人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

愛用の ベトナム?ほうき

実は私、大の「ほうき」好き。
日本に帰った時には、ちょっとコシのある「落ち葉ほうき」を買って抱えて持ってきたくらい。
掃除機のように、よっこらしょ、と担いで出してこなくてもいいし、
気が向いた時にサッと掃ける手軽さが好き。

用途に合わせて素材や形もいろいろあって、奥が深い道具だな、と。
国によって、いろんな「ほうき」があるのだと思うと、世界各国のものをコレクションしてみたいくらい。

我が家では、以前は長いプラスチックの柄+ナイロンのブラシタイプのほうきを使っておりました。
でも、犬の毛やホコリは静電気でくっついちゃうし、取り除こうにもなかなか取れない。
部屋の隅を掃こうなら、ブラシが壁にゴチゴチ当たってうるさいし、
狭い隙間にはブラシが入らなくて、使い勝手はいまいち。

で、ナチュラル素材のものを探したら…
ありました♥︎ フランスにも。絵に描いたような ほうきが…。
が、手にとってみたら予想外に重いし、何だかゴワゴワしてしなやかさに欠けて、ガックリ…。

そんな時に見つけたのが、このキッチュな「ほうき」。
愛用の ベトナム?ほうき_b0069848_7574892.jpg

勝手に「ベトナムほうき」と名付けてますが、
ものすごく軽くてしなやか〜。
狭いところも、静かに(笑)キレイに掃けます。♪~(・ε・。)
一度使ったら、もう手放せないくらい。

毎日使っていると、どれくらいくたびれているのか わからないものですね。
愛用の ベトナム?ほうき_b0069848_7581363.jpg

新しいものに交換したら、今まで使っていたのが急にオンボロに感じます。
このポップなオレンジの子は、これから作業現場用として第二の人生を働いてもらいます。
それで、さらに小さくなったら、暖炉のお掃除用に…。

っていうか、あれだけ安いなら、こまめに替えてもいいんじゃないかと…。
気になる お値段?
普段行く 中華系スーパーで、3ユーロ弱でした。(*´艸`*)

玉に瑕なところは、最初のうちは、ほうきから粉のようなものが出てくること。
掃いてるんだか、汚してるんだかわからん…ってな感じですが、
それがなくなってくると、最高なほうきです。
昭和の香りを楽しみたい方へ…。
by exmouthcoco | 2014-01-29 07:59 | フランス雑貨・蚤の市

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco