人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

「おばさん」って言われたくない?

かなり前の話になるが、私の姉が子供を産んだ時・・・。
私は自動的におばちゃんとなり、両親はおじいちゃんとおばあちゃんとなった。

日本語で、おばさんっていうと、なんだかいやなイメージ。すごく老けた気分。
姪にはいつも名前で「ちゃん」づけされているので、幸い、まだおばさん経験はない。
でも、結婚が決まったあるとき、彼女にこう言われた。

「あぁ~あ。cocoちゃんもおばさんになっちゃうんだ。」

え?どうやら、彼女の中では結婚するとお姉さんからおばさんに変わってしまうらしい。
結婚してから、姪に会ったのは一度だけ、結婚式の半年後に日本へ里帰りした時だ。
まだその時は、cocoちゃんと呼んでくれていた。


ところでフランスでは、子供の言葉でおばさんのことを tati (タティ)、おじさんのことを tonton (トントン)と呼ぶ。ニコラの親戚の子供たちに会うと、私は「タティ coco」、夫は「トントン ニコラ」と呼ばれる。なんだか可愛い響きだよね、おばさんよりは・・・。
姪や甥には日本でもこう呼んでもらおうかな・・・。


ところで日本でのウチの両親、世間ではおじいちゃんとおばあちゃんになるのだが、その呼び方をさせていない。
おじいちゃんの代わりに大きなパパという意味でオーパ
おばあちゃんの代わりに大きなママという意味でオーマと呼ばせている。

実家の近所の子が、たいして歳もとってないおばあちゃんやおじいちゃんに向かって「ばっちゃん、じっちゃん」って呼ぶよりははるかにいいかな・・・。
なんだか、呼ばれるたびに、精神年齢が高くなっていきそう。(笑)


私のことを「ちゃん」づけで呼んでくれる、姪と甥。
この夏休みには、お母さん(姉)とフランスデビュー!
空港に迎えに行ったら、なんて呼んでくれるかな・・・。

「cocoおばちゃん」 事実だけどさぁ、それだけはよしてくれぃ!
by exmouthcoco | 2005-02-26 23:15 | フランスでの日々のつぶやき

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco