人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

寝ても冷めても(?)ル・クルーゼ

このブログのコメント欄によく顔を出してくださっているえまさんsatokumiさん、そしてののさんたちも、ル・クルーゼの記事を書いているが、私もここでお鍋の話題を…。
寝ても冷めても(?)ル・クルーゼ_b0069848_6434367.jpg
並べておくだけでお料理上手に見える?カラフルでかわいいお鍋たち。
今、手持ちのは写真の他にフライパンタイプのスキレット鍋もある。

でも、よ~~~く写真を見てみると、ちと違う? (写真、暗いぞ~。すみませぬ)
左のオレンジは、ル・クルーゼではなく、多分、マルシェで売ってるタイプの鋳物の鍋。
これは、ニコママからもらってきたもの。

その隣りの赤いのは、クーザンス。結婚する前に、フランスに旅行に来てカルフールで買ったもの。その当時は、まさか結婚してフランスに住むなんて思ってもいなかったので、重い思いをしてわざわざ日本へかついで帰った…。そして、今はフランスに逆戻り。

クーザンスって、買った箱にはル・クルーゼから出しているクーザンスシリーズみたいなカンジで書いてあったけれど、今お店で売ってるクーザンスには、ル・クルーゼの一言も書いていない。

そして丸っこい黄色いのが、蚤の市で見つけたル・クルーゼの鍋。
古いだけに珍しい色と形。なんだか壷みたい。

一番右に写ってるのが、暗くてよくわからないけど、茶色のミルクパン。
これも蚤の市で購入。

ル・クルーゼで作る料理は確かにおいしい!
重さは調理中には気にならないけれど、洗う時の大変さと言ったら!
このお鍋は若いうちにしか使えないと思う。だって、お婆ちゃんになったら、持ち上げられないよ。
蚤の市でル・クルーゼを売ってる人は、年配の方が多いような気がするのはそのせいかな?

寝ても冷めても(?)ル・クルーゼ_b0069848_6555380.jpg
ところで、このレモンイエローのお鍋、買ったのはいいけれど、買ったタイミングが悪かった。
ウチの母上がフランスに来ている時で、一緒に蚤の市を周っているときに見つけてしまった。
帰国前に、「いいなぁ~~。かわいいねぇ~~~。あなたはすぐ探せるわよね~~。」と、指をくわえるように訴えられてしまい、結局は譲ることに。
重たいこともあって、次回、渡仏の際に持ち帰るそうだ。
それまでは、スープやシチューを温めたり、おかゆを作ったりと何かにつけて利用している。

寝ても冷めても(?)ル・クルーゼ_b0069848_703155.jpg

今は手放してしまったけれど、この小さなパステルピンクのル・クルーゼもかなりポイントが高い!ちょっと小さすぎたけれどね。

やっぱり蚤の市は、見逃せない。暖かくなったら、年代物の、いい状態のを探しに行こう!




でも、本命のお鍋は・・・実は、これだったりする。
寝ても冷めても(?)ル・クルーゼ_b0069848_735263.jpg

CRISTELの鍋!

もうかれこれ何年だろう・・・いつも、欲しいなぁ~~と思っている。
確か、料理研究家の有本葉子さんが紹介していたのがきっかけ。
なんと言っても、収納場所をとらず、シンプルなデザインが魅力。
お店に行っては、小さなカタログをもらい、ニヤ~~っと眺めている。 (よだれがっ)

フランスのブランドだから、きっと安くあるはず!と思っていたら大間違いだった。(涙)
ル・クルーゼもそうだけど、こういうメーカーのものって、そんじょそこらでは売っていない。
デパートとか、おしゃれなキッチン用品を扱うお店に仰々しく並んでいる。

フランスの一般家庭のどれくらいの人が、このル・クルーゼやクリステルのお鍋を持っているのかな?その存在を知らない人も多いだろうな。日本人のほうが、普及率が高かったりして。

しかも、クリステルの鍋に関しては、蚤の市には登場しない。
フランスのオークションサイト、ebayにも出品されていない。 (誰か出して~)

ところが!先々週末に行った蚤の市で、クリステルの新品の鍋を揃いで売っているおじさんがいた。その鍋たちに私の目が釘付けになったのを見たニコラ、早速おじさんに値段を聞いた。
「この鍋、いくらですか?」
「こっちのシリーズが350ユーロで、こっちのが400ユーロ。これはねぇ、すごくいいメーカーなんだよ。取っ手も3つ付けておくよ。」 (知ってるっちゅうねん)

一つの値段を考えると、すべて揃いの入れ子式の鍋の値段としては格安なのかも…。
でもねぇ。野原の中での蚤の市で、400ユーロも払う人、いないと思うねぇ。

帰りの車の中で、ニコラが一言…。

「バトー(船)を買ったときには、コンパクトに収納できることだし、プレゼントするよ」

楽しみに待ってるぞ!それまでは、普通の鍋で我慢しますか!
おっと、ル・クルーゼももちろん活用させて、ね。
by exmouthcoco | 2005-03-02 07:32 | フランス雑貨・蚤の市

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco