フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

高級御箸

はい、mimosaさんからバトンを受けて、私の番でございます。
b0069848_5561999.jpg
なんで、この趣味の悪いランチョンマットが話題に上っているかというと、
先日の記事--- Nem 仕事 --- ベトナム風春巻きを作るっの中で、出来上がったNemの写真の片隅に小さく写っていたのをmimosaさんが、発見!(お主、なかなかやりますのぅ…)
「ウチにもあります!」って、お互いに苦笑してしまったのがきっかけ。

巨大箸の大きさがよくわからないと思うので、サイズ比較のために、普通のお箸を手前に置いてみた…。

mimosa家では、ご主人が愛するニッポン人パートナーのmimosaさんのために?購入されたようだが、我が家は、ニコママが、愛する息子のために買ってきたらしい。やっぱり3年くらい前なのかなぁ。しかも、4枚!

使い始めた頃は、このプリントされた巨大箸に慣れなくて、一生懸命箸をつかもうとしたり(笑)、
お箸の絵の上に物を置いて慌てたり(特にグラスを置こうとして、本物の箸だと思って「倒れる~」と思ったり、何かとやられっぱなしであった。

mimosa家と同様、今では我が家に少しずつなじんでいる。
ホント、慣れって恐ろしいな~。
[PR]
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/2260018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oeuf1 at 2005-03-14 06:17
こんにちはー exmouthcocoさん。え?これってランチョンマット(っていうんでしたっけ?) 箸がプリントされている? おおしかも巨大。おそるべしフランス。もうすでに私やられちゃいました。この箸でかいわねーとか普通に反応してました。手元にあったら、絶対つかもうとして????ってなっていたにちがいないデス。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-14 07:21
Θ oeufさん、早起きだなぁ~。(えらぁい!)
ついつい、つかもうとしちゃうのデス。それよりも、皿をのっけるときに、よけてましたね~。(笑)もう慣れましたけど。
きっと、お宅のご主人、好きかもしれませんよ。
日本だったら、どうでしょうね…畳屋さんで「畳ランチョンマット」を作ってもらうとか!畳ラヴァーのご主人に捧げます。(爆)
Commented by maple at 2005-03-14 08:17 x
実は私も以前から気になっていた一品でした。
「懲りずに!またまたクレープ大作戦♪」(2月6日)のクレープのバックに写っていて、フォークがあるのになぜ『高級御箸』なんだろう・・・と。
Commented by lesmimosas at 2005-03-14 16:22
こんにちは!早速ありがとうございます♪
遂にランチョンマットの全貌が明らかになりましたね(爆)
写真、とても綺麗に撮れてます!こうやって普通サイズの御箸と比べると、高級御箸がいかに大きく見えるか一目瞭然でビックリです。
あ、家も4枚ありますよ。捨てずに捨てられず、ネム作りなどの料理の時に大活躍してます。
しかし、ホント、慣れって恐ろしいですね・・・
Commented by exmouthcoco at 2005-03-14 16:49
Θ mapleさんも鋭いですね~。って、言いつつ、今自分でも見てみたら、かなり目立っているじゃありませんかっ!
そうでしょうね、お箸の上にお皿を平気で載せて、しかもフォークが横に置いてあって…。確かに不思議な図。
今度は新しいランチョンマットのバージョンとして、茶碗に盛られたご飯と味噌汁、そして干物などを並べてプリントして欲しいですね。
こうなると、絶対、ご飯が右で汁物が左、お箸が左利き用に逆になってたりするんですよね…。

Θ mimmosa家も4枚ですか?あぁ!ネム作りに活躍してるんですね。
すごいイイアイディアですね。質感が、まな板の上に引くマット(ご存知ですか?)に似ているので、古くなったら、こうして使おうと思ってました。
または…カギ事件であったように、レントゲンの変わりに使えたりして。?家の中にあるって?そうでした。
Commented by oeuf1 at 2005-03-14 19:16
んばんは、exmouthcocoさん。朝のなんかしーんとした時間って好きなんですよ。それに慌てて出かけると、なんか夜まで慌ただしくなるので苦手なんです。っていうんで朝おきてぼーっとしたりするんですよ。
いやー早くもこのランチョンマット、主人チェックが入りました。
もー説明し終えるまで食い入るように見ていた主人は、畳オタクといってもいいでしょう。いっそのこと畳表もらってきて、畳の上に引いたろか。
きっとタダだと思う。だってぼろぼろだから捨ててあるんですもん。
あの、時代劇とかにでてくる土左衛門がくるまってそうなやつ(あれはござですけど)、あれに匹敵する感じのやつでも、振り返りつつ眺めてるんですよー。いつか家にかえったら、ちょこんと置いてあるに違いない。正直、ちょっと怖いかも...。
Commented by mojyao55 at 2005-03-14 20:01
大きな箸!って、これランチョンマットに印刷されている柄なんですね~。それにしてもスゴイ!デカイから高級御箸なの?ちょっとでも日本に興味のあるフランス人の方は持っているのかな?^^
ココさんが言うように、思わずガラスのコップを置きそうになって慌てそう。ビックリさせるな~!って感じですね。
Commented by yuquille at 2005-03-14 22:36 x
私もこの、ランチョンマットの存在には気づいていたけれど、はいはい、よくあるビニールに写真のプリントがしてあるものだとは、気づいてなかった。 てっきり本物のすのこで、高級箸の包装に使われていたものかなんかだと思ってた。 巨大箸の存在には気づいてませんでした。
はじめはちょっと趣味じゃないな~とか思ってたけど、夫の家族からプレゼントされたもので、使わないわけにもいかず、そのうちすっかりなじんじゃってるものって家の中に結構あるよね。
Commented by parasail at 2005-03-15 00:54
cocoさん、こんばんは~(って仏はそんな時間じゃないですね?)
箸は本物に見えるね!
写真がプリントされてるのかな?
実物が見たくなってしまいました。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-03-15 05:17
Θ oeufさん、再びコメントありがとうです。ウチの夫も畳好きですが、お宅のご主人も相当な畳好きなんですね。
でも、畳好きな方が、日本に住めるのって、ある意味幸せじゃないですか?
フランスでも一応畳は売ってますが、なんだかニセモノくさいですよ~。(ってにおいじゃなくて)
このブログで前に畳ベッドのことを記事にしたんですが、その関係で2件の畳屋さんとブログでお近づきになりました。よろしければ、紹介しますよ~。拾ってくるよりはいいでしょう?きっと、畳屋さん、感激ですよっ!
Commented by exmouthcoco at 2005-03-15 05:20
Θ mojyaoさん、オーストラリアにはこんなのないですかねぇ…。
ノースブリッジの中華系スーパーにもあったりして!
ランチョンマットといえば、オーストラリア土産でコースターとセットになったものとかありますよね?アボリジニとかケン・ドーンのやつとか…。
ウチにもあったなぁ。オーストラリアのコースター。誰が買ったんだ?
Commented by exmouthcoco at 2005-03-15 05:23
Θ yuquilleさん、本物すのこだと思ってた?
昔からあるんだけどねぇ、最近使い始めたの。テーブルクロスを使うようになってから、汚れ防止のためにね。
和食の時は、もうバッチリなんだけど、洋食だとやっぱり変な感じなのよね…。
関係ないんだけど、部屋を模様替えしました!遊びにいらしてね。ちょっと広くなったよ。
Commented by exmouthcoco at 2005-03-15 05:28
Θ parasailさんが来た時も、実はあったんだけど…ちょっと恥ずかしかったので使ってませんでした。最近は、「慣れ」で開き直って使ってマス。
ヨガ、やったことないけれど、楽しそうだねぇ♪ブログにも書いてあったけど、ヨガをやっている姿は、変な宗教と間違われる、ってよく聞くね。見たことないんだ、実は。今度来た時には、cocoんちで、ヨガ教室開いてね。
そういえば、チビッコの頃、旅館でやったね~、「ヘタ体操教室」(笑)
Commented by oeuf1 at 2005-03-15 05:56
おはよーございますーexmouthcocoさん。また早起きです(笑)。
畳屋さんとお知り合いに!? 素晴らしい...。ご紹介していただければそれはもう主人は喜ぶでしょうけれど、きっと購入はできないと思うので(うちって超オビンボーなんです...)exmouthcocoさんのご親切が仇になっちゃいそうだから遠慮しときます。
実は私、高校の頃、熊本の八代というところに住んでおりまして、ここっていぐさの特産地。花ござで有名な土地なんですよ。町中にそれこそ新品の畳のにおいがするようなところです。だから私も畳とかござとか、心惹かれるものがあるんですよねー。結局似たもの夫婦ってことですね。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2005-03-15 06:52
Θ oeufさん、またまた早起きっ!6時前ですよ、6時前!一体何時に寝てるのですか~?
旦那様だけでなく、oeufさんご自身も畳に縁があるのですね…。
共通点がありましたよ、oeufさん、我が家もオビンボーです。(爆)
フランスって…生活つらいですよぉ~。きついですよ~。
いいなぁ、愛する旦那様と日本で暮らせて…。(ちょっとイジイジしてみました。)
by exmouthcoco | 2005-03-14 06:12 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(15)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco