人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

北風小僧と蚤の市 ひゅるるぅ~~彡彡彡

いやぁ、耳がちぎれるかと思いました、今日の蚤の市。
車の中での外気温計、マイナスでした…。

車を降りたら、曇り空と共に北風小僧もやってきた。耳をちぎって持っていかれると思った…。
今日はカメラを忘れたので(lovecarrieさん、ごめんなさい。おまるの写真、撮れませんでした)、
わき目をふらず、買い物に突き進む。といっても、こんなに寒いとカメラを出すのも億劫。

ということで、戦利品は家の中で撮影。

北風小僧と蚤の市 ひゅるるぅ~~彡彡彡_b0069848_8225623.jpg

左の大きな黒板ボード。
かなり!古いものです。
左の枠にはフランス語で掛け算の九九が。
右側にはアルファべ。
中央には黒板、
小さな木のビーズは数を計算する時に使うもの。
そろばんみたいですねぇ。

右側の子供椅子、
赤いペンキのハゲ具合が可愛いくて一目ぼれ。
折り畳みも可能な、いけてるヤツ。

その上に載ってる「21」の看板。
ホーロー製で、けっこう大きめ。

それから、麻のピュアリネン。
これからせっせと使いますわよ~。






昨日、ネムを作る時に使ったカラメルの残りと、バスケットの中でミイラ化が進んでいるバナナくんたちを救出するため、カラメルバナナシフォンケーキを作った。
北風小僧と蚤の市 ひゅるるぅ~~彡彡彡_b0069848_8301969.jpg

切り分けてる所でゴメン!
クリームの上のポツポツはケーキくずです。デコレーションは苦手なのでお許しを…。

それにしても、フランスにはシフォンケーキってないんだなぁ。
ニコママにレシピを聞かれたものの、肝心の型が売ってない。
このケーキを作ると、たいていのフランス人はそのほわほわ感に驚いて、むしゃむしゃ食べてくれる。(この時のうれしさったら!)
シフォンケーキって、オリジナルはどこの国?ご存知の方、いらっしゃいませんか~?
by exmouthcoco | 2005-03-07 08:39 | フランス雑貨・蚤の市

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco