フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

蚤の市に行ってきた!

b0069848_19263857.jpg
昨日は早起きをして、蚤の市に行った。パリの郊外、南東部・・・。

「日曜日だから道は空いてるから。はい!」と手渡された車のカギ。
えっ?私が運転っすか?いやだなぁ、もう。

実はオートマ車があるのだが、今日の出番はミッション車。(←こっちのほうが燃費がいい)
練習のためにいっちょ行くか・・・。はぁ~~。 (車の運転、大嫌い 特に@フランス)
夫が隣りで、車の運転についてテクニックを語り始める。(おぉ~、やめてくれぃ。いっぱいいっぱいだよ)

何度も道を間違えながら、やっとたどり着いた蚤の市・・・。
なのに、今日はさっぱりいいものに出会わない。これも運か。

パリに行く用事があったので、運転を夫と交代して、ゆったりと助手席でくつろぐ・・・。

すると、森の中を走る街道沿いに、小鹿さん発見!
「あっ! バンビ~~」

パリ郊外でも「鹿に注意」の看板は見るけれど、実際ここらへんでは見たことない。ちなみにここはパリから約20キロ地点。
---パリって田舎・・・。 (ふっ)

用事を済ませて、お昼ご飯を食べに13区の中華街に寄る。
目指すレストランはいつも決まっている。
タン・フレールという有名な中華スーパーからちょっと歩いたところにある、バンブーというお店。
b0069848_19395358.jpg

向こう側は、注文No.23 Pho (ベトナムのフォー)牛肉のスライス入り、
手前は私が頼んだNo.75だったかな?ポークグリル&ライス 焼肉っぽい味。(んまいっ!)

狭い店内は満席。隣りのテーブルは相席で、初めて来たというカップルに、常連さんが説明していた。「ここの店はおいしいのよ。特に23番が最高。」

それを聞いたニコ、「ん~~~っ。やっぱりうまい!」 (ってキミ、単純だねぇ)

なぜかアジアティックな食事をとると落ち着くのよね~。年をとった証拠なのか・・・。
[PR]
トラックバックURL : https://exmouthcoc.exblog.jp/tb/2083807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のの at 2005-02-21 23:00 x
こんばんわ。
いいなぁ。あこがれの蚤の市☆
きっと運命的な出会いは次回に持ち越されたのですね。

フォーおいしそう!山盛りのもやしがいいですねー。
日本ってそういうのちょっと控え目。
私はパクチー山盛りが理想だけど・・・やっぱりベトナムへ行かなきゃダメかなぁ。

Commented by exmouthcoco at 2005-02-22 01:14
>ののさん、こんばんは!
私が出向く蚤の市は、パリのオシャレな蚤の市ではなく、どちらかというと「ド素人」さんのフリーマーケットのようなものです。そのほうが楽しかったりして!

パクチーって、コリアンダー(香菜)のことですよね。
私も大好き♥です。ないと、寂しいんですよね。
Commented by livingmama at 2005-02-22 08:58
「No.75、うまそーっ!!」
私の肩を揉みながら画面を見たうちの兄ちゃんの一言(叫び、と言った方がいいくらいのリアクション)でした。
Commented by netherbury at 2005-02-22 09:11
私、コリアンダーだめなんですよー。でも、ベトナム料理は大好きー。(どないやねん!)やっぱりコリアンダーを除けて食べる私は邪道ですかねー?本場のフォーはそれはそれはおいしかったですよー。ベトナムの方は朝ごはんに屋台でフォーをすするのが基本だとか。coco さんの肉うまそーです!蚤の市もいってみたいです。
Commented by cafe_creme at 2005-02-22 11:21
タン・フレール。 以前ここで広島焼きの材料を調達し
友人のアパートでソースの匂いをプンプンに
広島焼きを焼きました。
懐かしい名前についコメント。
蚤の市も楽しそ。パリ行きたいですわ♪
Commented by satokumi at 2005-02-22 12:19
うーんおいしそう!そしてボリューミー!!
とくにNO.75がうまそーです!!日本にあるのかなぁ
こういう感じのやつって・・・。
パリでもいろんなところで蚤の市開催されてるんですね!
あーしらないなぁ・・・。できれば全部の蚤の市いってみたいです!!
なんかえーもんありましたか?
Commented by exmouthcoco at 2005-02-22 19:32
>mapleさん、こんにちは!
兄ちゃんの叫び、笑わせていただきました。
うまいんですよ、これがっ!
兄ちゃんがフランスに来た際は、このバンブーレストランでNo.75をご馳走いたしましょう!

>netherburyさん、
コリアンダーって、好き嫌いがぱっかり別れますよね。
私はセロリとかパセリ・・・癖のあるものが好きなんです。
本場のフォー、食べまくりたいですね~。

>cafe_cremeさん、広島焼きって、お好み焼きの広島風ですよね?
あの、クレープ状に一度焼いて、キャベツをたんまり・・・。
考えただけでよだれが・・・。
というか、大阪風のくちゃくちゃミックス焼きでないところがすごいと思うんですけど・・・。私にはできないなぁ~。ア~食べたい。

>satokumiさん、
No.75は、私的には、懐かしい日本の焼肉風だったのですが・・・。
おいしかったですよ~。

蚤の市、パリ市内は行ったことないんですけれど、郊外はいろいろなところに足を延ばしてます。週末どこかの町で開かれる、というカンジなので、毎回違う所なんです。でも、とっても田舎とか、楽しいですよ~。古い家とかを見るのも楽しいです。
今回はさっぱり・・・。(涙)次回の蚤の市に期待します。
Commented by lesmimosas at 2005-02-23 05:08
exmouthcocoさん、運転されるんですね。尊敬~。
私もオートマ車だったらなんとかなるかもしれないのですが、我が家の車はマニュアルなんです。駐車場で練習すると主人は鬼の教官と化し、それだけでストレスとなって思うように体が動きません。

23番のフォー、おいしそう♪バンブーというお店ですね。チェック、チェック。
Commented by exmouthcoco at 2005-02-23 05:32
>mimosaさん、こんばんは~!(^-^)
マニュアル車で左ハンドル、右側通行、って全く日本と逆ですよね~。
ロンポワン(ロータリー)なんて、マニュアルだとパニックになりそうです。(笑)
オートマ車、私が運転できれば、と買ってもらったんですが、実際、オートマでもあまり運転したがらず・・・。やっぱりイヤなんですよ、フランスでの運転。
だって、みんなスピードガンガンに出すのに、車間距離はとらないし、割り込みは多いし・・・。
でも、目指すは田舎暮らし!なので、運転しないと生きていけないんですよね~。ということで、頑張ります。

でも、mimosaさんのストレスで・・・というの、よくわかりますよ。恐怖感と共に、できない~~~って体が固まっちゃうんですよね。
少しずつ、お互いに頑張りましょうね。
Commented by lovecarrie1 at 2005-02-23 06:26
パリ(っていうかフランス)って運転が荒っぽいの有名ですよね。パリでも何回かタクシーで「ひえ〜っ!」という思いしたことありです。ロンドンより荒っぽいと思う。。。お命たいせつに〜!
ベトナム料理でポークのローストとビーフンにお酸っぽいソースをかけたのが大好きです。私もコリアンダーはイマイチなんですが、生春巻きはおっけーです。あぁ、食べたいなあ〜♡
Commented by exmouthcoco at 2005-02-23 06:53
>lovecarrieさん、おばんです。(^^)
運転、荒いですよね~。隙間があったら突っ込め!ってカンジで突進してきます。
パリの街中は、助手席に乗っててもジェットコースターに乗ってるみたいにヒヤリもんです。いつも目をつぶってますよ、怖いので。

生春巻きもおいしいですよね。夏にサラダ代わりによく作ります。
レタスをこれだとバリバリ食べてくれるので・・・。
mimosaさんもお作りになってましたが、揚げ春巻きもおいしいですよ~。次回、大量生産の時には、画像アップしようと思ってます。
Commented by lesmimosas at 2005-02-24 06:42
私も助手席に乗っては冷や汗かいてます。何度心臓がギュッとなったことか。中でも車間距離を取らないのが一番許せません。ウィンカーを出さずに突然曲がったりしますもんねぇ。今はだいぶ慣れましたが、目をつぶって見ないのが一番ですね!
Commented by exmouthcoco at 2005-02-24 08:33
>そうです、そうです、mimosaさんっ。(バチッ)
助手席でも冷や汗ですものね~。
一番の恐怖は、凱旋門やナシオンなどの、大きなロンポワンです。
あそこはいつ行っても怖い・・・。

車間距離のこと、Auto-ecoleでは勉強しないのでしょうかね?
よくあんなにぴったりとくっついて走れるな~~~と思います。
後ろから急にくるバイクにもおののいてしまいます。くわばら、くわばら・・・。
Commented by motoco at 2005-02-26 21:54 x
exmouthcocoさん!ちょっとお久しぶりです!
バンブーねたに反応してしまいました。
このまえの年末、渡仏の時に行きました!
フォーと練乳入りカフェオレをいただきました。
かな~~~り、いいですね、あのお店。
値段もそこそこだし、ちょっとあの近辺に住みたくなったくらい。
でも、あの辺にいると中国人と間違われそうですね^^;
Commented by exmouthcoco at 2005-02-26 22:32
>motocoさんっ、バンブーご存知なんですね!
狭いですが(鏡のせいで広く見えるけど)、いつも混んでますよね。
値段も手頃だし、なによりおいしい!
隣りの角の店もフォーがおいしいと有名らしいですよ。一度行きましたが、海老ワンタンの麺がめちゃくちゃウマカッタです。
こちらも試してみてくださいまし! :p
by exmouthcoco | 2005-02-21 22:25 | フランス雑貨・蚤の市 | Trackback | Comments(15)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco