人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

巨大ガラスボトル、その後…。

先日の記事、蚤の市でゲットした巨大ガラスボトル について、ブログをご覧いただいてる皆さんから、金魚がいい!とか、藻もいいかも!などなど…、とっても楽しいご意見やアドバイスをいただきまして (その節は皆さん、ありがとうございます。)、プレッシャーにもめげず、ガラスボトルに中身を入れてみました…。

観賞魚も扱う大きな園芸屋さん、TRUFFAUT トリュフォ に行って、ほほぉ~と感心したのは、水草の種類の多いこと!しかもとってもキレイにディスプレイされていて、なかなかいいじゃないですか!
巨大ガラスボトル、その後…。_b0069848_0503867.jpg

階段状に水が上手く流れるようになっていて、音はしないが、水草たちがユラユラしてた。
素敵ぃ~~♡ と言っても、こんな階段状にできるわけがないのだが。

金魚を探すのもそっちのけで、かわいい水草たちを探す!
と言ってもいろいろ種類がありまして、タピ(じゅうたん)のように底に広がる小さな草とか、一方上に伸びるタイプの草とか、かなり迷いますなぁ。しかもアレコレ選ぶと、結構、お高くついたりして。だって、ガラスボトルよりも高いんですもの。(汗)

で、選んだ物をお姉さんに指差して空気たっぷりの袋に入れてもらってる時、そのカウンターで、私はすごいものを発見した。






マリモ!さん達…♡  ● ●●...




へぇ~、マリモってフランスにも売ってるんだ~。(ヘェ~)
しかも、阿寒湖みやげの小さなマリモたちに比べて大きくて(親指と人差し指で丸を作るくらいの大きさ)、
形がまん丸でなく、ビミョーにいびつ!
(なんだか、かわいくないぞ。)

私ったら、その水槽に貼ってあった値札から、しばらく目が離せなかった…




52ユーロォ~~? (まさか、この水槽の値段じゃないよね…)

おバカなことをお姉さんに聞く勇気もなく、ポンプを買ってそのまま帰途につく。

巨大ガラスボトル、その後…。_b0069848_174441.jpg
ジャ~~ン!これが買ってきた植物達。ちゃんと専用の袋に入れてくれた。

巨大ガラスボトル、その後…。_b0069848_185330.jpg
浮いてきちゃうタピを小石で押さえながら、ニコラ、水草たちと格闘!(菜ばし使うのはやめてくれぃ~)
やっぱり、下に砂利とか砂をまかなきゃだよね。まぁ、少しずつ手を加えていきましょう。

巨大ガラスボトル、その後…。_b0069848_1111871.jpg

これがタピ。私、こういうの、結構好き♡



一応、完成して、あ~よかったねぇ、と思いながらふと見ると、ニコラはガラスボトルにうっとり♡ 
食事中には何度も振り返り、「ねぇ、カワイイデショ♫」の連発。 (ハイハイ…)
勤務中、5回も電話をしてきては、「ボトルの中は大丈夫?」って、生物いないんだけど。変わりようがないよ。

日中家にいて、ガラスボトルをず~~~っと観察しているニコ。
そのニコを観察してる私。(爆)

ポンプは2週間に1回、フィルターの掃除をしてください、って書いてあるのに、さっそく掃除してるし!(まだ2日しか経ってないよ)

観察して何かが見えてきたのか、この場所では光が足りない、ということになったらしい。
巨大ガラスボトル、その後…。_b0069848_122456.jpg
それで、ゴージャスな窓辺へお引越し。
(いいご身分だね、フンっ)


巨大ガラスボトル、その後…。_b0069848_129343.jpg
この場所は光がサンサンと入ってくるようだ。

新参者が現れて、私は嫉妬心よりも、いつかこのボトルを掃除機などにぶつけて不意に割ってしまうのではないかと、今から冷や冷や。
あまり近寄らないようにしようっと!
by exmouthcoco | 2005-04-12 01:33 | フランス雑貨・蚤の市

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco