フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

coco、田舎道を駆け抜ける!

日も伸びてきて、気温もだんだんと上がってきた今日この頃…。
フランス在住者の売買のサイト帰国売り.comのアノンスで見つけた車を譲ってもらえることになり、昨日ははるばる100キロ東へ…シャンパーニュ地方へ行って来た。
b0069848_2015371.jpg
cocoの家からは田舎道をひたすら走って…。

待ち合わせは、Epernayという街。
日本でも有名な Moët & Chandonのカーヴがあるところ。(知らんかった…)

車の話に夢中で、写真を撮ることも忘れ…デゾレ~。(←すまんのぅ)

街の中は、古くて重厚感のあるキレイな建物が並び、清潔だった。(わぁ~キレイ*というカンジ)
郊外に出ると、なだらかな丘にブドウ畑が広がる・・・。この時期、まだ葉っぱがでてなくて、枝だけだったのでちょっと寂しい感じもしたけれど、あと1ヶ月もしたら、気持ちいいドライブができるだろうな。また来よう!

車を譲ってくれたYさん、もうすぐ帰国だそうです。この度はどうもメルシィでした。
楽しいひと時でした…♡ またフランスに戻ってきた際には、ご連絡くださいね~。

帰り道…。
b0069848_19413973.jpg
2台に別れて帰ってくるので、coco運転中。(結構必死に写真撮ってますデス)
見慣れた田舎の風景を撮ってみました。(ってパノラマ写真があるわけでもなし、2枚を合成してみた。わかるかな~?)
この後、雨に降られる。|||(-_-;)||| ガ~~~ン。

シャンパンがお好きな方、パリからの1日遠足も楽しそうな場所でしたよ。
関係サイトを貼っておくので、ご覧くださいマセ~。
ふらつー フランスツーリズム旅行情報局 シャンパーニュ・アーデン
パリ・スムーズ parissmooz エペルネの街について
[PR]
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/2353956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えま at 2005-03-25 20:14 x
こんにちは~!車ゲットおめでとうございます。
Eperneyって私も前通りました!シャンパンカーブ見学はEperneyじゃなくて、ランスのPommeryってところに行きました♪ おいしかったな~。

さてcocoさんはpaqueの週末、どこかに行きますか? 私は今日は午後半休を取って、これからNiortというところにある同居人のお姉ちゃん宅に泊りがけで遊びに行ってきます!
ではでは bonnes vacances de paque!!
Commented by exmouthcoco at 2005-03-25 20:21
Θ えまさん、ありがとうございます。命からがら戻って来れました。(笑)
Epernay、近くを通ったのですね~。Reimsもまだ行ったことないんですよ~。暖かくなったら、ドライブしてきます。
この週末、夫が仕事だったりするので閉じこもりです。蚤の市が至るところで開かれるようなので行って見ようかな~とは思ってますが…。
もうすぐ夏時間ですね。なんだか日も伸びてうれしいですね。
えまさん、楽しいヴァカンスを!
Commented by lovecarrie1 at 2005-03-25 20:37
だんだんドライブが楽しくなる季節になりつつありますね(喜)。やっぱりこれからのシーズンは郊外の緑を求めてロンドンを脱出したくなります。今年はビニーもいることだし国外よりもイギリス国内をちょこちょこ車で遠出したいなあとexmouthcocoさんの写真を見ながら思いました。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-25 20:54
Θ lovecarrieさん、外に飛び出したくなるような天気ですね、今日は!
そちらはいかがですか?
ビニーちゃん、車に乗ってだと行動範囲が広がりますね~。ところで、lovecarrieさんは、イギリスで運転なさるのでしょうか?
GBのナンバーを見るたびに、「ええのぅ~。右ハンドル」と思います。
夫に言わせると、フランスで車の登録する時は左ハンドルでないとダメらしいです。このまま慣れたとしたら…今度は日本に一時帰国した時に事故りそうで怖いです。わ~、私って適応性のない女…。
Commented by oeuf1 at 2005-03-25 21:50
こんにちはーexmouthcocoさん。お車ゲットおめでとーございますー。
行かれた先は、またまた主人が黙っていない土地柄のようで、隣でうるさいうるさい...。
「あ、ここ僕よく知ってるよー。僕のおじさんはここに住んでて、僕のいとこはここでシャンパン作ってるんだ」はいはい、それは何度も伺いましたが、ちゃんとexmouthcocoさんところに書いておかないと、「僕の言ったこと書いた?」って最近チェックが入るので、きびしーです、はい。
フランスの風景の写真って本当にどこか私にとってはほっとする風景で、なんかぽけっと見ちゃいました。いいですね。いつか旅したいなー。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-25 22:14
Θ oeufさんのご主人、出身はこちらのほうなのですか~?
いとこはシャンパン作りをしているのですね~。(・o・) いいなぁ~。
ニコラの親戚は南西部で、やっぱりワイン作りに携わってる人が多いです。
とても素敵なところでしたよ、シャンパーニュ・アーデン。oeufさん、フランスにいらした際には、一緒に行きましょう!そして、ご主人のいとこに案内してもらって…(爆) と、勝手にプランを立てている私です。
フランスの田園風景は、女性っぽいですね。なだらかで優しい曲線を描いています。
Commented by netherbury at 2005-03-25 23:40
左ハンドルかー、、。ぜーんぶ反対ってことですよねー。うーん、私だったら間違いなく危なっかしいですー。まだど田舎の車ぜんぜん通らないとこだったらだいじょうぶかなー?マイカーいいな。これから1人1台づつに?フランスの田舎風景もいいですね。ユーロスターでベルギーに行く時にちょっくら見ましたが、ヴィレッジの小屋などがかわいかったですー。
Commented by のの at 2005-03-26 00:04 x
こんばんは!お車Getおめでとうございます!!
これからより行動範囲がひろがりますねっ♪
ペーパードライバーだけど、フランスなら乗れそうな気がします(笑)
お酒全然飲めないけど、シャンパーニュ地方へ行ってみたいです。シャンパーニュ地方でつくられたものだけが「シャンパン」って名乗っていいんですよね~
そう思うと、フランスって貴重なものがすごくいっぱい!!
AOCとかもあるしぃ。あ、また食べ物のことばかりでっ(^^;


Commented by exmouthcoco at 2005-03-26 06:27
Θ netherburyさん、左ハンドル・右側通行・ミッション車の3重苦なんですよ~。(助けてぇ~)それプラス、車間距離をとらない、スピードガンガンに飛ばすのもアリアリです。
実は、すでに2台あったのですよ。でも、そのうち1台は売るつもりなので…それまでは3台ということになりますね。そんなにあってどうするんだろう。ハハハ…(汗) 売る予定のものが、すぐ売れるといいんですけど…。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-26 06:37
Θ ののさんはペーパードライバーなのですね~。
じゃぁ、フランスではかえって運転しやすいかもしれないですね。何年も日本で運転していたので、もう体が左側通行仕様になってるんです、私。
とっさの時に左に寄ってる自分がいました。(怖い…)
シャンパンって、特別なものですよね~。飲むときはたいていウレシイ時。
次にカーヴに行くのが楽しみです。飲んで飲んで飲みまくるぞ~。
Commented by oeuf1 at 2005-03-26 08:22
こんにちは、exmouthcocoさん。
主人の出身はDravail、Evryの近く、パリの南方10km(と本人は申しております)。なにゆえその近辺にいとこがいるか知りませんが、「だから僕はシャンパンには一言あるんだぜぃ」と言っております。ほんとかいなー。というわけで、フランスに行くお金ができた暁には、ぜひやりましょーシャンパーニュ地方ツアー。シャンパーニュ・アーデンには少なくとも20人の友人がいるそうですしね。どれだけアテになるかは、フランス人の言うことですから...(笑)。
Commented by lesmimosas at 2005-03-26 08:54
お車購入されたんですね!エペルネーに以前行きましたが、結構遠いじゃないですか!あの道を運転されたなんて、本当に尊敬です!私なんて先日スーパーの駐車場をグルグルと周ったり駐車の練習をし、エンストをしないで運転できただけで喜んでるレベルです。一般道に出るのはいつになることやら・・・
Commented by yuquille at 2005-03-26 10:14 x
おかいり~、無事に帰ってきましたね。 車どうだった? それにしても、運転しながら写真撮るなんて、実は運転うまい? 合成してパノラマにするって、どうやってするの? 継ぎ目が見えないよん。
私なんか、フランスでの運転暦3年半ですでに頭の中が右側仕様になってしまい、日本に行くと、こすってます。 こわいよ~。
Commented by mojyao55 at 2005-03-26 13:25
車ゲットしたんですね。やっぱり車があると行動範囲が広がって良いですよね。私は昨日車を久しぶりに車を洗いました。車を洗うのは、犬君の担当?だったので。砂まみれの汚い車が見違えて綺麗になりました。
自分の車を持つと、管理も自分でしないといけないちょっと面倒です・・・。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-26 22:05
Θ oeufさん、今日はシラク大統領の着ぐるみは大阪で相撲観戦を楽しんだようですね…お昼のニュースで写ってました。
ご主人は、ほとんどパリジャンなのですね。場所、見てみました~。
わかりましたよ、Dravail。2月末に蚤の市に行った時に近くを通って小鹿さんを発見したところだと思われます。(記事には「田舎」と書いてしまいました、ゴメンちゃい)
oeufさんご夫婦がいらした際には、是非、シャンパーニュ・アーデンツアー、行きましょう。←これはアテにしていいですよ~。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-03-26 22:09
Θ mimosaさんも行かれたことあるのですね、Epernay。
100キロですから、結構遠いですが、我が家からはmimosa家に比べて近いかな…。田舎道をテケテケ帰ってきました。平日の日中ということもあって、車が少なかったのが救いですね。(って、コレ、実はオートマの方を運転してますデス)
ミッション車のほうは、まだ特訓中です。4速から5速に入れる時、それからロンポワンに差し掛かる時の減速、それから駐車…。課題がまだまだたくさんあります。お互いに頑張りましょうね~。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-26 22:13
Θ yuquilleさん、先日は急にお邪魔しました~。ごめんなさいね、いつも「これから行っていい?」って迷惑かけて…。
今回の車は、新しい年式でないので、もう結構マニアックな世界。
傷んでいた所を、昨日せっせと修理してました。まだ、後何ヵ所か手を加えないと、と言ってたので、1週間後には、パーフェクトな状態で乗れると思います。デカポタブルって言うの?上が開くのよ~。天気がいいと、気持ちいいよ~。でも、日焼け止めが必需品だな、そろそろ…。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-26 22:18
Θ mojyaoさん、OZでは必需品ですよね、車。
こちらはパリだったら必要ないけど、我が家のように郊外だと、やっぱりないと生活できません。
車を洗車すると気持ちいいですよね。でも、我が家はあまり洗車しないんですよ~。キレイだとぶつけられたり、コインで傷つけられたりしますからね~~。(フランス人って、ヤな人多いです、結構。)
メンテはいつもオットの役目です。好きなんですよ、車のメンテ。
長距離走る前はかならずオイルチェックしたりして…ガレージも真っ青です。かなりマニアックです。
Commented by paillette at 2005-03-27 06:50
すっかり出遅れてしまいましたが、初めまして。
コメント&トラックバックありがとうございます。
すごいですね、ご自分で運転されて帰ったのですね!!
カッコイー♪
私はあれ以来運転させてもらえません(笑)
それって・・・・・・もう良いです。諦めます。
☆リンクさせて頂きました☆
Commented by exmouthcoco at 2005-03-27 07:30
Θ pailletteさん、遊びに来てくださってありがとうございます。
すごくはないのですよ。だって、オートマ…。(汗)
パリの街中で一回だけでもハンドルをにぎにぎしたpailletteさんの方が、もうそれは拍手モンです、私には。
パリの道は、入り組んで一通も多いし、道幅が日本並みに狭いのに、さらに駐車されて狭いし、人は飛び出してくるし、車も突っ込んでくるし、スピードガンガンに出すし…(って、そんな私も止まんない。コメントが)、怖いですよね。何度事故を目撃したことか!その度にハンドル握るのが怖くなってます。(と、脅しつつ…)諦めずに頑張ってくださいね~。
リンク、ありがとうございます。またそちらにもお邪魔させていただきます。
by exmouthcoco | 2005-03-25 19:56 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(20)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco