フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

不法滞在!?「外国人」もラクじゃない。

何を隠そう、実は私、現在、不法滞在中。 (えっ?)
去年の12月の上旬に滞在許可証が切れてしまった・・・。 (って、もう何ヶ月?)

本来、許可証が切れる前に申請に行かないといけなかったんだけど、のんびりものの私たち、夫も「『セキュリティソーシャル』(社会保険)から通知がそのうち来るでしょ」と、のんびり構えていた。
というのも、前回も許可証が切れる時に、何らかの通知が来ていたから・・・。

あまりにも何も連絡が来ないので、先日、県庁の近くを通ったので寄ってみた。
「当たり前よ~。自分から、許可証が切れる2ヶ月くらい前に更新に来ないと!」と言われ、申請に必要な書類のリストを渡された。

今回、申請するのは10年の滞在許可証。
結婚後、1年経てば、10年のを申請できることになっていたのだが、政府の方針が変わり、さらに1年待たないと、この10年許可証が受け取れないことになった・・・。
b0069848_0464425.jpgここで注目してもらいたいのが、このズラ~~~ッと並んだ文字。
しかも、それぞれの書類はオリジナルとそのコピーを必ず一部ずつ提出。


・パスポート (有効期限が載ってるページと入国ヴィザのページのコピー)
・滞在許可証 (パスポートのヴィザのページに貼り付けてある)
・livre de famille (結婚すると受け取る小冊子。1家族に1冊)
・配偶者のIDカード
・結婚式にサインしたノートの写し。役場のスタンプが必要。
・電気や電話の請求書 最新の3か月分
・結婚しているという誓いを含んだ一筆(自筆)
・証明用写真4枚

これだけじゃない! (泣)
その他に・・・以下リストの中から書類を3つ揃えないといけないのだ。
・不動産を所有している場合は、共有名義の書類
・2人の名義のアパートの請求書
・2人の名義の銀行の口座
・2人の名義の電気代や電話代の請求書
・2人の名義の最新の税金の申告書
・2人それぞれの給料明細 (働いている場合)
・2人それぞれの雇用契約書
・セキュリティソーシャルのカード
・子供がいれば・・・・・また更に続く・・・。

これをそれぞれコピーして、添付する。 (コピー代はタダじゃないんだよ!)
もう何十回も同じコピー提出してる。事務所を探せば出てくるだろうに・・・。

伝統を守るのが好きなこの国、事務処理は超アナログである。
いい加減に情報処理をコンピューター化してもらいたいものだ・・・。
b0069848_1485822.jpg


--- 前置きが長くなったが、今日は書類を揃えて県庁に乗り込んだ。

狭いホールの中、いろいろな人種が集まる。いろいろな におい・・・。
順番を待つのも、もう慣れた。慣れないとこの国ではやっていけない。

カウンターの女性は、この仕事に不満なのか、それとも外国人にはうんざりなのか、とても横柄な態度。フランスの役所の人間の典型的なタイプ。「bonjour」も「笑顔」もない。
日本のように、マニュアル化しすぎてるのもイヤだけど、この機械みたいな冷たい対応はもっとイヤ。

日本で、外国人登録センターみたいな所には縁がないので行ったことないけれど、実際はどうなのかな?やっぱり、こうしてキカイダーみたいな対応なんだろうか?

結婚前、東京の外務省に、何かの書類を頼みに行った時、たくさんの外国人が書類の手続きをしていた。できあがった許可証や証明書を後から郵送するらしく、切手を添付するように書かれていたのだが、ほとんどの人は持っていない。そのビルを一度出て、何百メートル先の郵便局で切手を買うように指示していたのを覚えている。その窓口で少しくらい用意しておけばいいのに、と思ったものだ・・・。親切じゃぁない。


そんなことを思い出しているうちに、やっと順番が回ってきた。
「滞在許可証の更新をおねがいします。シルヴプレ」 「ウィ、ダコー」(わかりました)

言われるままに、オリジナルとコピーを提出していく・・・。(うん、いい調子・・・)
「あ、コレ、何?市町村のスタンプがないじゃない?ダメね」
「マジで?前回は、これでOKだったのに・・・」
「スタンプがあるのを もらいなおしてちょうだい。ハイ、次の人・・・」
「ハァ~。600キロ帰らないといけないんだ・・・」 (←皮肉たっぷりのニコラ)

はぁ~~~。今回もダメだった・・・。
早速、実家のママに電話して、その書類を送ってもらうように頼む。 (ママごめんよぉ~)

こうして、私の不法滞在は続くのだった・・・。

それにしても、この国にいると溜息が出ること多いなぁ。ハァ~~~。
[PR]
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/2113710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 不動産会社 : 不動産起.. at 2005-03-02 14:29
タイトル : 不動産会社
不動産起業日記... 私は昨年末からの約4ヶ月間に不動産競売物件を2軒取得しました...... more
Commented by beau_tableau at 2005-02-25 03:37 x
あ~それそれ、妹も結婚後数ヶ月も同じ経験をしたらしいです。ようやく書類提出しても数ヶ月も滞在許可がおりなかったって。大変とは聞いてたけどこうやって手順や書類を見るとこんなに大変だったとは…しかも600キロって・・・(汗)それはため息出ますね、ホント同情します(笑)公的手続きやサービスなど、やっぱり日本が一番だって言ってました。次回はすんなりいくといいですね。
Commented by mimidobutsu2 at 2005-02-25 03:48
お疲れさまでした、、、。ほんといやです、Préfecture de policeの滞在許可証更新。どこでも同じですね。しかし、「さるこじ君」以降年々外国人に出す滞在許可証の規制が厳しくなったようですね。昔はばんばん出していたくせに、、、、。上が変わるとこうも変わるのかという事か。10年ビザ獲得苦労も多いけど、頑張ってくださいね!!
Commented by exmouthcoco at 2005-02-25 05:36
>記事にアップして、愚痴った甲斐がありました。(^^)

Θbeau_tableauさん、この手の苦労話は妹さんから聞いていらしたのですね。まぁ、実家に600キロの道のりを帰るわけじゃないんですが・・・郵便で送ってもらうことにします。
やっぱり、ニッポンが一番だなぁ~~。私も移住したいです。(笑)

Θmimidobutsuさん、ボンソワール♪優しいお言葉に涙が・・・。(うるっ)
今日のお宅の女王さま、後姿が悩ましげでした・・・。(^ー^*)
サルコジくん、やらかしてくれますよね~。あの顔見てるととてもムカつくのは私だけでしょうか?
はぁ~~~、あと何回通えばいいのかな~。
Commented by satokumi at 2005-02-25 13:51
いつかフランスに住みたいと思っていますが、こういうことをきくと・・・
ですね。さらに、二人とも日本人でフランスに移住するなんてのは
もっと大変そう・・・・。それにしても役所にいくのも大変だし、書類
そろえるのも大変だし、ほんとこういうところだけは困った国ですね。
600km帰るの?とちょっと思いましたが送ってもらえそうで安心
しました。無事申請できたらまた教えてくださいね!!激励します!!
Commented by exmouthcoco at 2005-02-25 19:51
>satokumiさん、こんにちは!
日本でもお役所って好きじゃないんですが、この国では想像以上に大変です。しかも、担当者の気分によっても左右されますからね~。
とにかく、警察に止められないようにしないと!この国ではIDを常に携帯していないといかんのですよ。当分、運転免許証でごまかします。
これは、切り替えなしで一生ものですからね~。
まずは、ポリスの前を通る時は、挙動不審にならないよう、注意しますっ。
Commented by えま at 2005-02-25 22:13 x
お疲れ様でした~。Paris近辺の滞在許可証更新って大変、とよく聞きますが本当に大変なんですね...。ずいぶんこれって地方によるみたいで、Rennesなどは市長さんが左派のせいか、比較的滞在許可証関係は早いみたいです。私はサラリエなんですが、10年ものの滞在許可証申請のときも、1年もののときと必要書類は変わらなかったですよー。
しかし本当に、出直しってがっかりしますよね...exmouthcocoさん、ファイトー!
Commented by exmouthcoco at 2005-02-26 01:03
>えまさん、ご声援ありがとうございます。すっかりやつれ気味です。|||(-_-;)|||
大都市の生活って(といっても、私は田舎のほうですが)、本当にストレス溜まります~。パリに心の病にかかってる方が多いのもうなずけます。
夫の実家の県だったら、ホイホイホイッってすぐできちゃいそうですもの。
あぁ~~。田舎暮らしはいいなぁ。
Rennesはほどよい大きさでいい都市ですね~。
Commented by lesmimosas at 2005-02-26 06:25
exmouthcocoさん、本当にお疲れ様です・・・
私は一年前に申請しましたが、こんなにたくさんの書類が必要じゃなかったですよ!「結婚式にサインしたノートの写し。役場のスタンプが必要。」と「結婚しているという誓いを含んだ一筆(自筆)」も不要でしたもん。えまさんのコメント通り、一年ものの時と変らなかったです。一年でこうまで変るとは・・・(ガックリ)でも、10年が取れれば後はなくしたり引っ越さない限り安泰ですかね!?頑張って下さい!

Commented by exmouthcoco at 2005-02-26 07:36
>mimosaさ~~ん!こんばんは。
年々難しくなっていくんでしょうね。今回、やっと10年が取れたとして・・・その10年後を考えると恐ろしいです。
マジに、フランス国外脱出考えるかも!(笑)
苦労しない国に行きたいです~。
by exmouthcoco | 2005-02-25 01:59 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback(1) | Comments(9)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco