人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

拾い物大好き?フランス人

日本の雑誌のインテリア特集を見て、いつも気になることがあった。
海外特集として、ロンドンやニューヨーク、パリのアパートで暮らす人の部屋を紹介すると、
必ずと言ってもいいほどパリジェンヌの部屋には、拾ってきたものが登場するってこと。
(パリジェンヌとしているのは、部屋紹介において、だいたいが女性の部屋を紹介することが多いから。男性の部屋って、あまり紹介しないよね…)

3月30日発行のanan1457号にも、パリの部屋の記事が載っているらしいが、ここにも、やっぱり

拾った家具の字がっ!
拾い物大好き?フランス人_b0069848_1372498.jpg
突っ込みたくはないが、
道端に素敵な椅子や机が落ちているわけではない。
ボロボロの椅子や机をゴミとして出しているわけであって、落ちてるのではにゃい。
ゴミを拾ってきて、磨きあげ、宝にするのダ!


まさに 捨てる神あれば、拾う神あり。
毎月1回粗大ゴミの日があって、各家庭の前にゴミを出すのだが、掘り出し物を見つけて拾っていく人が多いのも事実…。
実際、プロのブロカンター(アンティーク雑貨や骨董品を売る人)は、ゴミ捨て場から拾ってきたものを手入れして売ってることも多い。



大きな声では言えないが…


実は、我が家にも拾い物が結構ある。(笑)

だって、オットがよく拾ってくるんですもの。

どこから?って? ゴミ捨て場。(爆)
拾い物大好き?フランス人_b0069848_1422239.jpg

ちなみに、これ、ぜ~~~んぶ 拾ってきたもの。
左は結構大きめのスツール。いつも、花台として利用。
真ん中は、アンティークの椅子。私のPC用の椅子となっている。
右は、これも結構古いカフェタイプの椅子。コレ、1脚だけではない。4脚も持って帰ってきた。(恥)

最近まで、実は我が家の食卓は、ちゃぶ台形式だった。
アパートが狭いということもあるけれど、お客が何人押し寄せても、みんなで座って食卓を囲めるからね。

ところがどうよ!今は椅子だらけ。
リビングだけでも9名分の椅子を確保できております。(笑)
by exmouthcoco | 2005-04-05 02:12 | フランス雑貨・蚤の市

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco