フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

こだわらない人間のこだわり 『安いスポンジ!』

今日から新学期ですね~。
フランス人にはわかんないかもしれないけれど、日本人の私としては春というのは、何かと気分をあらためてスタートしたくなる時期。
もちろん、年が明けた時に、「よしっ、今年は何か違うことにチャレンジ!」と思うのだが、行動するには寒すぎる。で、体の緊張がほどよくほぐれてきた頃が春なのだが、新年度ということもあって、何かにつけて新しいものにこだわりたくなる。

有言実行! まずは身近な所から始めよう!

普段、ものにこだわらない私の唯一のこだわり、それは…
b0069848_1650432.jpg

え?
スポンジ?と思われるでしょう?

でも、タダのスポンジじゃないよ。スーパーの棚に置いてある、いっちばん安いやつ!(笑)
ちなみに、写真のスポンジ、目の前のハイパーマーケットで0,48ユーロ (約70円)
この指のマーク、1er prix (プルミエ・プリ)と言って、このハイーパーの関連商品。
どの商品でもこの指マークは格安。オシャレじゃないなぁ。

まぁ、パッケージは別として、コレ、安いってことが重要ね。
それと、今日はエイプリルフール、いや、1日というのに意味があるんだな。

毎月、1日にはスポンジを換える。


毎日こき使われるスポンジさんの中には、結構な数の雑菌がいるらしい。
(考えたらゾッとするのでやめておこう)
フキンや台フキンは漂白剤とかで殺菌するけど、スポンジまではやらないんだ、私。
(たまに、レンジで1分チ~~~ン♪とやるくらい)

なので、1ヶ月で役目を終えてもらう。
この一番安いスポンジは、もちろん、サイコー品質ではないので、1ヶ月もしてくると、かなりくたびれてきてくれる。これが、ありがたい。惜しげもなく捨てられるからね。
コレが、倍くらいする値段のスポンジだと、長持ちしちゃうんだな~、きっと。
それでもって、もったいなくてついつい使ってしまう。

安いスポンジっていうけれど、結構侮れない。使い勝手はそんなに変わらないはず。
安いのを選んだその分のお金で、いい洗剤を選ぶほうがいいな、私。

でも、我が家はこのくたびれたスポンジさんを更に再利用するんだな。
お風呂の掃除に使ったり、蚤の市で買ってきた古いグッズを洗うのに使ったり、
最終的には、ブリコラージュ(日曜大工)の時に使われて、ポイ。
ここまで使われると、スポンジさんもさぞかし喜ぶでしょう。

物にこだわらない私のこだわりは、実は、毎月、新しいスポンジをおろすこと

さて、新年度。 気分を切り替えたければ、スポンジの交換から始めてみては?
[PR]
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/2408642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by netherbury at 2005-04-01 18:33
スポンジにも雑菌がー?知らなかったよー。私もスポンジは安物ですよー。でも、貧乏性だからついつい取り替えるのを忘れて。しょぼしょぼのをずーっと使ってて、いつも誰かに替えられているんですよー。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-04-01 18:40
Θ netherburyさんも一緒だ~~。スポンジ安物派!
というか、高いものとの使い勝手の違いがよくわからないのですが…。
そうなんですよね。取り替えるの、ついつい忘れてしまいがちです。
なので、定期的に換えるのがミソなんですよ~。
Commented by mojyao55 at 2005-04-01 20:44
あははっ!面白いこだわり!!!
結構良いかも~。
そうですよね。毎月1日って決めておくと、覚えやすいし良いですね。
その為にも一番安いスポンジなんですね。納得!

私のこだわりってなんだろう???
① トイレットペーパー、洗濯洗剤、シャンプー&リンス、ファブリーズは
   絶対にきらさない。
     (常に大量のストックがあります)

何故この5点なのか・・・。自分でも解りません・・・。^^;



Commented by paillette at 2005-04-01 21:07
スポンジかぁ。言われてみればって感じですね。
私のこだわりは・・・・・・「宵越しの茶は飲まない」祖母の遺言です(ウソ。またウソついてしまった・・・)
Commented by びぶ at 2005-04-01 21:31 x
私のスポンジは百円均一の日本から大量(8個だけど…)に持ってきたやつを使っとん。
小さいサイズは5個で100円!と大きいサイズは3個で百円なんよ。
網の目のネットにスポンジが入ったやつ。思い浮かぶ?
ちょっとくたびれてきたら、流し台とかをざざっと洗って捨てるん。
だってね、やっぱり、すぐに捨てたら、もったいないおばけでるわ…
また次に来る時にも、ぜったい買って来る予定。
ロロはね、やわらかい黄色の部分と緑の硬い部分が一体になったスポンジを愛用で、二人とも使い分けとん。へへ^^;

あと、髪の毛が長いけん、シャンプーも送ってもらっとったん。
イム製だったら、髪の毛が絡まって、イタタタ; ; って、お風呂の中で涙しとったんだけど、最近は、絡まりにくいシャンプーをこっちでも見つけたんよ。

Commented by クレラン at 2005-04-01 22:08 x
はじめまして!そろそろスポンジを替えなくちゃ・・・と思っていたら、今日こちらの日記を発見しました。私が使うとあっという間にヌトヌトになって、バイキンマンみたいになっちゃうんです。やっぱり替えよう(笑)。
今度スポンジについて書こうと思っていましたので、その時はトラックバックさせてもらってもいいでしょうか。筆不精なのでいつになるかわからないけど・・・。
Commented by beau_tableau at 2005-04-02 01:08 x
私はスポンジ交換時期を決めていなくて、薄~くなってきたら替えていました。雑菌のことをフト考えたら恐ろしくなりましたぁ(汗)雑菌目に見えてたら怖くて生活できなくなりそう・・・私もCocoさん見習わなくちゃ☆
Commented by exmouthcoco at 2005-04-02 01:17
Θ mojyaoさん、ひとそれぞれのこだわり、って聞くと結構楽しいものですね。我が家も大量ストックしてますよ、日曜品。mojyaoさんの5点に、はみがき粉もプラスして。急に切れるとドキドキしちゃいますものね~。
毎月、この日と決めると結構忘れずに換えられるのでいいんです。でも、安物だと、忘れる前にくたびれてきますからね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-02 01:21
Θ pailletteさん、今日はポワソン・ダヴリールですね。
oeufさんの「来週からフランスに滞在」も、pailletteさんの「エッフェル塔がロンドンへ引越し」も、かなりお茶目度高いですね。
でも、このスポンジはホントでっせ~。信じてぇ~~。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-04-02 01:26
Θ びぶさん、100均のスポンジだったら、無駄なく使えますね~。
でも、私はロロさんと同じ、黄色と緑の一体化派です。(笑)
絡まりにくいシャンプーってどれですか?私は、最近、「あぁ~♡ぁぁぁ~~♡」のCMで有名な?ハーバル・エッセンス使ってます。飛行機の中でシャンプーする人、いないだろうが!って突っ込みながら、「あぁ~♡」と言いながら、頭洗ってます。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-02 01:31
Θ クレランさん、はじめまして!素敵な所にお住まいですね~。たま~~に通りますよ。オットの実家が47県(ロッテガロンヌ)なので、リモージュ経由の時に通過してきます。田舎暮らし、いいなぁ…。
トラバでもなんでも大歓迎です。どうぞよろしくお願いします。
そちらの「ジンジャーの薫り」とHPのほう、後ほどお邪魔させていただきま~す。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-02 01:46
Θ beau_tableauさん、私は面倒くさがりではないのですが、けっこうずぼらな所が多かったりします。だから、強制的に(?)こうでもしないと、いつまでもスポンジなんて使ってしまうのですよ。
フランスに住んでると、私って、ひょっときれい好きなのかしら?と錯覚することがあります。メトロの手すりや公衆トイレのドア、なるべく触れたくないのですよ。(女性でもトイレの後、手を洗わない人、多し!)でも、これって、単にフランス人が不潔過ぎなだけだったりして!
オット曰く、パーティーなどで出されたおつまみのピーナッツなどは、一番最初にグワシっとつかむべし。それ以降は手を出さない!だそうです。10人いたら、7種類以上の雑菌がついている検査結果が出ているのをTVでやっていたそうです。(トイレの後、手を洗わないですからね~。しつこい?)恐るべし、フランス人。
Commented by クレラン at 2005-04-02 16:05 x
exmouthcocoさん、早速リンクまでして下さったのね、どうもありがとう!うれしいです♪
私もやり方がわかり次第(ブログ引っ越したばかりでまだ使い方をちゃんと読んでない)リンクさせてもらいますね。
47県ですか(・・・と地図で探した)、どんなところなんだろう?通過する際には声をかけてみて下さいね。
Commented by oeuf1 at 2005-04-02 16:56
こんにちは、cocoさん。これにはコメントすることもないだろうと思っていたのですが、今日主人とお掃除をしたときに、やにわにスポンジを変えようと言い出しました。見てみると、知らぬ間に買い置きが5個も....。日本語読めなかったよねーexmouthcocoさんが書いてるのって日本語だよねー、写真しかわからないはずだよねー。何モンだ? うちの主人...。
Commented by lovecarrie1 at 2005-04-02 17:47
うちのスポンジ使い倒しますよ(笑)。食器洗いからリタイアさせたのはシンクに使ってそのままトイレも磨いてゴミ箱へさようならです。うちの夫もスポンジを見ているとスポンジを交換していますが、彼の場合は買い置きがあるかどうか確認せずにポイしてしまって私に後で「お皿洗えないじゃないの〜!」と怒られることがしばしばあります。学んでよ〜(怒)!
Commented by exmouthcoco at 2005-04-03 01:32
Θ クレランさん、リンクもトラックバックもなんでもOKです。
またそちらにも遊びに行かせていただきますね~。
47県はですねぇ…。Agenのあるところです。クレランさんの所よりも南西になりますね、たぶん。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-03 01:33
Θ oeufさん、ひょっとして、ご主人、日本語読めないふりして読めてるのでは!
なんとな~~く、意味をつかんでたらすごいですねぇ。
それとも、私とエリックさま共通の「動物の感」からでしょうか?
Commented by exmouthcoco at 2005-04-03 01:37
Θ lovecarrieさんのお宅もスポンジをガンガンに使ってから終わりにするのですね。ウチと同じだ…。
買い置きなくて、ポイってした後、困りますねぇ~。
ウチの義理の妹もやってました、同じこと!(笑)
Commented by oeuf1 at 2005-04-03 07:50
こんにちはcocoさん。私はぜったい「動物の勘」つながりだとふんでおります。というか、テレパシー? なんか凄過ぎる....。
Commented by exmouthcoco at 2005-04-03 17:36
Θ oeufさん、やっぱり!動物の勘ですね。(ごめんなさい、↑上、字が間違ってます。)
いや、テレパシーは送ってないですよ。あはは・・・。
エリックさまの勘ですよ。
by exmouthcoco | 2005-04-01 17:33 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(20)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco