人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ブロカント、行って来ました~♪

だいぶ春めいてきて、Gジャンと首にスカーフを巻いているだけで汗ばんでくるような、とってもうれしい陽気♪
今日は夫が夜勤ということもあるので外出するつもりはなかったものの、天気もいいのでお散歩がてらブロカント(蚤の市)に行ってきた。
ブロカント、行って来ました~♪_b0069848_562774.jpg

小さなvillageの通りでやっている、小さなブロカント。
ほら、みんな結構、薄着でしょう?春の日差しが感じられるかしら…。
ブロカント、行って来ました~♪_b0069848_575557.jpg
町のスタジアムやスーパーの駐車場でやっているのと違って、もっと庶民的というか、家にある不用品を引っ張り出してきているようなカンジ。でも、私はこうい雰囲気の方が好き♡

大きなブリキのじょうろを発見!持ってみたら重かった…。(水入れたら持ち上がらないよ)
お庭があったら買うのになぁ~。
ブロカント、行って来ました~♪_b0069848_5311690.jpg

lovecarrieさんからのリクエスト、ポ! (pot) おまるも発見!でも陶器製だった。
ブロカント、行って来ました~♪_b0069848_5351027.jpg
コーヒーカップを大きくしたような形。上のじょうろの写真の右側にも小さく写ってた…。
あなたなら、何を入れて使いますか?


今日は、いろいろと収穫があったけれど、一番うれしかったのは、これを見つけたこと。
ブロカント、行って来ました~♪_b0069848_5371361.jpg

「アショワー」と言うんだって。ニコラの実家にも同じようなのがあって、キッチンでお手伝いする度に、コレが欲しくてたまらなかったの…。パセリやバジル、ガーリックを入れて、トントン、クリクリ…。
オシャレなキッチン用品を扱っているお店でも、新品を売っているのだけれど、高くて手が出なかったのよね…。しかも、コレ、ちゃんとマークが入ってるじゃないですか!
ブロカント、行って来ました~♪_b0069848_5401744.jpg

早速、パセリを買ってきて、パセリソースをたくさん作ろう!
by exmouthcoco | 2005-03-21 05:54 | フランス雑貨・蚤の市

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco