フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

巨大ガラスボトルとの出合い、ニコラ大いに喜ぶ♪

先日行った蚤の市で出合ったガラスボトル。
b0069848_17444490.jpg
笑っちゃうほど大きくて、上から押しつぶされたようなずんぐりした形といい、厚みが均一でないガラスといい、なんとも可愛らしい。
実はこれと似たようなものをオットの同僚が持っているのだが(中に金魚を入れている)、それを見るたびにいいなぁ~、と言っていた。

で、コレを発見した時のニコラの顔と言ったら!少年のように目が輝いてたね!
口には出さず、「ね!買っていいでしょう?」って母親におねだりするような目で私に訴えてた。
想像していた値段よりもはるかに安く (こういうオドロキはいつも大歓迎)、割れないように気をつけながら持って帰ってきた。

でも・・・大きすぎる!
リビングのサイドボードをド~~~ンと幅とってしまった。

さて、何を入れようか? お魚を入れたいのも山々だが、長期の旅行で家を離れる時はちょっと不安。

「藻なんてどう?」


藻ぉ~?渋いねぇ、アンタ…。

私的には、熱帯魚や金魚よりも、イソギンチャクとか小エビのほうが好きなんだけどなぁ…。(ポツっ)
イソギンチャクとか海のものは、バトーに乗ってから、いつでも見れるよ。
(って、この場合、夢を抱いているヨットでの船上生活のことを言う。スケール大きいなぁ…)

それとか、ハイドロカルチャーとか。
(↑ このリンクにあるのは、アボカドの種を実際にハイドルカルチャーで育てている様子。可愛いなぁ)
個人的には、マン盆栽も好き♡
(この場を借りて、ロンドン在住のnetherburyさんlovecarrieさん、ロンドンでマン盆栽展やるらしいですよ~。)

いっそのこと、ハイドロカルチャーに、マン盆栽のようにフィギュアを載せるか…。


いろいろなアイディアを頭に浮かべながら、熱帯魚や金魚も扱うガーデニングショップをはしごする。
結構、藻だけでもいいかもしれない! 水の中を ゆらゆら 気持ち良さそうだ。

さて、この後、どうなるやら…完成した暁には、また記事をアップいたしませう。
[PR]
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/2456150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rumiko at 2005-04-07 19:35 x
はじめまして、以前からチョコチョコ遊びに来ていました。
私もbrocante とかvide greniers が好きで、楽しいですよね。
金魚、いいかも?!藻は渋過ぎです。

一枚目の写真を見ただけで、思わず「コレは金魚だわ。」 って。我が家金魚かいるので特に思ってしまったのですが。

以前の日記で不動産の競売が出ていましたが、達もパリの裁判所で蝋燭の炎を経験しましたよ。 主人は ノテールが行なっているvente aux enchères で studioをゲットした人でもあります。



Commented by oeuf1 at 2005-04-07 20:13
こんばんは、cocoさん。藻!? ですか? 思いつきもしなかったー。
そこまでいくならいっそ、砂だけってのはダメですか? 渋過ぎの極地ですよー。なんなら禅寺の模様を描いて..(もういいって)。
すごいなー何が入るのかなー。気持ちだけでも、一緒に楽しみにリビングの端っこでのぞきながら待ってることにします。猫みたいに。
Commented by vaucluse1vauclu at 2005-04-07 20:20 x
まさに存在感のあるアクセント!になるべくボトルですね~。でも、表面のほわほわボコボコしか感じが、かわいいです♪ツルっとしてないとこね、そりゃ旦那さん喜びますね!

しかし藻ですかぁ(笑)ほんと渋いっすねぇ!!
わかります、家を空ける事考えたら何をいれるか悩みますよね。。。生き物だとね。
何が飼われる?入れられるかは楽しみにしてますね!!
Commented by exmouthcoco at 2005-04-07 20:45
Θ rumikoさん、こんにちは~!フランス仲間さんですね。よろしくお願いします。(ペコリ)
藻は渋すぎですか~?やっぱり。金魚もいいですけど、こっちに売ってるのって、結構グロイもの、多くないですか?なんだか、脳みそ出ちゃったみたいなのとか…。出目金は売ってませんねぇ、そういえば。
旦那様、競売経験ありなのですね!studioをゲットされたのですか~。いいなぁ・・・。
rumikoさんのサイト、お邪魔させていただきました。素敵なお宅にお住まいですね。これぞ、私たちの求めているお家です。でも、パリ近郊ではなかなか難しいですね。ここにやってくるブログ仲間が見たら、みなさん、目が♡マークになること間違いなし!です。(笑)これからもよろしくお願いします。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-07 20:50
Θ oeufさん、「砂」って究極ですね。(笑)
そういえば、禅寺の箱庭セット、よく雑貨屋さんで売ってますよね。マジで欲しい!と思った時期があって…(実は今でも欲しいのですが)そうめんの木箱に粗塩をまいて、拾ってきた小石なぞ置いて作れそうですよね。
でも、そうめんの木箱が手に入らん!ってことで、いつか作ってみたいと思います。
Commented by lovecarrie1 at 2005-04-07 20:54
盆栽って日本だとリタイアされた人の趣味っていうイメージじゃないですか〜?でもこっちだと何かお洒落なホビーってなっているのが何か妙ですよね。うちの夫も実はやってました(爆)。でもうちは庭がないからヨークシャーの実家に持って行って面倒見てもらっているらしいです(笑)。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-07 20:57
Θ vaucluse1vaucluさん、こんにちは~♪
お褒めの言葉、メルシィです。コレを聞いたら、オットは喜びますぞ!
留守が多いと、生き物はダメなんですよね~。こんな水槽、旅先に持っていくのは不可能だし。オットは今、ポンプを探しております。私のアイディア、ハイドロカルチャーは却下なのか!どうなるのでしょうね…。私もドキドキです。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-07 21:31
Θ lovecarrieさんのだんなサマも、盆栽家だったのですか~?新たな事実にちょっとビックリ。
日本での盆栽のイメージとかなり違うんですよね。笑っちゃうくらい。
そりゃぁ、もう!可愛がってますよ~。私以上に? 話しかけちゃってますからね~。(笑)
でも、私も結構好きだったりします。苔がすきなのですよ。フフフ・・・
Commented by tnk_atk at 2005-04-07 22:14
はじめまして、私もしばらく拝見しておりました。
藻!ここ数年私のなかで水草ブームなので、旦那さんに一票です!
ゆらゆらうごく藻はいいとおもいます。お水と緑ってすごく落ち着くとおもいますよ。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-08 00:08
Θ tnk_atkさん、スイスからなんですね~。いらっしゃいませ~☆
実は、いとこがジュネーヴに駐在してました。もう日本に帰国してますが…。
いとこの旦那さんが外務省務めだったのですよ。tnk_atkさんのブログのページを見せたくなりましたね!お役所はどこも一緒みたいです。あ、でもパリの日本大使館は結構親切です。
藻!の意見に賛成ですか~!これは、オット、喜ぶこと間違いなし!です。
水にフラフラ揺れてるのが結構いいみたいですよね。
また遊びにいらしてくださ~い。
Commented by parasail at 2005-04-08 00:46
素敵なガラスのボトルですねぇ~☆
ガラス物は、大好きなのでうっとり見惚れてしまいました。
写真を見ても伝わってくるポッテリ感がたまりませーーん!!

このボトル何を入れるかは、悩みますね。
私ならワインを入れるディキャンタにする・・・かも^_^;
ディスプレー向きじゃありませんねーーー(失礼しました)
星の砂と貝殻~~なんてのもありですか?!
手に入るかどうかは別なんですが。。。
勝手言いまして、またまた失礼しましたm(__)m

Commented by tarte-mirabelle at 2005-04-08 01:05
こんにちは exmouthcocoさん、またお邪魔します。
わたしも先週蚤の市でガラスのビンを買ったところなので、
ガラスビン同士奇遇ですねー(笑)!それにしても大きい!
隣に置いてある鍵がビンの大きさを物語っています。
「藻」って・・旦那さんのアイディア、渋くて素敵(笑)
「マリモ」とか入れてもかわいいですね。なんて、日本の
天然記念物でしたっけ??(う~ん・・・それは無理か)
Commented by beau_tableau at 2005-04-08 03:16 x
cocoさん、こんばんは。この間は時間心配してくださってありがとうございました(笑)私、かなーり夜更かしなのです。でもあの前に3時間ほど仮眠してるので大丈夫でしたよ。今日は仮眠なしでこの時間になっちゃってますが・・・子供がいると寝静まってからが自分の時間なのでなかなか…ね。それはそうと、この瓶すごーーーーーくカワイイですね。日本でこんなのが欲しいと思ってもなかなか手に入らない。このポッテリ&ボコボコ感がとても好きだわ~。ゆったり泳ぐお魚を見ながら癒されたい感じですね☆
Commented by exmouthcoco at 2005-04-08 05:09
Θ parasailさん、ワインのデカンタですか~~。さっすが!ですねぇ。思いもつかなかった・・・ハハハ・・・。
星の砂と貝殻、う~~~ん、ロマンチック☆
ヤドカリさんとか沢ガニさんとか置いてみたいですねぇ。
緑ガメでもかわいいかも。あ、ヤバイ!だんだん生き物系にかたよってきました。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-04-08 05:14
Θ tarte-mirabelleさんもそういえば、ガラス瓶3兄弟買ってましたね~。あれも可愛かった…♡
マリモ!これはすごいアイディアですぞ!完全に「静」の世界ですね。これも一種の藻ですものね~。小さいものならカップに入って北海道のみやげ物で売ってますよね~。って、北海道まで買いに行くんかい?って突っ込まれそうですが…。でも、きっとニコラも喜ぶでしょう!楽しいアイディアありがとうございます。
Commented by なべ at 2005-04-08 05:16 x
こんにちは!大きそうなボトルですねぇ。
いつかはこんなボトルを素敵に置ける部屋に住みたいです・・・。その前に粗大ゴミ探しをしなければ。(笑)いつも挙動不審者みたいに歩いてるのに、本当に無いんです、残念。
私も藻がいいと思いました。^^
Commented by exmouthcoco at 2005-04-08 05:21
Θ beau_tableauさんは早起きさんではなくて、夜更かしさんだったのですね~。でも、家族のみんなが寝静まってからが自分の時間ってスゴイわかります。
ところで、このビン、ありそうでなかなか見つからないのですよ~。売ってないですものね。ガラス好きのbeau_tableauさんのハートをまた射止めてしまいましたね。(笑)
Commented by oeuf1 at 2005-04-08 06:14
おはようございます、cocoさん。
まじで? 禅寺の箱庭セットなんて売ってるんですか? ん?待てよ? どこかで見たような気が..吉祥寺でも売っていました、そんなの。ご丁寧に、模様を描くためのフォーク(じゃなくて、なんかそういう形の巨大なやつ)とかもついて。灯籠みたいなのもセットだったような。主人が「おぅっと♡」と値段をみたら1200円ぐらいだった気が。たかだか10cm四方の庭作るのにだせませんっそんなお金。うちなら土もあるし、鉢でできるもんっ。でもいるんですねーやりたい人♡。
Commented by satokumi at 2005-04-08 09:59
わー私もそういう瓶ほしいなぁ!!
金魚いれたいってのわかりますぅ・・・でも、長期旅行となると・・心配
ですものねぇ・・・藻かぁ・・シブスギ・・デスでも見てみたいです。
ニコラさんって面白い!!
Commented by netherbury at 2005-04-08 18:47
ほんとでっかいビンですねー。なにかとおもしろいことに活用できそう♪しかし、重そうですね、、、。
マン盆栽のHPにいって見ましたー。興味深々、、、。ぜひいって見たいですー。彼も興味を示しておりましたよー。私も実は盆栽にはまったことが過去にあるんですわ。でも奥の深すぎさに断念いたしました。これはおもしろそうですね。行ったらレポートいたしますー。
Commented by mojyao55 at 2005-04-08 20:30
私も 藻 を入れる方の賛成です!
なんだか、ユラユラ揺れている藻を見るのって、気持ちが落ち着くような気がするから。
それにしても、とってもとっても大きな瓶ですね!^^
Commented by saikakoro at 2005-04-08 21:51
欲しくなる気持ち。よ〜〜〜く分かります!!
でも、実際置くとでっかいですね....。
藻ですか....蓮とかも良いんじゃないですか?

藻入れてると、しばらく留守でも金魚って生きてそう...
藻とか食べるんじゃないの?って入れて死んじゃったら責任とれませんが...あはは。

プックリ感が良いですね。ハクション大魔王の壷の様にプックリしてます。
Commented by ふらんす at 2005-04-08 23:02 x
以前熱帯魚を飼っていた時に小さなカニもいっしょに入れてました。ある日帰宅してふと水槽を見るとアラ不思議、カニが二匹になっているではありませんか。・・・脱皮してたんです。びっくりしました。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-09 05:04
Θ なべさん、こんばんは~。やっとなべさんのブログが見れましたね!これからもよろしくです。私もなべさんと同じくらいの在仏歴です。
なべさんも藻に一票ですね。さてさて、結果のほどは、後ほど…。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-09 05:08
Θ oeufさん、そう!それですよ、クシみたいなのがついてるヤツ。
結構欲しかったんですよねぇ…ミニチュアってところが可愛くて。
oeufさん、愛するエリックさまのために作ってみてくださいな。
畳の上に、ミニチュア禅寺セット、そしてソレを目の前にして、ZENに浸るエリックさま。う~~ん、なかなかいいんじゃないですか~?
Commented by exmouthcoco at 2005-04-09 05:11
Θ satokumiさんもコメント、メルシィです♪
このビン、日本には送れないですねぇ~。割れちゃいそうで。
下をみたら、イタリア製だと書いてありました。ってことは、イタリアから運んで来たのか?かさばりそうですね~。一体何に使ってたんだろう?
藻のアイディアはやっぱりちょっと変わってますか?まぁ、ニコラのことですので…普通と違う所がいいのかも、です。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-09 05:13
Θ netherburyさん、マン盆栽、興味を持っていただいたようで・・・。
私もけっこうこういうの、好きなんですよ♪ 盆栽に奥行きが出るというか、フィギュアを置くだけでストーリーができる所がいいですねぇ。
実は私も行って見たいのですが、残念!どうしてパリでやってくれないんだろう?レポート、楽しみにしてますね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-09 05:15
Θ mojyaoさんも藻に一票ですか!結構藻のファンも多いんだなぁ。
そう、ゆらゆら揺れてる所がいいみたいですね。えさも必要ないし、その点、ラクだし。
出来上がった際にはアップしますので、楽しみになさってくださいまし!
Commented by exmouthcoco at 2005-04-09 05:18
Θ saikakoroさん、こんばんは~。
ハス! 実は、ニコラ、ハスもいいねぇ~♪って言ってたのですよ。
レンコンとかとって食べちゃいますか!これ、いいかも。(笑)
金魚さんよりも、私個人的には、タコとか入れてみたいかも!(爆)
夜中にムニュゥ~~って出てきてベッドルームに来たら怖いですね。ハハハ…
Commented by exmouthcoco at 2005-04-09 05:20
Θ ふらんすさん、私はてっきり、カニが生まれたのかと思いましたよ。
脱皮!そうか、カニも脱皮するんでした。すっかり忘れてました。
カニさんは下に落ちてるゴミを何でも食べて掃除してくれそうですよね。
って、自分の皮も食べちゃったのかしら?
Commented by koebi at 2005-04-09 17:57 x
初めまして。いつも彼といっしょにおじゃましてます。
彼はいつもニコラさんの味方、なので藻に1票。私としてはマン盆栽に1票です。小さなお人形がいい味出してます。
タコは入れるとき大変だと思いますよ(笑)

拾い物、実はうちにもたくさんあります。極めつけは街灯のカバー。うちの彼は用途よりも面白さ重視です・・・
Commented by koebi at 2005-04-09 18:08 x
アドレスを間違って入力してしまいました。↑
まだ始めたばかりですが、こちらにも遊びにきてください!
Commented by exmouthcoco at 2005-04-09 18:13
Θ koebiさん、モンペリエからいらっしゃいませ~☆
コエビさんの彼も藻に1票ですか!う~~ん、藻派の人結構多し!ですね。
マン盆栽に1票くださるのは、うれしいです~。(涙)これ、可愛いですよね。
タコはですねぇ…(笑) 実は、ボルドー近くのアルカッションに牡蠣を拾いに行った時に、タコを生け捕りしました!それからどうしたって?ビニール袋に入れて連れて返り(車の中で這い出すのでは?と結構ドキドキ)、調理して食べました。
拾い物、結構みなさん同じようなことをしていらっしゃるのがわかって、安心しています。面白さ重視ですか~。ブログにも紹介してくださいね~。
そちらにも遊びに行かせていただきます。
by exmouthcoco | 2005-04-07 18:30 | フランス雑貨・蚤の市 | Trackback | Comments(33)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco