人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

新たな1年の始まり…

ちょっと出遅れましたが、新年おめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年早々から早朝出勤だったニコラは、早めにベッドに入ってしまい、
大晦日は、一人で寂しくTVでカウントダウンを見ておりました。
なんだか淋しい〜〜。
私の理想の過ごし方は、コタツに入ってTVでゆく年くる年を見て、除夜の鐘を聞く!
これに限るんですけどね。

元日は、キラキラと眩しいくらいのいい天気でした。
でも、寒い〜〜!
霜が一面に降りて、真っ白な大地に。
新たな1年の始まり…_b0069848_7171057.jpg
でも、風もないせいか、不思議と寒くなく、気持ちいい散歩となりました。
新たな1年の始まり…_b0069848_7183779.jpg
苔も、凍りついて、芸術的。
新たな1年の始まり…_b0069848_722376.jpg


普段作らない おせちをあれこれ作るのは大変なので、できるものだけ…と、
黒豆となますを作ってみました。
新たな1年の始まり…_b0069848_7241929.jpg

そして、冷蔵庫にあるもので作った お雑煮。
↓ 子供用 雑煮。
新たな1年の始まり…_b0069848_7264246.jpg
お餅、人参、ほうれん草、里芋、椎茸、スルメをあご出汁で…。
2歳児に餅は危険だな〜と思いつつ、小さく小さく切って入れて、
その結果、ドキドキしながら見守るハメに。
ゆっくり、食べてました。
お花の人参が気に入ったようで、私の分も食べてました。女子だなぁ…。
新たな1年の始まり…_b0069848_7322241.jpg
が!豆好きなNina、黒豆を食べ始めたら見事にハマり、こればかり食べてました。
終いには、私の分まで平らげて、おつゆまで飲み干す始末…。(*/ェ\*)
そう言えば、私も子供の頃は、きんとんばかりつついていたっけ…。
来年は、もうちょっと品数増やして、
少しずつ、おせち料理というものを伝えていけたらと思います。
あくまでも、無理のないように。
by exmouthcoco | 2015-01-06 07:48 | フランスでの日々のつぶやき

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco