フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

今日から夏時間!

春ですのぅ~。暖かい日も増えて、だんだんと日も伸びてきてうれしい限り♥
イースターホリデー(フランスではVacances de Pâquesと言いますが)真っ最中…。

今日から
夏時間が始まります!

27日(日曜日)の午前2時に時計を1時間早めて3時にしまっせ。

ってことは、なに?最近は6時半に日が沈んでたのが7時半になる、ということかいな。
う~~ん、これはうれしいね。(って調子に乗ると、いつも夕飯が遅くなる。
気が付いたらもうこんな時間~~?ってことが多いのだ。夏は)

夏に近づくのはうれしいが、早く安定した気温になってくれんかのぅ~。
いい加減、着るものに困ってきて、毎日着たきりスズメ。
衣替えすると、急に寒くなるんだよなぁ。まだ当分無理かなぁ。(無理だよなぁ)
[PR]
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/2365472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from le journal d.. at 2005-03-28 07:14
タイトル : L'heure d'ete
今日から夏時間! 今日から待ちに待った夏時間が始まりました。冬時間では日本との時差が8時間でしたが、今日から一時間縮まって7時間になります。 今朝起きて、時計を見たら9時でした。昨晩主人が時計をいじっていたので、「一時間早めてくれたんだ~優しいじゃん♪」、なんて思い込んでいたら実は何もしてなかったらしく、10時だったんです。あぁ、時間の感覚が崩れていく・・・ たった一時間でも腹時計は正確なんですよねぇ。それから今は零時ですが、昨日までは23時だったので全然眠くなりません・・・頭ではわかっ...... more
Commented by netherbury at 2005-03-27 08:42
イギリスも明日(今夜)から夏時間ですよん♪前に「1時間寝るのが少なくなるわー」って焦っていたら、休日だから関係なく寝れるのねー。ホント、最近日が長くなったねー。お出かけするのが楽しい季節だわ。しかーし、ここはロンドン、油断は大敵なのです。服選びも難しいです。私寒がりだから。
Commented by parasail at 2005-03-27 23:04
春ですねぇ~~!どこもかしこも。。。
今日は、東京の桜の開花予定日でした。
都内のどこぞではきっと咲いているんだろうなっ☆
うちの方は、まだ?かな~~
来週辺りは花見のニュースが増えてる事でしょう!

あっ確かに日本でも今時期は着る物に困りますなぁ。
冬物着てると重く感じるし、ちょっと恥ずかしかったり・・・
かと言って、まだ春用の服はしまってあるし・・・ね。
でも金曜から4月なんですね。早いなぁ~~


Commented by exmouthcoco at 2005-03-28 00:37
Θ netherburyさん、こんにちは~!イギリスも夏時間、あるんですかっ?
って世界の標準時間なのに、変えていいのかいな?って気がしますが。
今朝は1時間、寝る時間が減りましたね~。逆だとうれしいけど…。
私も寒がりですよ~。みんな結構胸元開いたの着てるじゃないですか?
私には、ダ~~メ、ダ~~メ!胸がないから、とかそういう理由じゃなくて、寒いんです。早く、服選びに困らない日が来るといいですね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-28 00:42
Θ parasailさん、東京は開花予定日?え?結構早いですね~。
いつもは30日とかのような気がしてた…。
地元(隣り駅)のお寺とか、もうすぐ満開でしょうね~♡
じゃがバターなどを頬張りながら、花見がしたいです。
parasailさんの花見の予定は?私はコークーコーエンが結構好きです。
Commented by lesmimosas at 2005-03-28 07:19
初めてトラックバックなるものをさせていただきました。何とかできたみたいです~♪
本当にこの季節、着るものに困りますよねぇ。明日は衣替えをしたいと思ってます。そういえばこちらでクリーニング屋さんを使ったことが無いのですが、ウールのコートを安心して出せるものなんでしょうか?心のどこかで信用してない私がおります(笑)
Commented by oeuf1 at 2005-03-28 07:50
おはよーございますexmouthcocoさん。無知なoeufはpaquesはうさぎだ、と考えていただけなのですが(うさぎのチョコが欲しいと騒いで主人を困らせた私)夏時間もあわせて始まるもんなんですか。がーびーん。まだまだフランス文化を知らない私。ってことはシラク大統領は冬時間にフランスを出て、戻るときには夏時間なんだ。意味なく面白い...。時間が変わるって混乱しません? 同じ国にいて時差ボケみたいな時間のずれって怒らないもんなんでしょーか???不思議です。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-28 18:19
Θ mimosaさん、トラバありがとうございます~。(^0^)/ ちゃんとできてますよ~。これからもドンドンしてくださいねぇ。
私も今年こそはクリーニング出そうと思ってます。心配ですよねぇ?
ボタンなんて取れて返って来るのでは?と疑ってかかってます。(同じく!)
アルミホイルできちんと包んで出さないとダメでしょうかねぇ?ボタンを全部外すのって…私にはできませぬ。
衣替え、もうやっちゃいますか?でも今週、何気に天気が悪くて気温が低そうですよね。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-28 18:31
Θ oeufさん、ウチのオットは、パックのうさぎチョコをみて「ウサギだ!lapinだ!lapinouだ~~っ!」と興奮しております。(lapinouは私)
どこかoeufさんと同じですねぇ。フフフ…。
Pâquesのことは、まるさんのブログ「まるの足跡」にも載ってますが、http://blog.livedoor.jp/maru_67/ (右上にリンクあります)
復活祭は3月25日から4月25日までの間の、満月の日から初めの日曜日ということらしいです。なので毎年変わるんですよね~。で、その日夏時間が始まるらしいです。前日の夜のニュースで、時間が変わりますよ~と知らせてました。(ニュース見てなかったら、大変ですね)
時差は1時間なので、微妙なんですよ。気が付いたら、え?こんな時間?ということが多いですね。まぁすぐ慣れるのですが…。
スゴイなぁ、と思うのが、PCの時計は自動的に変わってることです。結構優秀!当たり前…か。
Commented by oeuf1 at 2005-03-29 06:30
おはよーございますexmouthcocoさん。おーニコラさんと私、パックのうさぎチョコで盛り上がれそうですね。間違いなく主人も盛り上がります。ってことは?exmouthcocoさん一人クールに見つめてるのかしら? 一緒に盛り上がっちゃうほうに1点かけちゃいます(笑)。
Paquesのこと、詳しくありがとうございます。日本にいるとよくわからなくって。なるほどねー。満月の日から初めの日曜日とか、月が満ちてるときに髪の毛を切るとのびが早いとか、フランスって結構太陰暦っぽいというか月を気にするんですねー。でも毎年変わる夏時間始まりの日は、いつ公表されるのでしょう? 日本の祝日みたいになしくずし? カレンダー見ろとか? 不思議ー。
PCの時計は夏時間設定ありますもんね。確かに偉い気がする(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-03-29 21:04
Θ oeufさん、夏時間の始まりは、今年のカレンダーにはすでに書いてありましたねぇ…。天文学的?にわかるのでしょうかね。私も結構、こういうの苦手です。今までは、気が付いたら時間が変わってた、というカンジでした。今年はカレンダーをチェックしてたので免れましたが。
夫はいつも気にしてないようで、前日に「え?そうなの?デジャ?」って言ってましたよ~。
Commented by lesmimosas at 2005-03-30 15:36
クリーニングのお話、やっぱり信用されてないんですね(笑)
ボタンのことは考えて無かったです。アルミホイルで包んだり、取るなんて面倒臭くてできませ~ん。とりあえず古いコートを試しに出してみます。

本当に衣替えをしたと思ったらこの寒さ。まだまだ油断はできませんね。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-30 17:43
Θ mimosaさん、ボタン、なくなっちゃったら、溶けちゃったりしたら悲しくないですか~?ボタン1つで結構印象って変わりますよね。
おぉっ!古いコートをお試しですか?結果を教えてくださいね~。無事に帰ってくることをお祈りしてます。
急にまた寒くなりましたね。天気が悪くて、気分もどんよりしてます。
Commented by oeuf1 at 2005-03-30 19:08
こんばんは、cocoさん。あ、やっぱりカレンダーには書いてあるもんなんですねー。でもテレビが一番信用できるとは..。うちならきっと主人と起きがけにPCとmacを全部チェックして時間をあわせるって寸法ですな、きっと。
長年住んでいると、ご主人みたいに「デジャ?」って言えるようになるんでしょーなー。私にはやっぱり夏時間って不思議な存在です。
by exmouthcoco | 2005-03-27 08:09 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback(1) | Comments(13)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco