人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

もうすぐNoël☆

去年は、ノエルというものを全然わかってなかったNinaだけれど、
今年はどうかな、どうかな?って少しずつ様子を見てきた。
この時期、街を通るとロンポワン(ロータリー式交差点)や、植え込みにノエルらしいデコレーションがしてあって、あぁ、キレイだな〜、豪華だな〜と思うと同時に、もうこんな時期なんだなと感じるのだけれど、
地味な我が村、ロンポワンもないし、飾りもあるんだか、ないんだか…
イルミネーションのパネルが、3つほどあるのと、教会広場にどどーーんと、大きなモミの木があるだけ。
(あ、一応、デコレーションはしてあります)
しかも、今年は、農家である村長が、自分の敷地内の一番大きなモミの木を切って寄付してくれたとか。
お金かかってないな〜。(苦笑)

そんな訳で、村の中を散歩していても、これといってノエル満喫というわけでもなし。
頼るは、週に2回ほど通う保育室。
行くたびに、飾り付けがノエル仕様になっているので、
Ninaも、「よくわからないけれど、何かワクワクする時期」という風には感じてるらしい。

我が家はどうするかな〜、と、ちょっと前から考えていて、
イミテーションの小ぶりのを買おうかな、とかお店を覗いたりしたのだけれど…。
イマイチ、好みのものがなく。

気合が入らない我が家の、小さなツリー。
もうすぐNoël☆_b0069848_71636.jpg
はい、カートン製です。
しかも、ニコラの職場で出された仕出し弁当の箱を使って…。
(仕出しとは言っても、日本とは違って、やっぱりなんかオシャレなんだな)
雫のようになっているのは、先日、遊んだ 小麦粉粘土。
熱を加えた生地だったので、上の星★も、なんだか凹んでますが…。(・_・;
もうすぐNoël☆_b0069848_7262970.jpg
こちら、保育室で作ったというNinaからのプレゼント。
この星を、モミの木に乗せました!
もうすぐNoël☆_b0069848_7282024.jpg
ちょーーっとズレてるけどね、ご愛嬌。
チラリと見えてますが、先日の数珠のようなもの、このモミの木に飾りました。
もうすぐNoël☆_b0069848_730727.jpg
はい、これが我が家のツリー。
材料費、ゼロ?(笑)

ちなみに、他の数珠はこちらに飾ってみました。
もうすぐNoël☆_b0069848_732241.jpg
秋に剪定した リンゴの枝をリースにして。
数珠が、見事に雪のような雰囲気に変わりました。(笑)
もうすぐNoël☆_b0069848_7333533.jpg
ちょっと残念なヒイラギ。
でも、身近にあるものなのですね…。作り物のしか見たことなかった、そういえば。
これは11月の終わりに、森の中で取ってきたもの。
ノエルが近づいたら、また取りに行こう!って思ってたのに、この時期、森の中では狩りをしてるらしく、立ち入り禁止が多いのです。

先日、お風呂を終えてNinaを着替えさせてる時に、暗闇から サンタの衣装を来たニコラが登場。
それを見たNina、凍りついてました。
よっぽど怖かったのか、私にしがみついてきて、それ以来、サンタは嫌がるようになってしまいました。
知人からもらってきた、このサンタの衣装、写真が怖い…!
もうすぐNoël☆_b0069848_7402619.jpg
いくらなんでも、これはないんじゃないかと…。

これで、Ninaのノエルに対する夢を奪ってしまったようで、ちょっと心配だったのですが、
先日、保育室でノエルのパーティーがあって、そこに大きなサンタさんがいたんですが、
どうやら大丈夫だったらしいです。
あぁ、よかった。
ただ、未だに「パパのサンタ」はイヤみたいです。non non,首を振ってます。(笑)
by exmouthcoco | 2014-12-22 07:48 | フランスでの日々のつぶやき

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco