー。私なら絶対やりかねん、、、。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-12 05:43
Θ netherburyさん、こんばんは~。(^ー^*)
やっぱり魚があったほうが映えるってもんですかね。でもね、なかに「チビたにし」らしきものを発見!内側のコケを食べてくれるんじゃないかと、とりあえずそのままにしてます。
が!殻のない「ナメクジ風」も発見!|||(-o-;)||| ガ~~ン!
陸の生物でもそうですが、かたつむりとナメクジの違いって…。(汗)
この台はアイアンの花台なんです。マッチングしてますね~、でも怖いですね~。
Commented by oeuf1 at 2005-04-12 06:09
おはよーございます、cocoさん。へぇーー藻ってこんなに可愛かったっけーって感じにカワイイですね。絶対禅寺案よりかわいいことは確かです。当たり前か。マリモって52ユーロ? キチガイざただー。藻を見てるって、私が家のハーブ園(となづけた鉢の群衆)を見ているのに通じるかもしれませんね。主人に「芽の出る音がするの?」と何度もきかれるぐらい、じーーーっと見てましたから。さて、coco宅のこのガラスボトル、中にさらに何か増えるのか? 私は、ガラスボトルがもう1個増えることに一票って感じですね(笑)。
Commented by paillette at 2005-04-12 06:25
きれいですね。すごいステキ!!!!
私も破壊しそうで怖いです・・・・・・・・・・・・・ダメ!写真見ただけでドキドキしちゃう。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-12 06:30
Θ oeufさん、フランス時間でこんばんはです。お褒めの言葉、ありがとうございます。そう、マリモさん、高価ですよ。タダ、藻が丸いだけなのにぃ!
私もガラスボトルの植物に話しかけるオットをみて、エリックさまになにか通じるものがあると睨んでました。(キラリッ*)
ガラスボトル、もう一個あったら、私のモノとなるんです。その際は、ハイドロカルチャーにフィギアを載せて、cocoの箱庭作りますからねっ。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-12 06:34
Θ pailletteさん、こんばんは~。(^ー^)褒めていただいてうれしいです♬
やっぱり怖いですよね~!頭でっかちなところが不安定そうで。
上の記事を投稿しながら、「不意に割ってしまう」のところ、「故意に割ってしまう」とするところでした。ヤバイヤバイ…(汗) この夏は、このボトルのお陰で、いろんな意味でヒンヤリ、涼しいかもです、ハイ。
Commented by yuquille at 2005-04-12 07:16 x
こんばんは~、 本当にこの台に乗せたらますます素敵! だけど、みーんないってるけど怖すぎ、危うい!うちじゃあ考えられません。
なんかちっこい魚君たちか、貝もよさそうだなあ。

ところで、話は変わるけど、うちの近くにかわいい石の家が売りに出てるよ~ん。 興味があったら、ご案内しますけど。。。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-12 07:27
Θ yuquilleさん、おばんです~。
そう、このボトル、yuquille家だったら、ものの1時間で壊されるかも!
近くを通るたびに、ニコラに「ラピヌー、アタンション!」って言われてます。(汗)私はよくモノを壊すのでね~。
石の家が売りに出てるってぇ~?興味あるねぇ。
明日は、久々に物件めぐりの予定なの。空港のそばだから高いかなぁ…。また連絡しま~す。
Commented by oeuf1 at 2005-04-12 07:29
おはよーございます、cocoさん。宅の主人がどーしても書くと申しますので、書かせました。
salut
je suis le mari de oeuf san, c'est jolie ta bouteille mais il manque de poissons, il faut eviter de la mettre a la lumiere sinon ca va devenir tout vert comme pour un aquarium
A plus et bon courage pour les 5 coups de telephone par jour de ton homme A @ plus
こんにちはー僕はoeufの夫です。
このボトルはすごい綺麗だけど、お魚がいなくて残念。
光を避けておいておかないと、アクアリウムみたいに中が緑になっちゃうよ。
あ、それから日に5回の電話をもらうなんて(大変そーだけど)、頑張ってねー(笑)。またねー。
Commented by mojyao55 at 2005-04-12 13:01
マリモ、可愛いですね。
私も友達でもマリモを飼っている人がいましたよ。
瓶が丸いので、普通の水槽じゃない雰囲気が出ていますよね。
凄い良い!!!ニコさんが水槽を覗いている姿も今度是非載せてください。
くれぐれも水槽を落とさないように!!!^^
Commented by saikakoro at 2005-04-12 15:02
おもそぉぉぉぉ〜〜!
絶対持ったら、ギックリ腰になるって!
でも素敵!台に乗せて更に素敵!
でも、この台もなんか重くて耐えられるのか?って心配してます
あはは
Commented by crevette-jp at 2005-04-12 16:33
いいですねぇ〜♡うちは半地下の家なので光が入らず植物類はある意味タブーなんです。なのですごくうらやましい!すてき!!!!
ところで彼が横で「ボトルだけ買ったはずなのに、こんないい台があるのは、きっと旦那さんが僕と同じで、いろんないい物(がらくた?)を大事においてるからに違いない!」と自分のがらくた収集を正当化しております。
こんなすてきな物ならいいんですが、街灯のカバーを拾ってくるのとはちょっと違う気がする・・・
Commented by lovecarrie1 at 2005-04-12 19:38
いやあ〜風水的にも何か良さげじゃないですか〜?“お魚になった私”みたいに水槽をみながらお酒を一杯とかリラックスしそう。うちも夫はお魚を飼いたいらしいです。でも結局面倒を見るのは私になりそうで“今はビニーで手一杯だから駄目〜!”って言い渡してありますの(笑)。今度はどんなお魚がファミリーに加わるのでしょうか?
Commented by exmouthcoco at 2005-04-12 20:55
Θ oeufさん、エリックさまから直々にコメントいただいて恐縮です。(ポッ♡)
エリックさまにサシで会話できるほど、cocoのフランス語は完璧ではありませんので、是非奥様からお伝えくださいまし!
お店の売り場でもライトを照らしていて、説明によると、かなりの長時間、光を当てないといけないらしいんです。(涙) 植物にくっついてきた「たにし」さんを掃除係として一匹だけ雇うことにしました。それでも中身が緑色になったら、まるめてマリモにしますか…!
ニコもエリックさまからのメッセージ、見てましたよ~。フフフって笑ってました。
Commented by lucia_sun at 2005-04-12 20:55
おぉー、cocoさん!
素敵ですよ、可愛いですよ、癒されますよ!
ゆらゆら揺れる『藻』・・・
私も時間を忘れて眺めてしまいそう。
あっ、くれぐれも掃除機には注意ですゾ(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-04-12 20:59
Θ mojyaoさん、お褒めいただいて、どうもありがとうです。
そうですね~、今度、観察してるニコの姿、写真におさめてみます。
水槽、やっぱり落ちそうですか?一応、花台とガラスボトルの間に敷物が敷いてあるので、横からぶつかる以外には倒れないものと思います。
問題は、私!なんですよね。へへへ…。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-12 21:01
Θ saikakoroさん、大丈夫です。抱えるのはオットです。(笑)
でも、やっぱり水が入ると重いですからね~。コレが壊れた日にゃ、後片付けが大変そうです。
ご心配いただいてるこの花台、鉄製なので、かなり丈夫です。
古いものだけに作りがしっかりしてるみたいですよ。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-12 21:08
Θ コエビさん、我が家も日光は入らないのですよ。(涙) 北西向きなんですが、西側にも建物があるので、遮られ…。(くぅ~~)☀が恋しくなりますよね。
ところで、この花台、かなり前にオットが友人からいただいたものです。けっこうボロッって感じなんですけど、丈夫なんですよ。
私も結構。ガラクタ好きですよ~。でも集めるのはいいけれど、広いお家になってからにしてっ!と言ってます。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-12 21:13
Θ lovecarrieさん、こんにちは!旦那様もお魚を飼いたいんですね。
ほんと、何もしないでボ~~~っと見てるの、結構好きです。でも、お魚はしばらくは飼えないかなぁ…。植物についてきた「たにし」さんくらいかも。(爆)
ビニーちゃんの相手でイッパイイッパイなんですか、lovecarrieさん。でもこんなにかわいいコだったら、手一杯でも許されますよね。いいなぁ、ワンコ。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-12 21:16
Θ lucia_sunさんもお褒めいただいてメルシィです♬
ボ~~~ッと過ごすにはいいですよね。これからは涼しげで良さそうです。
「掃除機に注意!」って、ある意味笑えますが(これはluciaさんのブログを見た方だけにわかります)、ホント、要注意ですね。気をつけます、ハイ。
Commented by tnk_atk at 2005-04-12 21:30
すごい、藻の寄せ植えですね!藻に得票してよかった!
お水が沢山入っているからお手入れは大変で、お気を付けくださいまし。
まりもってちゃんと波で揺れていないとまりもちゃんじゃなくなるって聞いたことありますよ。それにしてもいいお値段ですねぇ!
うーん、春!やっぱり水と緑って和みますよね〜
Commented by beau_tableau at 2005-04-12 22:31 x
もう、素敵すぎます!やっぱりこのボトルいいですねぇ~。
このガラスボトルでゆらゆら動く水草をみていたら
癒されそう☆それにしてもまりもの値段にビックリ!でし
た(笑)
Commented by parasail at 2005-04-12 23:22
夏に向けて、とても涼しげでいいですね~~♪
藻がとってもお洒落です!!
緑は目にもいいですもんね~~いいな、いいな。
季節に合わせて中味を変えるって言うのは、どうでしょうか?!
Commented by javin.bowie at 2005-04-13 01:16
素敵★
cocoさん凄くセンス良いですぅ♥
やっぱり緑がある生活って良いですね!
アタシは忙しいとお水替え忘れたりして、ダメにしちゃったりするんで、最近は植物いじってないんですよねぇ・・・・(失笑)
現在は小さ目のグラスにお水をはって、真っ赤なビー玉いっぱい入れてます。(笑)
Commented by wp2004 at 2005-04-13 03:00 x
cocoさん、はじめまして。
フランスに住めるなんて羨ましいです。
トリュフォというお店はどこにあるんでしょうか(パリ?)
こんどパリに行った時にでも訪れたいので教えて頂けると嬉しいです。
HPにはベルシーの熱帯魚ショップをレポートしてますので良かったら
お越しくださいね。
Commented by oeuf1 at 2005-04-13 06:27
おはよーございますcocoさん。つい、このエピソードがとても気に入っちゃって、からめて全然関係ない話なんだけど書いちゃいました。TBするのも変なんで、ここでお知らせです。ごめんなさいねー。エリックは、「ねぇ、cocoはお返事くれた?」と子供のようにせがむので、翻訳して伝えましたら、ふむふむ、なるほど、と納得しておりました。
エリックはお魚も大量に飼っていたことがあるらしく、一家言あるらしいんですが、藻を飼ってたわけでもないし、そんなもんいちいち聞いていたら日がくれるので、はいはい、と妻が聞いておきました(笑)。相当大きいんだろうなこのボトル。ニコラさん、持ち上げるときに腰を痛めないようにね。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-13 06:35
Θ tnk_atkさん、藻に貴重な1票ありがとうございました!
これを眺めて楽しむのは私で、お手入れするのはオットとなっています。(笑)
マリモさん達って、波に揺られないと丸っこくならないのですか~。それで、店のマリモさんはいびつだったのか?というか、育った環境が歪んでた?
春ですねぇ~♪♬ 水と緑と青い空!人間が育つにも必要なものですね。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-13 06:40
Θ beau_tableauさん、お褒めいただいてうれしいです♫
ガラス好きさんとしては、ボトルの使い方に納得していただけたでしょうか…?でも今、あらためて写真を見直したら、なんだかオフィスにありがちな飲料水のタンクみたいじゃないですか?ふふふ…。
マリモさん、高いですね。水槽の値段だったりしたら、笑っちゃいますよね。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-13 06:43
Θ parasailさん、下に小石や砂をひいて少しずつ完全にして行こうと思ってます。で、どこかで拾ってきていた小石を(なんでこんなのがあるの~?ウチ)とりあえず置いている状態…。貝殻とかもレイアウトしてみたら楽しいでしょうね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-13 06:46
Θ javin.bowieさん、こんばんは!
センスがいいのか?ってまだビミョウなんですが、とりあえずそれらしくはなってるみたいですね。でも、私は一切手をつけてませんから、オットのセンスだと思います。そのうちすごくなってきたりして!?
ビー玉もキラキラして可愛いですよね。インテリアショップとかに売ってます!それも涼しげでいいですね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-13 06:58
Θ wp2004さん、はじめまして!プロの方ですねっ。(キラッ*)
こんなのお見せして…恐縮です。(汗) なっとら~ん!とか言われたりして。
早速、HPを拝見させていただきましたよ~。新潟のギャラリー、オットがおおぅ~!と言ってました。
wp2004さんがBercyの熱帯魚ショップのレポートをされていますが、それがまさしくTRUFFAUTです!園芸用品とか、ペット、オシャレな雑貨類とかも置いてありませんでしたか?(奥様のほうが夢中になってたかしら?) http://www.truffaut.com/magasin/votre_magasin/choix_magasin.asp
を見ていただくとわかるのですが、パリ近郊に(フランス国内)散らばっているショップなんです。右側のパリ近郊図の店の名前をクリックすると地図なども載ってます。レポートされたBercyからセーヌ川を挟んで反対側(13区)にもあるようですよ。
隣りでオットが、もしパリにいらしたら、郊外の方を案内すると申しております。その際はまた書き込みくださいませ。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-13 07:22
Θ oeufさん、おはようございます!さっそくブログ拝見しましたよ!笑えた!ニコも笑ってました。どうぞトラバしてくださいな。
oeufさんがニコの腰を心配してくださっているので、伝えました。そしたら、「ラピヌーと同じくらいだから大丈夫♡」との答えが!水槽がそんなに重いのか、私がそんなに軽いのか…さて、どちらでしょう!
Commented by oeuf1 at 2005-04-13 07:33
おはよーございます、cocoさん。ということでお言葉に甘えてTBです。
もちろんラピヌーさんが軽いからに決まってるでしょー♡。
ではまたー会社行かなくちゃ!
Commented by wp2004 at 2005-04-13 11:38 x
cocoさん、さっそくのコメントありがとうございます。
なるほど、ベルシーのお店がTRUFFAUTでしたか!
そう言えば、お店の名前チェックしてなかった。。。^^;
13区や郊外にもあるんですね~。

さてさて、タピと書いてあるのが「コブラグラス」という水草と思います。
他の2種類はどちらもクリプトコリネの仲間だと思います。
根張りが良い草たちなので、できればPOTから出して植えてあげたほうがいいです。土を使わなくても、素焼きの鉢にミズゴケを敷き詰めて植え込んでしまえば根付きますよ。
光がないと草は枯れちゃうので移動したのは大正解!です。

パリは必ずまた行きますので機会があればよろしくお願いします。
ダンナ様にもよろしくお伝えください。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-13 17:17
Θ oeufさんったらお優しいですねぇ。 ウフさんだけに ウフッ♡
会社、行ってらっしゃいませ~☆
あ、トラバありがとうございました、oeufさん。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-13 17:23
Θ wp2004さん、おはようございま~す。(^ー^*)
我が家のプランツたちの説明くださってありがとうございます!感謝です。
オットに説明したら、早速やってみようと言ってました。タピがグングン増えて緑のじゅうたんになったらいいなぁ~。キレイですよね。
移動して大正解!と言ったら、得意げに「フフ~ン!」と鼻息荒く威張っておりました。(くぅ~~)
他にもいいショップがあれば、報告しますね。
Commented by sion37 at 2005-05-23 22:08
見事なアクア・プランツですね~。古いガラスってネイチャー・インテリアにすごく似合うんですよね。我が家の古いガラスコップたちも、ハイドロカルチャーに大活躍してくれています(笑) でも、この大きなガラス、いいですね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-05-25 05:39
Θ sionさん、遊びに来てくださってありがとうございます!
ウチのオットは、いつの頃からかガラスマニアになってました。(笑) 古くて大きなガラスボトルを見つけると欲しくてしょうがなくなるようです。
でもねぇ…sionさんのお宅のように飾るところがあまりないんですよ。
というか、彼の選ぶの、大きすぎです。
この写真のガラスボトル、何が入っていたんでしょうね。どうやらイタリア製のようです。オリーブの実でも入っていたのかな。いろいろ考えると楽しくなります。
by exmouthcoco | 2005-04-12 01:33 | フランス雑貨・蚤の市 | Trackback(2) | Comments(40)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco