人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

タイムカプセル

古いものが好きで、蚤の市だけでなくオークション会場に行ってまでも買い求める私たち。

ある時、オークションで白く塗られた古い古いミラーを買った。
こういうものの汚れを落とし、壊れた部分を修復し、磨きをかけるのは夫の役目。
このミラーは、裏側が木の板で留めてあり、その木自体も少し傷んでいた。

鏡を磨くこともあり、裏の木の板を外した時、ニコラが「おぉ~~!」っと歓声を上げた。

「ラピヌー、すごいよ、コレ! いつのだと思う?」 と、呼びかけられる。
「さぁ・・・。1950年くらいかなぁ・・・」

私たちの目の前に登場したのは、なんと古いカレンダー・・・。
タイムカプセル_b0069848_6284680.jpg
色の取り合わせの素敵なこと・・・。
タイムカプセル_b0069848_6292673.jpg
1926年のカレンダーが挟まっていた。
中央部分は日めくりカレンダーでもついていたのかな。

実はこの白いペンキの下には、ボルドー色のペンキが。さらにその下には金色が塗られていたようだ・・・。白く塗り替える時に、鏡を固定するために使われたカレンダーが1926年ということは、もっともっと古いものなのかもしれない。

こういうのって、タイムカプセルを開けた瞬間のようで、とってもワクワクする。
同時に、これを作った当時のことを想像してみて、ちょっとニヤける。

どんな人がこの仕事をしたのかなぁ?
まさか、未来にこんな風に開けられるなんて、想像しなかっただろうなぁ・・・。

昔の人は、本と本の隙間とか、階段の板を外したりして宝物やお金を隠していたらしい。
夫の実家の庭にある、小さな離れ・・・。ここの家の床が一部だけペコペコ沈むのだ。
今度里帰りした時は、タイルをはがしてみようかな。
何か、いいものが出てくるかもしれない・・・。
by exmouthcoco | 2005-02-23 06:47 | フランス雑貨・蚤の市

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco