フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

元祖?卓上コンロ

b0069848_22442776.jpg

コレ、我が家の卓上コンロである。
出会いは、ボルドー郊外の蚤の市…。けっこうホコリをかぶっていたので、ちゃんと使えるのか不安だったが、売ってるおじさんの言葉を信じて購入。

SNCF(フランスの国鉄)の放出品で、もともとは食事を温めなおすのに使っていたらしい。
フランスでのお弁当というとサンドイッチしか頭に浮かばないのだが、勤務中にお弁当のようなものが出たのか?それとも給食?だとしたら、スープやブルギニョンなどの煮込み系を温め直したのかな…。
b0069848_22445479.jpg

本体にも「アルコールで温めなおす」と書いてある。真ん中のおへそのようなものはアルコールを入れる注ぎ口。下は小さなタンクがあって、とってもシンプルな作りだ。
どっしりとした鉄に渋い模様のホーローがけ。かなり重量もある。
つばめマークが可愛いでしょう?

b0069848_2246252.jpg
実際に使えます~。我が家には、大叔母からいただいたオシャレなチーズフォンデュのセットもあるのだけれど、それはそれ!コレはこれ!(なんじゃそりゃ?)
チーズフォンデュのランプではちょっと火力が足りないので、お鍋の時に大活躍。


なかなか便利で、ニコラはもう1つ欲しいな~、だって!
2人暮らしなのに、何で2つ欲しいのだ?1人につき1つ?そんなに食べないってば!

ちなみに、カセットコンロ、フランスでも中華街などに売ってるそうです。
[PR]
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/2307137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oeuf1 at 2005-03-20 07:29
おはよーございます、exmouthcocoさん。
いいなー(こればっかり)、このコンロ、なんか質実剛健って感じですよね。なかなかお役にたちそうでいいです。うちはカセットコンロじゃなくて、電磁調理器でお鍋しますねー。あれもなかなか便利ですよー。
でもほんとはこういう炎が見えるタイプが好き。気持ちが温かくなります。
Commented by parasail at 2005-03-21 00:47
このコンロ素敵ですね!
特に火をつけた写真は、なんとも言えない風情(?)があります。
青紫の炎が、可愛くて堪りません!!
今度お邪魔したら、ぜひぜひ見せて下さいねん♪
(他の戦利品たちも。。。)
Commented by exmouthcoco at 2005-03-21 01:55
Θ oeufさんのお宅は、ハイテクですね~。フランスにもIHの卓上タイプってあるのかなぁ?というか、フランスの人は、これで卓上で何するって感じですけどね。
実は、このコンロでお食事クレープなど作ってみようと思ってます。だって、ガスコンロでお食事クレープ作ると、一人分ずつだから時間かかるし、冷めちゃうんですよね。2つ買った際には、1人1つずつ、仲良く自分のを作ります。(笑)まるで、旅館のミニお鍋みたいですね。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-21 01:58
Θ parasailさん、これ使い始めのときは結構アルコール臭が充満してます。燃料アルコールで酔っちゃいそう!
今度我が家にいらした時には、これで何かやりましょうね。というと、秋~冬にかけてですねぇ。夏はちょっと無理があるかも…。
楽しみにお待ちしていますよん♪
Commented by oeuf1 at 2005-03-21 07:45
おはよーございますーexmouthcocoさん。
私は以前ガス使っちゃだめ、火の気は電気のみ、ってところに住んでいたのでこんなの持ってるんですよー。今はガスストーブもどうぞどうぞって家なので全然気にしなくてよくなっちゃったけれど。
主人も最初鍋するときに、そこの電磁調理器とって、っていったら、もー????状態に入りました。この平べったいの何?何に使うの? なぜテーブルに持ってくの? なぜ火もついてないのに鍋載せるの? ぎゃー みたいな感じでした。今は理解して、電磁調理器用意してっていうと、自然顔がほころびます。皆、火元で調理しながら食べるっていうの、好きなんですよね。
クレープは、主人が作らないと味が違っちゃうので、私はまわりで盛り上げてます。音楽かけて踊るとか(笑)。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-21 08:41
Θ oeufさんのブログ「人生の一瞬(仏英)」に載ってる「お鍋」の下に写ってるのがそうなんですよね~。写真見ながら、うまそぅ~と思ってました。
クレープはご主人が作るのと、oeufさんが作るのでは味が違うのですか?
それはそれは…やっぱり、私もまわりで盛り上げましょうか、ね。(笑)
Commented by oeuf1 at 2005-03-22 06:06
おはようございます、exmouthcocoさん。
そうそうそれそれ。お鍋の下が電磁調理器です。このお鍋は土鍋ですが、電磁調理器に反応するよう特別に作られたものなんですよ。ちょっと不思議でしょ?
クレープは種は主人しか作れないし、焼くのも主人以外が焼くと厚みがでちゃうんです。この厚みが舌あたりをかえて、「全然ちゃうやん」な仕上がりになるんですね。目でみてもわからない程度の厚みの違いしかないのに。不思議です。
ってことで、盛り上げ役に徹するわけです。exmouthcocoさんも、うちでクレープパーティーの暁には、一緒に盛り上げましょう! なんか、主人てば任されてるってののほうが好きみたいです、クレープに関する限り。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-22 07:08
Θ oeufさん、承知しました!私も盛り上げ役に徹します。
土鍋と電磁調理器って、???ですよね、普通。特別な土鍋なのですね、納得…。鉄が練りこまれてるのかしら?便利ですね。
by exmouthcoco | 2005-03-19 23:09 | フランス雑貨・蚤の市 | Trackback | Comments(8)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco